第42話 根性の定期テスト【前半】

いつも通りの真っ暗な部屋、久しぶりに携帯に電話がかかってきた。

画面を見ると【マネージャー】と書かれている。


「もしもし」


「再開の話なんだけど、、、」


「俺は何度も言いましたよね?活動はもうしないと」


「休止っていうのが、嘘になっちゃうよ」


「止めるなんて言ったら、逆にネットで騒がれるじゃないですか。俺はネットが大好きなんです。居場所を失いたくない」


勢いよく、電話を切った。

今月で5度目の電話だ。


俺の復帰は誰もが望んでいることなのは理解している。

そして、復帰したら、またあの生活が始まるのかと恐怖を感じる。

結局、俺は俺であり、自分が1番だと考えている面がある。


自分を粉にしてまで、人のために尽くすのは馬鹿馬鹿しいと思ってしまう。


人の為に動ける人は、心の底から尊敬をしている。

自分にメリットがない可能性だってあるのに、自分がデメリットしかない行動をする。


俺には到底考えられない。


「裏方、今日もお願いできる?」


「あ、うん」


1時間後に配信が開始する。

それまでに、俺はパソコンで色々と、プレゼン資料などの作成に取り組まなければならない。


生徒会長になったせいか、近頃寝不足が悪化した気がする。

まぁ、有闇さんまでにはならないけど。


あのクマの酷さは、努力に値するものなのだろう。

昔の俺の、寝不足の一番の原因は、深夜まで音ゲーをやっていたり、レベル上げをやっていたりなどの、個人的な趣味での寝不足だった。


『人生が充実している』と言っていいのか、悪いのかは知らないけど、リアルでの用事が増え、肉体的なしんどさも出てきた頃だ。


「よし、頑張るか」


根性も振り絞って、キーボードに手を添えた。




★☆★☆★☆★




「学年末テスト、あと一週間後だけど、大丈夫?」


「え?本当?」


「嘘つくわけないじゃん」


「高得点出さないと、怒られちゃうな、、、生徒会長だし、、、」


家の学校の主要教科は11教科。

そして、今回取らなければいけないのは990点以上。

故に、全教科90点以上が必須となる。


正直なところ、ほぼ諦めかけている。

地頭がいいわけでもない俺は、いつも定期テストは赤点上等。

時々、全教科回避するときもあるが、それは前日にノートを見返すという、超単純なことをしただけ。


高得点の取り方も、取ったこともない俺からすると、無理難題極まりない。


「勉強?別にいいけど」


てな訳で、前会長に相談してみた。

流石に、学年一位の成績を有す、彼女の言葉には、重みを感じた。


「絶対に、高得点、取らせてあげる」


「マジか」


「はい、じゃあ、学校の課題全部5周して、3日後に私に持ってきて見せて」


「え?五周?」


「当たり前。私は10周以上して、別の問題集を3周して、いつもあの点数。実際は30周ぐらい解いて欲しいけど、時間ないしね」


タイミングが悪い。

今までの俺なら、逃げ出しているところだった。

しかし、脳には前副会長の顔や讃良議の顔が浮かぶ。


ーーーやればいいんでしょ、、、。


若干、面倒ぎみに問題を解き始めた。

Tmitterをやる時間を、全て勉強に回さないと、この量は終わらない。

そして、問題集もやる時間を考えると、それだけでは終わらない。


「本気出すか、、、」


それから、俺の勉強生活が始まった。


毎日8時間の勉強、6時間睡眠。

授業中の内職も含め、かなりの時間を勉強に当てた。

一週間、気が狂いそうなほど勉強をした。


いや、気が狂っていたら勉強が続けられたのかもしれない。

そして、予定より1日早く課題が終わり、問題集もテスト2日前には5周を終わらした。


『規則正しい生活を送るのが、基礎中の基礎』


そう教えられた俺は、毎日11時に寝て、7時に起きるという健康的な生活を身につけた。

朝起きると、英単語の復習や漢字の復習から始まり、登校中には文法の勉強。

そして、四字熟語や二字熟語の勉強や、ことわざなどの暗記系。


歴史の年代暗記や、地理の地名暗記などもした。


化学の周期表を丸暗記したり、基礎的なインプットから、応用問題まで使えるものまでやった。


『数学は理由を考えるの。じゃないと、証明問題なんて解けない』


そして、テスト当日が訪れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る