第5話 山での昼食


 ブノの野営場所は渓流沿いにある少し高い場所に、簡素に作られていた。


 枯れ落ちた倒木や流木を斜めに立てかけるように組み、そこに大きな葉をかぶせ屋根を作ってある。


 そのすぐ近くには石で風よけを作った焚火が煙を上げていた。


「すごいな。マッチもライターも無しで火起こししたんだろうに…」


 火種も道具も無いところからの火おこしというのは、恐ろしく重労働である。

 枯れた竹に、木の棒を腕が伸ばせなくなるくらいに何度もこすりつけ、一瞬で消え入ってしまう僅かな火種を、どうにか大きくしたときには、それだけでその日は何もしたくなくなる程であった。


「むかし爺ちゃんに教えてもらってやった時は、もう二度とやるかって思ったなぁ…」


 俺は手ごろな二股に分かれた木の枝を、三本ほど見繕い焚火の周りに、コの字の柵が出来るように組んでいく。これで鍋を吊るすことができる。


「さて、次は水か」


 すぐ近くに湧き水場があるので、そこまで歩いていく。

 川の水でも十分に綺麗ではあるが、動物の死骸などから悪さをするものが流れ込んでいる可能性があるので、湧き水の方が良い。川魚の生食が避けられるのはそういった理由があったりする。


