第108話:蠍の毒


  森は朽ち果てようとしていた。

 湖から染み出してくる地上の海水は、浄化が間に合わず塩害を起こしつつある。

 加えて、大気を蝕む形で広がる毒性。

 サソリに似た魔物が、その身から吐き出す生命を腐らせる瘴気。

 『彼ら』に知能はなく、本能すら備えぬ身は獣にも劣る。

 尋常な生命ならざる『彼ら』の内にあるのは二つだけ。

 一つは、『主』から与えられた命令。

 この地に穿たれた『楔』。地上へと繋がる《扉》を固定するための術式を護る事。

 そしてもう一つは──。


『■■■■■■■ッ!!』


 名状しがたい叫び声を、サソリの一匹が開いた口から迸らせる。

 続いて周りのサソリたちも、次々と同じ声で吠え立てる。

 枯れた木々が立ち並ぶ地面に、禍々しい魔力を伴って脈動する刻印。

 その赤黒い光を浴びて、十数匹のサソリたちは殺意に荒ぶった。

 殺す、殺す、殺す殺す殺す殺す殺す!!

 知能を持たぬ魔物に過ぎぬ『彼ら』に、《言語統一》の法則は適用されない。

 意思疎通は不可能だが、その意思──殺意だけは、言葉などなくとも伝わってくる。

 自分以外の、あらゆる生命を殺し尽くさんという衝動。

 本能すら備えぬ醜悪な魔物たちを満たすのは、そんな救い難い憎悪のみ。

 正気を削る絶叫が重なる中──。


「先ず、一つ」


 マヒロは臆する事なく、《転移》で虚空を渡りながらサソリの一匹に刃を突き立てた。

 狙ったのは、頭部があるはずの部分から生えた人型の上半身。

 普通に考えれば、そんな見え見えな場所が弱点など疑うところだが。


「オラァっ!!」


 《転移》による奇襲に合わせ、物陰から飛び出す斎藤。

 身に着けた《遺物》で強化された腕力で、大上段から剣を叩きつける。

 虚を突かれたサソリは、分厚い刀身を脳天に受けてしまう。

 砕けた頭蓋から脳漿をぶち撒け、赤く染まった首がだらりと力を失った。


「やはり、見た目通りの構造のようだな。

 分かりやすくて助かる」


 囁くように言いながら、むせ返るほどの毒気の中を朱美が駆けた。

 サソリは誰もその動きに気付けない。

 集団の知覚に出来た僅かな隙間を、鮮やかに縫っていく見事な歩法。

 短刀の狙いも正確に、サソリの喉元を深く斬り裂く。


「でも数は多いから、油断はしないでね!

