第28話 全てを敵に回しても

 千景は目を見開いていた。けれど離れようとはしなかった。必死で舌を絡めると、私に舌を絡めてくれた。やがて口の中に入ってきた舌を、私は甘噛みした。


 千景は痛みと快楽にどう反応すればいいのか、分かっていないみたいだった。目を開いて、じっと私をみつめている。けれどキスをやめようとはしなかった。やがてお互いに息が続かなくなって、唇を離す。


 千景は、私の手をぎゅっと握って、花火を見上げた。その横顔は見惚れてしまいそうなほど、美しかった。だけどどこか寂しそうでもあった。


「……お姉ちゃんは、やっぱり私のこと、何にも分かってないよ」

「だったら教えて」

「分からなくていい。どうせ困らせるだけだから。お姉ちゃんは普通の人で、私は異常な人で。理解なんてできるわけない」


 なんでそんなことを言うの? 話す前から諦めてしまうの? なにもかも全て話してくれれば、また小さな頃みたいに思いが通じ合うかもしれないのに。


「お姉ちゃんは私から離れるべきだよ」


 千景は冷たく言い放った。私は即座に拒絶する。


「嫌だ」

「離れて」

「嫌」


 気付けば千景は花火ではなく、私をみつめていた。その形容しがたい表情は、怒りや苛立ちや焦燥。そういったものを感じさせた。


「……なんで。学校でもさんざん言われてるでしょ? 私みたいなのに絡まれて気の毒だって」

「私はあんたのお姉ちゃんだから」


 私は小さく、千景に微笑んだ。でも千景はなおさら腹立たしげな顔になってしまう。


「……そればっかり」

「私とあんたを繋いでるのはそれだけ。でもそれはきっとかけがえのないものだよ」


 今の姉妹関係は共依存で、離れたくても離れられない。まるで呪いのようではある。けれどそれでもまぶしい過去はあるのだ。姉妹という関係。それ自体は、否定されるべきではない。


 私は思いだしていた。かつて仲のいい姉妹だったころの、楽しい記憶を。「ほめてほめて」と無邪気な笑顔を浮かべる千景の姿を。それを全て無かったことになんて、私にはできない。したくなんてない。


「だからあんたがどれだけ歪んだ注文をしてきても、私は絶対にあんたを見捨てない。あんたが離れていこうとするのなら、どんな手段を使ってでもあんたの手を握ってみせるし、みんなが引き離そうとするなら、世界を敵に回しても、あんたのそばにいてあげる。だから!」


 私は千景を精一杯の力で抱きしめた。


「……もう二度と、離れるなんて、言わないで」


 千景は震える声で、耳元でささやいた。


「お姉ちゃんは、馬鹿だね。本当に私のこと、全然理解してないんだから」


 ぱん、ぱん、と花火の咲く音が響いてくる。そのたび、人ごみからは歓声があがっていた。私はぎゅっと千景を抱きしめて、目を閉じる。


 今抱きしめるのをやめたら、最初からなにもなかったみたいに、消えてしまいそうだった。千景は小さくため息をついたかと思うと、私を抱きしめ返してくれた。


「……分かったよ。私は妹としてお姉ちゃんのそばにいてあげる。離れないし、離さない。お姉ちゃんが死ぬまで、絶対に離さない。今さら後悔しても遅いからね?」

「あんたは私の大切な妹。歪ませてしまった責任はお姉ちゃんである私がとるから」

「……本当に最悪なお姉ちゃんだね」


 千景は抱きしめるのをやめて、鼻先の触れ合うような距離で、私の瞳をみつめてきた。かと思うとほんの一瞬だけ、悲しそうな顔をした。けれどすぐに目を潤ませながらも笑顔を浮かべて、私にキスを落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る