第27話 言葉なんかじゃ伝えきれない

 千景はよく狙って巨大なくまのぬいぐるみを撃っていたけれど、やっぱり一発も当たらなかった。とても悔しそうにしていて、その表情が嘘だとは思えなかった。


「千景。お姉ちゃんに任せて」

「……え?」


 私が告げると、千景は意外そうにしていた。


 でも私が手を差し出すと、おとなしく銃を譲ってくれた。私は出来るだけ体を乗り出して、くまのぬいぐるみとの距離を近くする。そしてよく狙ってから、トリガーを引いた。


 弾はぬいぐるみにあたった。けれど微動だにしなかった。弾がなくなるまで撃っても落ちてくれなかった。千景は肩を落として、残念そうにしている。


「やっぱり落ちないよね。お姉ちゃん。次は金魚すくいにでもいこうよ」

「……一人で行けばいいでしょ。あれを落とすまで、私は動かないから」


 千景は目を見開いて、私をみつめていた。


 六年前のあの日、千景の喜ぶ顔をみられなかったこと。それが後悔として残っていて、六年後の今の私を動かす原動力になっているのかもしれない。


 今、私たちは高校一年生で、あんなくまのぬいぐるみ一つで、千景が喜んでくれるわけもない。その上ひねくれているのだ。理解できないほどに。しかも私たちはお互いを憎しみあっている。


 そのはずなのに、諦めるという選択肢はなかった。自分でもよく理解できなかった。ただ、本能に任せるみたいに、何発も何発もくまのぬいぐるみに向けて撃った。


「……お姉ちゃん」

「あんたはあれが欲しいんでしょ。取ってあげるから」


 ちらりと千景の表情を見ると、とても嬉しそうにしていた。でも今の私にはそれが本心なのかはもう分からない。憎んでいる私にプレゼントをもらっても、ちっとも嬉しくないはずなのだ。


 馬鹿馬鹿しいと思った。それでも撃つ手は止まらなかった。やがて射的の店主さんが気の毒に思ったのか、くまのぬいぐるみを渡そうとしてくれた。けれど私はそれを拒んだ。


 自分の手でつかみ取らなければ、納得できない。そう思ったのだ。


 少しずつ、ほんの少しずつ、くまのぬいぐるみは動いていく。気の遠くなるほどの弾数をかけて、私はついにくまのぬいぐるみを手に入れた。


 射的の景品にされている間は、なんだか特別な風格を感じていたけれど、いざ手にしてみるとただのくまのぬいぐるみだった。私は目も見ずに、千景にそれを手渡した。


「ほら」


 するとその瞬間、満面の笑みで千景は私を抱きしめた。


「ありがとう! お姉ちゃん」


 まるで本心みたいだった。けど、きっとこんなのは嘘なのだろう。もしも私が千景の歪みを阻止できていたら、もしも私に才能があれば。千景はきっと、大嫌いな私に復讐するためだけに、人生なんてかけなかった。


 私を憎まなかった。孤立しなかった。みんなと仲良くできてた。幸せな毎日を送れてた。日常的に、本心から、今目の前に広がっている、ヒマワリのような笑顔を浮かべてくれたはずなのだ。


 幸せになって欲しいって、思ってたんだ。今だって、本当は思ってるんだよ。大嫌いだけど。それでも。それでも、やっぱり私は、姉としてどうしようもなく。


 千景を幸せにできなかったのが、悔しかった。


 気付けば、頬を涙が伝っていく。口から嗚咽が漏れてくる。体が震えて、どうしようもなく辛い気持ちになった。私はお姉ちゃん失格だ。本当に、失格だ。


「……お姉ちゃん。どうしたの?」

「なん、でも、ない……」

「なんでもないなら、なんで泣くの?」


 千景は本気で心配そうにしている。でも信じられないのだ。私はもう、千景を、ほんの少しも信じてあげられない。私は精一杯の憎しみを、自分への憎しみをむき出しにして、千景を睨みつけた。