 喰らえ、《魔力の矢マジックボルト》!!」


 短い杖を振るい、極限まで短縮された呪文を唱える葵海。

 マシンガンの如き勢いで放たれる力場の矢が、サソリの甲殻がない上半身を撃ち抜いた。

 強力な魔法攻撃を受け、複数のサソリが術師である葵海を見た。

 魔法は厄介だが、術師はその分直接戦うには脆い。

 知能を持たぬ魔物どもが、そこまで考えたかは分からない。

 ただ事実として何匹かのサソリが、新たな術を構える葵海に迫り──。


「我が身に流れる父祖の血よ、我が敵に戒めを!」


 高らかに呪文を唱えたのはステラだ。

 葵海が術を発動する隙間を埋める形で、地面から光で出来た鎖が伸びる。

 それらは蛇のように、魔物の足に絡みついてその動きを止めた。


「ナイス! もう一発喰らえ、《魔力の矢》!!」


 拘束されたサソリたちの頭を、葵海の放つ魔法が次々と撃ち抜いていく。

 朱美もまた動けない相手の喉笛を裂き、確実に仕留める。

 ──毒のサンプルを採取するため、アリスたちが予め仕留めたサソリの亡骸。

 薬などの準備を終えた錬金術師の由結は、ついでにその構造も調べていた。

 アリスたちは力任せに蹴散らしたが、戦う上で相手の特性を知るのは重要だ。

 結論として、頭に生えた上半身に生命維持に必要な器官が全て揃っていた。

 あからさま過ぎるが、実際に弱点であれば狙わない理由もない。


「甲殻は見た目通り硬いな! 油断するなよ!!」

「分かってる!」


 斎藤の放った剛剣は、サソリが構えたハサミの表面を削るに留まる。

 倒せないほど強くはないが、決して侮れる相手ではない。

 その認識を確かめながら、マヒロは《転移》を繰り返して戦場を駆ける。

 辺りに充満する毒気は、視界がうっすらと煙るほどに濃い。

 由結が用意してくれたガスマスクが無ければ、まともに呼吸も出来なかったろう。


『■■■■■■■■────!!』


 数を半分近く減らしたところで、一匹のサソリが甲高い声を上げた。

 マヒロたちに向けた憎悪の叫びとは明らかに異なる。

 声が響いた直後、ガサリと枯れた木が揺れた。

 その向こう側から、新たなサソリが何匹か姿を現した。

 うげっと斎藤が呻く。


「こいつら、仲間まで呼ぶのかよ!」

「いやー数多くてきっついね! 他の場所は大丈夫かな!?」

「何か異常があれば、念話を飛ばしてくれる。

 それに頭数こそ多いとはいえ、私たちがあの人たちを心配するなどおこがましい話だ」


 不安げな葵海に対して、姉の朱美は信頼と共に断言する。

 他の場所、すなわちマヒロたちがいる以外の《扉》の『基点』となる地点。

 全部で四箇所ある中、ステラとマヒロを含む《グレイハウンズ》が一つ。

 それ以外の三つには、アリスとくるい、レーナがそれぞれ一つずつ担当する形だ。

 アレクトは由結と宰相、湖の浄化を続ける《森番》たちの護衛を務めていた。

 このように分けた理由は、アリスが判断した事だった。

 四つの『基点』をなるべく同時に破壊しなければ、術式を解除出来ない可能性が高いと。

 由結もまた、『基点』が一つでも残れば他が復元する危険があると見ていた。


「ま、確かに今は人の心配より目の前の事だな!」


 力任せに叩きつけた剣が、構えたハサミごとサソリの頭を粉砕する。

 斎藤の戦いぶりは荒く、それだけ魔物たちの注意を引き付ける。

 その隙を突いて、朱美とマヒロが刃を閃かせる。

 枯れた木々を越えて現れる増援も、次々と打ち倒していく。

 ──本当に強い。

 間近でその戦いぶりを見ながら、マヒロは心の底からそう感じていた。

 アリスたちのような圧倒的強者ではない。

 斎藤にしろ、朱美や葵海の姉妹にしろ、強さの段階としては大きな差はないだろう。

 近いレベルだからこそ、彼らの工夫や修練、経験の厚みが良く分かる。

 特に朱美は戦い方が似ているのもあり、足運びや体捌きと学ぶべき事が豊富だ。


「夜賀、よそ見はするなよ!」

「分かってる……!」


 とはいえ、今はまさに死地の真っ只中だ。

 味方の戦いにばかり気を取られているわけにはいかない。

 当の朱美からの言葉に、マヒロは改めて群がる魔物に意識を集中させた。

 最初からいたサソリは既に全滅し、残るは増援として現れた分のみ。

 それも見える範囲ではもう十体ほど。

 これ以上が控えている気配も今のところ感じられない。


「これならどうにかなりそうですね……!」

「うん、案外楽勝だったかな!?」

「女子二人、そういうフラグ発言は控えろよ!」


 魔法で敵の数を削りながら、ステラと葵海は笑う。

 そんな彼女らの言動に文句を付けつつも、斎藤も剣の一撃でサソリの頭蓋を断ち割る。

 順調だった。魔物の屍は積み上がれど、味方側の損害はほぼゼロだ。

 前で戦っている者たちは、当然ながら無傷ではない。

 ハサミや針が掠め、マヒロ自身もいくらか負傷している。

 そんな些細な傷から入り込む毒が獲物を弱らせる──本来ならば。

 しかし由結の調合した中和剤により、毒の影響は無視して戦う事が出来る。

 勝敗はもう明らかだった。


『■■■■■■■■■!!』

「これで……!」


 憎悪と敵意を叫ぶサソリに、マヒロの剣が閃く。

 死角に《転移》してからの意識外の一刀を防ぐ術などありはしない。

 あっさりと首を断たれたのが、最後の一匹だった。

 戦いの音が消え去り、枯れた森は死んだ静寂に満たされる。


「……ふー」


 それを破ったのは、誰がこぼしたかも分からない吐息の音だった。

 やや乱れた呼吸を整えて、マヒロは周囲を確認する。

 サソリの魔物はもうどこにも見当たらない。

 どこかに潜んでいる可能性も、朱美の優れた知覚が丁寧に潰していく。


「どうやら、今のが本当に最後のようだ」

「やー、終わったー! 流石に数が多くて疲れたねぇ、ステラちゃん」

「そ、そうですね」

「片付きはしたが、まだ終わったわけじゃないからな?