 折り畳めるポリ容器に水を汲み入れて、山道を戻っていく。

 オオルリの小気味いい笛のような鳴き声が木陰に響いている。


 夏の山は本当にきれいだ。そんな思いが自然と沸き上がる。


 汲んできた水を吊るした鉄鍋へそそぐと、持ってきたナスやトマトをザクザクとナイフで切り落としながら放りこんでいく。


 トマトは少し熟れすぎて柔らかくなったものだが、これをやる時はこっちの方が美味い。

 ニンニクを一欠け刻み入れれば下準備は完了だ。


 ほどなくするとふつふつと湯が沸き、トマトの酸味のある匂いとニンニクの良い香りが漂ってきた。

 俺は小袋に入れた香辛料をそれに振りかけると一気に食欲を刺激する香り、メシの匂いになる。


「外で飯作るのもやっぱり楽しいな…」


 都会にいた時も、たまに逃げ出すように近くの山に行っては野営をしたりしていた。俺にはどうしようもなくそういう時間が必要な時が度々あった。


 そんなことを思い返しながら枯れ枝で火の調整をしていると、ブノが美しい銀髪から水を滴らせながらすぐ横に立っていた。


 君は本当に気配を消すのが上手いな! 本気でびっくりするからやめてほしい。


 彼女の手には、ぴちぴちと跳ねるヤマメが三匹、枝に口を貫かれて握られている。

 恰好はやっぱり布一枚で、先ほどまで話していた幼さを感じる彼女とは、印象が乖離するほどの肉感的な体が俺の目に突き刺さる。


 俺は眉間を揉むようにおさえ、目に焼き付いた煽情的な映像をいったん頭から叩き出した。


「す…凄いな! こんな短い時間で三匹も捕まえてくるなんて」


「ふふ…っ」


 ブノは照れるように目を細めると、膝を抱えるようにしゃがんで焚火にあたる。


「これ、すごく匂い 美味しそう」


「これからもっと美味そうな匂いになるぞ」


 俺はニヤリと笑いながら懐から小さな缶を取り出す。

 ブノは食い入るようにその缶に顔を近寄らせ、鼻をすんすんと動かした。うーん近い。


「変わった 匂い。ヴァイニーヤ、似てる…」


「へぇ。それは君の国の食べ物?」


「ヴァイニーヤ、種。料理、入れる」


 なるほど、ブノの世界で使われる香辛料スパイスの一種なんだろう。

 野生動物の肉というのは育った環境や種類にもよるが、基本的には独特の臭みがある。うーん平たく言うと、動物園に漂うアレ。


 それらを食欲のそそられる匂いに仕立て上げるのが酒やスパイス、香味野菜だ。

 狩猟民族であるブノの一族がそれらの扱いに長けていてもなんら不思議はないだろう。


 ペコリと缶の蓋を外し、中に入った粉末を鍋へとふりかけると、平ためのオタマに近い木べらで、ゆっくりとかき混ぜていく。


 たちまち香辛料の、胃に活力を与えるような、なじみ深い香りが辺りを包んでいく。


「んんっ…んんん!」


 ブノが身を乗り出し、鍋から立ちのぼる香りに夢中になっている。


「どう? 好きな匂い?」


「うん!」


「よし、じゃあそっちのヤマメもさばいて塩焼きにしようか」


「わかった」



 ♢



 パチパチと薪が弾ける。持ってきた木皿にラップに包んであった白米をのせて、その上にたっぷりとルーをかけていく。


 木の匙をさしこんでブノへと渡す。


「これ、名前 なに?」


 わくわくと瞳を輝かせながら皿に盛られたそれをブノは見つめている。


「カレーライス。っていうんだ」


「カリャーライス!」


「はははっ。食べてみな…飛ぶぞ?」


 冗談めかしてそう言うと、ブノは喜び勇んでそれを口に運んでいく。昨日渡したおにぎりは、随分とこの世界の食べ物の信用を、勝ち取ってくれたらしい。


「あふ…っ ふっ…。んっ…んん!」


 ブノは何度も俺の顔を見つめては、もぐもぐとカレーを飲み下していく。


「凄い! おいしい! けんじぃ! カリャーライス凄い!」


「よかった。作ったかいがあったよ」


 俺もカレーを口に運ぶ。

 すっきりとした酸味とスパイスの効いたうま味が、米に溶け込みするすると胃におさまっていく。


「あー美味い。カレーってなんでこんなに美味いんだろうなぁ」


 ガツガツとかき込んでも、このカレーはくどさもなく飲みこめてしまう。気づけば一瞬で皿の中身は半分程になっていた。


「け…けんじぃ」


 ためらいがちなその声に顔をあげると、ブノの皿は綺麗にからになっていた。チラチラと鍋をながめる姿は、まるで給食でおかわりを待つ小学生のようだ。


「どうぞ。いっぱい食べな。ご飯もまだあるから」


 ブノは嬉しさを顔いっぱいに広げると、カレーをまたよそい始めた。


「ヤマメも良い感じだね。食べていいかい?」


 カレーに夢中になっていたブノがこちらを見つめ顔をぶんぶんと縦に振る。俺は遠火でじっくりと焼き、塩が白く焼き付いたそれにかぶりついた。


 パリッとした皮目から、ほっくりと身が溢れてくる。塩がしっかりと効いたそれは口の中を幸せにしてくれる。


「うんまぁ~」


 カレーとは違う、何か体に染み入るうまさだ。興奮する旨さじゃなくて、すとんと背中の力が抜ける。そんな美味しさ。

 そんな俺の姿をブノが嬉しそうに眺めている。


「捕ってきてくれて、ありがとうブノ。凄くおいしいよ」


「…ふふふっ」


 ブノは身体をくすぐったそうに震わせると、満足そうにしてカレーへと視線を戻した。


 オオルリの美しい鳴き声がまた木々にこだまする。

 夏の匂いと共に、ヤマメのほくほくとした身を体におさめていく。


 いい昼食になったな…。じんわりとした充足感が、胸を包み込んでいくのが分かった。



 ♢



 その後は、あれこれとブノの話を聞きながら飯を食い、二人で片付けをしてから山を下りた。


 こっちに来てから変化したことはないか、体調に問題はないかなど、聞いてはみたが、身体がすこぶる元気だということ以外に、良い話は聞けなかった。


 しかしブノは頑健がんけんだ。もともと狩りを行う上で、野営をするのには慣れているそうだが、見知らぬ環境の山でもすっかりと順応してしまっている。

 彼女の、女性で一番の狩人という言葉は、そういった意味でも伊達ではないということだろう。


「狩り…。狩りかぁ…」


 何も返せないと、うつむくブノの姿が思い浮かぶ。慣れない土地で、自分のもっとも得意としている事が出来ないというのは、ひどく歯がゆい事だろうと容易に想像がつく。


 俺はうんうんと唸りながら、ブノから引き取った弁当箱を、バシャバシャと洗って食器置きに並べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る