受け入れなければならない苦い事実


魔法の学習日々、まぶしい光が魔法の円から放たれ、その光は地下の部屋全体を照らしました。しばらくすると、光は徐々に薄れ始めました。


私の両親は驚きの表情で魔法の円を見つめていました。


「なんだかおかしいですね。何か問題があるのでしょうか」と母が困った顔で言いました。


「何が問題なのか、母さん?」と私は興味津々で尋ねました。


「本来であれば、光を放つ一つまたは複数の石があるはずで、それがあなたの属性を示すはずです」と母が説明しました。


「もしかして、円を作るのに失敗したのか、母さん?」と父が母に尋ねました。


「失敗したとしても、円がそのような反応を示すことはありません。何が起きているのかわかりません」と母は父に説明しました。


「もう一度試してみましょう!」と母は言いました。


母は何度か試しましたが、何も起こらず結果は同じでした。


「何が問題なのだろう? もう一度試してみよう」と母が言いました。


母は何度も試しましたが、結果は同じでした。


「えりくには魔法がないのかもしれない」と父が言い、私は驚きました。


「父、それはありえないことです」と母が即座に答えました。


それを聞いて、私の表情は一気に暗くなり、奇妙な考えが再び頭に浮かびました。


「村の長に聞いてみれば、何か知っているかもしれない」と母が言い、父に村の長を探しに行くように促しました。


父はすぐに出かけて村の長を探し、今は私と母だけが地下の部屋にいました。


「母さん、私は魔法を使えないのですか?」と私は下を見ながら尋ねました。


「あなたはきっと魔法が使えるわ」と母は私を励まして言いました。


私たちは地下の部屋から出て、リビングルームに向かいました。私はくつろぎの椅子に座り、絶望的な表情で頭を抱えていました。


「心配しないで、えりく。あなたはきっと魔法が使えるのよ」と母は私を励まして言いました。


「でも、なんで父さんまだ帰ってこないのかな?」と母は心配そうな顔でドアを見つめました。


父が家を出てからかなりの時間が経ちました。日が暮れ始めていましたが、村と家の距離は歩いて15分ほどでした。


父はまだ戻ってきておらず、母は食事の準備を心配し始めました。今は通常、夕食の時間です。突然、誰かが家の方に歩いてくる音が聞こえ、ドアが開く音がしました。正体は父で、母はすぐに父のところに駆け寄りました。


「なぜこんなに遅かったの?」と心配そうな顔で母が尋ねました。


「ごめん、村の長を探しに村役場に行ったら、ちょうど村役場で村の防衛会議が開かれていて、参加するように言われてしまったんだ。だから遅くなったし、村の長に頼んで明日の昼に来てくれるって言ってもらったよ」と父が説明しました。


「防衛会議とは何のこと?」と母が父に尋ねました。


「後で説明するよ。さあ、まずは食べよう。おなかがすいたからね」と父が母に言いました。


彼らは食卓に向かい、私たちはついに一緒に食事をしました。父も先程の言葉について謝罪し、おそらく私の憂鬱な表情からそう言ったのだろうと思いました。


食事の後、私は自分の部屋に行き、村役場での会議について話し合っている両親を置いていきました。


しかし、私はまったく興味がありませんでした。心は絶望と恐怖に包まれていました。


私は部屋に入り、ベッドに横になり、ついに眠りにつきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る