 肝心の術式の『基点』って奴を潰さないとな」


 斎藤が剣の切っ先で指し示すのは、朽ちかけた森の中心。

 周りに魔物の屍が散乱する中、地面に刻まれた『基点』は赤く脈動している。

 これを破壊すれば仕事は完了だ。


「そういえば、《扉》を封鎖しちゃったら地上に戻るの大変だね。

 装備も流石に足りないし」

「そこはアリスさんが帰還用の《遺物》を持ってるから、大丈夫ですよ」

「流石は《迷宮王》、ホントに装備が充実してんな」

「もし他に何か必要なものがあれば、森林王国の方にお願いしましょう」

「おいお前たち、雑談はいいからさっさと『基点』を壊すぞ」


 気を抜いているわけではないが、戦いの最中と比べたらどうしても緩んでしまう。

 そんな仲間の様子を咎めながら、最初に朱美が『基点』へと近づく。

 罠を仕掛けた形跡はなく、魔物が隠れている気配もない。

 『基点』は完全に無防備な状態だ。


「とりあえずは問題ないな。壊す役はそちらがやるんだったな」

「はい、ここは任せて下さい」


 確認の言葉にマヒロが頷く。

 彼の後ろで、剣を肩に担いだ斎藤が軽く笑った。

 

「朱美が確かめたんだから大丈夫だとは思うが、注意しろよ。

 もし何かあったら助けてやるけどな」

「頼もしい言葉をありがとう。出来れば頼る事がないよう努力するよ」

「あの、本当に気を付けて下さいね。本当に何かあれば、私もお助けしますから」

「ん、ありがとう。ステラさん。

 万一危ない時はフォローお願いします」

「このあからさまな対応の温度差よ」


 馬鹿な話に少し笑ってから、『基点』の方へと足を向ける。

 《遺物》である《耳飾り》を指で確かめ、他の『基点』に向かった者たちと繋げる。


『アリスさん、こちらは制圧終わりました。

 今から「基点」を壊します』

『お疲れ様だな、少年。私の方も準備出来ているが、くるいとレーナはどうだ?』

『とっくの昔に片付いてまーす』

『遅いぞ、昼寝でもしようかと思っていたところだ』


 予想通り、アリスたちはとっくに魔物の殲滅は終えていたようだ。

 流石だなと声には出さず頷き、《レガリア》である剣を『基点』に向ける。

 異常な気配はどこにも感じられない。


『じゃあ、今から壊します』

『よし、他の者たちも良いな?』

『いつでもオッケー』

『こちらも同じくだ』


 念話を通じて四人のタイミングを合わせる。

 一つ、二つと数え──そして三つ目。

 刀身に魔力を宿す《聖なる一撃》を、マヒロは真っ直ぐ『基点』に振り下ろす。

 地面を抉る手応えと、ガラスが割れるのに似た感触。

 四つの『基点』が同時に壊された事で、《扉》を固定化していた術式が破綻する。

 一瞬吹き上がる強い魔力に、マヒロは顔をしかめ──。


「……許せねぇなぁ、勝手に人のものに手を出すなんて」

「……!?」


 つい数秒前までは何の気配もなかった。

 しかし壊された『基点』から魔力が噴き出した後、『そいつ』はそこに立っていた。

 蠍を象った冠を戴き、虎の毛皮を肩から羽織った以外は全裸の男。

 燃える金髪を逆立たせて、《円環》の印が刻まれた眼でマヒロを見下ろす。


「人のものに手を出すような奴は、殺されても仕方ねぇよなぁ?」


 物語の英雄にも似た面貌から吐き出された言葉は、下卑た欲望に塗れていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る