希望の光


...ボレアス家の食堂...


暗い日の中、家族は薄暗い照明の下で一緒に食事をしました。この家族には夫婦とその息子であるエリックがおり、ボレアス家と呼ばれています。


エリックは食事を終えるとすぐにがっかりした気持ちで部屋に向かいました。


一方、両親はまだ村の集会について話し合っていました。


「父さん、集会では何が話されたの?」とショーンまたはエリックの母がロイドまたはエリックの父に尋ね始めました。


「父さんが村長を探しに行くと、友達の一人に引き止められたんだ。彼は村の全ての騎士が集まって村の集会が緊急だと言ったんだ。だから父さんは村の集会に行って、村長がその会議を主導していたんだよ」とロイドがショーンに説明しました。


「会議では何が説明されたの?周りの場所でモンスターが出始めているという話だったけど、グリフトン村ではまだモンスターは出ていないみたいだし、村長は今後夜間の巡回を騎士たちに命じたって言ったんだ」とロイドがショーンに続けました。


「なんでモンスターがまた出てきたのかな?この帝国からモンスターの巣が遠いのに」とショーンがロイドに尋ねました。


「生息地に何かが干渉しているからかもしれないけど、最後にモンスターと戦ってからは本当に久しくなる。この帝国に移ってからはモンスターと出会ったり倒したりすることはなかったな」とロイドが懐かしげな表情で言いました。


「本当に久しく冒険しないな」とショーンが言いました。


「そうだ、父さんが村長に家に来てくれるよう頼んだ時、村長は何て言ったの?」とショーンがロイドに尋ねました。


「エリックのことを話した時、村長の顔が少し驚いたようになり、すぐに来てくれると言ってくれたんだ」とロイドがショーンに答えました。


「エリックに何か起こらないことを祈るわ」とショーンが心配そうに言いました。


「そうだね、父さんは食事を終えたら他の村の人たちと巡回に出かけるつもりだよ」とロイドがショーンに言いました。


ロイドは立ち上がって、剣や防具などの騎士の装備を取りに倉庫に行き、挨拶をしてから出かけました。


......................


...エリックの視点...


太陽の光が部屋に隙間から差し込んできました。


それが起こったとき、私は既に眠りから目を覚ましていました。私は絶望的な表情で太陽を見つめ、否定的な考えが頭の中を駆け巡りました。


「もし私が魔法を使えないなら、この世界で私の存在意義は何だろう」という言葉が、他の多くの否定的な言葉の中から出てきました。


「エリック、朝食ができたわ」と母が呼びます。


その呼び声を聞いて、私はリビングに向かって朝食をとるために立ち上がりますが、不思議なことに父を見かけません。普段ならいつも一緒に朝食をとるのに、彼を見かけないので私は母に尋ねます。


「お父さんはどこに行ったの?」と私は母に尋ねます。


「お父さんは昨夜、他の村の人たちと巡回に出かけたのよ」と母が答えます。


「なぜ巡回するの?」と私は再び尋ねます。


「周りの場所でモンスターが出始めているという話で、村長が騎士たちや村の人々に夜間の巡回を命じたって言ってたわ」と母が答えます。


「そうなんだ」と私は言います。


私は用意された食べ物を食べ始めます。


食べ物は野菜や干し肉が入ったパンで、バーガーのようなものです。


私が食べている間に、誰かがドアをノックする音が聞こえます。母は食卓を片付けているので、私にドアを開けるよう頼まれます。


私は玄関に向かい、ドアを開けると、頭を覆った老人の姿が現れました。彼は白いひげを生やしています。


「君がロイドと呼ばれる子だね」とその老人が言いました。


しばらくすると、母が私たちのところにやってきて、その老人を迎え、彼が村長であることがわかりました。


「村長、なぜこんなに早く来たの?」と母が尋ねます。


「この子の件で非常に興味を持っていたので、早く来ました。もし邪魔でなければ、また後で来るつもりです」と村長が答えます。


「全然邪魔じゃないわ」と母は言いながら、村長を中に招きます。


「ロイドさんはどこにいるの?」と村長が母に尋ねます。


「彼は帰ってきてすぐに休んでしまったので、起こす必要があるかしら」と母が答えます。


「いいえ、彼は一晩中巡回して疲れているでしょうから、起こさなくてもいいです」と村長が言います。


母が村長を尊敬している様子からすると、彼はとても信頼されているのだろうと思いました。


「ああ、そうだ。私はまだ自己紹介していなかったね、もしおそらくエリック君だと思いますが」と村長が私に話しかけます。


「初めまして、私はホリット・ヒナリアと言います。私はグリフトン村の村長です」と村長が続けます。


私も礼儀正しく自己紹介しましたが、彼はすでに私の名前を知っているようでした。


「さあ、問題の原因を見てみましょう」と村長が言いました。


その後、母が何が起こったかを村長に説明し、村長の要望で私たちは再び地下の部屋に行き、母が作った魔法の円を見せました。


「この魔法の円に問題はないようですね。エリック君、円の中央に立ってみてください」と村長が言います。


私は彼の言葉に従い、円の中央に立ちます。そして村長は魔法の呪文を唱え始めます。円は以前と同じように反応し、魔法の石から光を発しません。


それを見た後、村長は新しい魔法の円を作り、私にその中央に立つように指示しますが、その魔法の円が作動しても結果は変わりませんでした。


「興味深いですね。もう一度考え直してみましょう」と村長が考え込んで言いました。


私たちは再び上に戻り、村長と一緒にテーブルに座りました。彼は謎を解くためのアイデアを求めました。


「エリック君、私たちはこれからもう少し詳しく話をする必要があります。私の提案ですが、私が滞在する間、もしご両親が同意するならば、ここに泊まってもいいでしょうか?」と村長が尋ねました。


母は喜んで同意し、私も賛成しました。


村長の滞在は、私にとって新たな冒険の始まりを意味していました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新しい世界で力を持って生きる いんでら_ふじもり @gunawanwhy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る