「なんでもないって、言ってるでしょ! それとも、また、理由を教えろって、脅す!?」


 際限なく涙が溢れてくる。唇が震える。涙で歪んで、千景の顔が良くみえなかった。けど声は本当に心配そうだった。


「……脅さないよ。教えて欲しい」


 私は拳を握り締める。もう、裏切られたくなんてない。千景を嫌いになんて、なりたくない。だから、私は、絶対に、千景を、信じない。


「優しいふりをして、また私を傷付けるんでしょ? 千景は、そういう、やつだよ」

「……本当に、心配なんだよ」


 千景の指先が、優しく涙を拭ってくれる。歪んだ視界が晴れて現れたのは、ぽろぽろと涙を流す、千景の泣き顔だった。


 本当じゃない。嘘に決まってる。千景が私のために泣いてくれるわけがない。それでも、それでも、私は信じたいと思ってしまうのだ。裏切られたくなんてない。また裏切られたら、きっと千景を許せなくなるのに。


 それでも千景が本当に私のことを、お姉ちゃんだと思ってくれているのなら……。私のために、泣いてくれているのなら……。私はきっと死んでもいいくらい、幸せになれると思う。だから。


 私は千景から目をそらして、ぽつぽつと言葉をこぼした。


「……馬鹿馬鹿しいなって思ったんだよ。たくさん、たくさん、あんたに酷いことして、酷いことされて。それでもあんたに幸せになって欲しいなんて思ってる自分が。幸せにできない、自分が」

「私のこと、嫌いなんでしょ? ……見捨てればいいじゃん」


 千景は私の手をぎゅっと握りしめて、ささやいた。でも見捨てられるわけなんてないのだ。私はそっと、千景の手を握り返す。


「あんたのことなんて、大っ嫌いだよ。なのに結局私はお姉ちゃんで、あんたも私の妹で、妹には不幸になんてなって欲しくないんだよ。あんたのことは大っ嫌いなのに、切り捨てられない。そんなどっちつかずな自分が気持ち悪くて、耐えられなかった。恨みたいって気持ちはあるのに、あんたに幸せになって欲しいって気持ちもあって。自分の気持ちが分からなくて、おかしくなりそうなんだよ」


 涙を流しながら、千景をみつめる。千景は寂しそうに眉をひそめた。


「別に大嫌いなら幸せなんて祈らなくていいよ。どうせ私は幸せになんてなれない。お姉ちゃんの望みには答えられない」

「……あんたは歪んでるからね」


 私のせいで、歪んでしまったのだ。  


「そうだね。歪んでる人間の幸せのためには、この世界はできてない。そんな世界に生まれてしまった私に、お姉ちゃんはどうして欲しいの? どうしたら泣き止んでくれるの?」


 望みなんて決まってる。千景には幸せになって欲しいのだ。普通じゃないと幸せを感じられないというのなら、普通の人になって欲しいのだ。


「……昔みたいな可愛い千景に戻って欲しい。それでいい友達を作って、いい人と恋愛して、いい人と結婚して、人並みでいいから普通の幸せを感じて欲しいよ」


 でも私がそうつげると、千景は苛立たしげな顔をした。


「私に普通を押し付けないで。知ってるでしょ。私は異常なんだよ」

「私のせいでね」


 私が千景並みに優秀だったら。隣に並び立てる人間だったら。劣等感を抱かなければ。自尊心を打ち砕かれなければ。両親の扱いの違いに打ちのめされていなければ。あの日、本気で頑張ってたテニスを奪われても、平気な顔をしていられたら。


 私は千景に依存なんてしなかった。お姉ちゃんであることになんてこだわらなくても、自分の力で前に進めていたはずなのだ。千景だって真っ当に生きていたはずなのだ。私なんて、必要なかったはずなのだ。


 私が、私が耐えなかったのが、悪いのだ。


「あんたがこうなったのは、全部私のせい」

「何言ってるの。そんなわけない。私がこうなったのは、私が異常だから」

「違う。私があんたと同じくらいすごい人間だったら、あんたはこんな風にならなかったでしょ? ……全部私のせいだよ」


 私がそう告げた瞬間、ぱん、と音がした。音の方をみると、夜空に光の花が咲いていた。私は涙を流しながら、千景をみつめる。


「私、あんたのこと大嫌いだけど、大好きなんだよ」

 

 でも千景は困惑の表情を浮かべるだけだった。


 きっと私の気持ちは、言葉なんかじゃ伝えきれないのだろう。


 だから私は、千景にキスをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る