第一四四話 部下として迎え入れたいが難しそうだ

 徐晃じょこうは降参した。三対一で戦っても彼に勝てる気はしなかった。


 しかし、天運が味方をしてくれた。持っていた斧が手からすっぽ抜け、たまたま徐晃の得物ごと吹っ飛んでくれたおかげで彼を追い詰めることができた。


 しばらくすると、劉備りゅうびが兵を一団率いてやってきた。なんでも黄巾賊を追って飛び出した私が気になったそうだ。とりあえず、徐晃と気絶している楊奉ようほうを捕縛した。


 馬に乗って劉備と共に盧植のところへ向かう最中。


「うーん……これ大丈夫かな」

 

 私は愛刀『水龍刀すいりゅうとう』を持って刃をまじまじと見ていた。

 

 徐晃が無茶をして刀を使っていたので刃が消耗していた。盧植に頼めば従軍している鍛冶職人に刀を打ち直してもらえるだろうか。


張角ちょうかくはどこに行ったんだろうか」


 私は刀を鞘に収めたあと、体全体を擦る。


 徐晃との戦いで例にも漏れず、全身筋肉痛となってしまっている。


 だが、筋肉の出力を上げたことによる筋肉の痛みは戦う度に和らいでいる気がする。肉体が成長しつつある。いずれ徐晃のような一騎当千の猛者と渡り合えるような日がくればいいが。


 ――――盧植が滞在している幕舎の外にて。


 私、劉備、張飛ちょうひ、盧植は捕縛した二人を前にして立っていた。


 もちろん捕縛した二人というのは徐晃と楊奉のことだ。二人は上半身を麻縄で縛られて両膝をついている状態だ。今から彼らの処遇を決める。


「この縄を解け!」


 楊奉は元気だった。彼の顔を覗き込む張飛は口を開く。


「解くわけないだろ!」

 

「老けたガキだな! 黙れ!」


「んだと⁉」


「いや待て待て待て」


 張飛は楊奉に殴りかかろうとしたので劉備は間に入って仲介する。


 楊奉の横にいる徐晃は目を閉じて大人しくしていた。潔い彼はまさに武人という言葉が似合う。


 劉備と張飛が騒いでいる間、盧植は私に話しかける。


でんよ、この徐晃という者、それほどまでに強いのか?」


「ええ、さっきも言った通り、張飛や関羽かんうに近い実力を誇る武人です」


 私の見立てでは機転が利く分、二人以上に強いかもしれない。だが、この場には張飛もいるので彼の自尊心を傷つけないような言葉選びをした。正直、張飛に徐晃の方が強いかもしれないということを聞かれても問題はないが、関羽の耳に伝わると後で文句を言われるかもしれない。


「それが事実だとすれば一介の賊にしておくのは惜しいのう」


 盧植は徐晃を勧誘する気だ。正直、私の仲間に加えたいが盧植の手前、そんなことはできない。


「どうだ、黄巾の乱の間はわしの軍に加わらないかの」


 盧植が声をかけると徐晃は目を開く。


「さっきまで賊徒であった私を誘ってくれて有難い。だが、ついさっきまで協力関係にあった太平道たいへいどうの連中に刃を向けるのには忍びない」


 徐晃は堂々とした態度だった。


 ここで私は徐晃に話しかける。


「君のように義理堅く、潔い武人がなぜ賊になっていたのかが分かりません」


「それは貴殿の思い込みだ。私は主に従い、私情を捨て武の求道者と生きているだけだ」


 徐晃の信念はそうかもしれないが、義理堅いことには変わりないだろうに。彼は少し頑固なのかもしれない。


 気付くと劉備と張飛は大人しく私達のやり取りを見守っていた。


「徐晃と俺はな元々、役人だったんだよ」


 楊奉が口を挟んできた。


「数か月前に黄巾の乱が勃発したとき、民衆に反乱を起こされてな。そこで俺は賊に落ちて、元々部下だった徐晃も付いてきたわけだ」


 彼は賊になった経緯を説明してくれた。私は「なるほど」と呟いた。


 劉備は盧植に近づき、


先生、徐晃という者を配下ではなく客将として迎え入れたらどうでしょうか?」


 提案をした。


「それもよかろう。どうだ徐晃とやら、戦う決心が付くまで後方支援してもらうという形で軍に下らぬか?」


「分かった……」


 一応、徐晃は盧植に従う形となったのかな?


 徐晃のことだから盧植の下にいる間、いずれ恩を返すために戦場で戦ってくれるだろう。


「じゃあ俺はどうすんだ‼」


 楊奉はいきなり怒鳴る。すると、彼に対してまた張飛が反応する。


「こいつは処刑でいいと思うぜ」


「ふざけるな!」


 盧植はかしましい二人のやり取りを気にせずに思案顔を浮かべていた。


「楊奉とやらも役人であったのだろう。どうだ部下と共にわしと従軍するのは? 元の鞘に収まるのは願ったり叶ったりではないかのう」


「…………」


 盧植の言葉に口を噤む楊奉。


 彼は人の下に付かない矜持でもあるのだろうか。


「従うぜ」


「従うんかい」


 私は楊奉の一言に思わず突っ込みを入れてしまった。


 後日、楊奉は官軍に見張られながら部下を率いて盧植の下に馳せ参じた。こうして白波賊はくはぞくの一部は盧植軍に取り込まれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る