第103話:辿り着いた《扉》


 幸いと言うべきか、付近に他のクラーケンは存在しなかった。

 水中に及ぶ魔力の影響は色濃く、煌めく流れは月のない星空を思わせる。

 そんな幻想的な光景に身を浸しながらも、冒険者たちは決して警戒を緩めない。

 殿には引き続き、鋭い知覚力を有するアレクト。

 先頭にはやはりアリスとくるいが並び、やや後ろにマヒロと斎藤、それにステラ。

 二人の後に、朱美と葵海が戦闘力で劣る由結を挟んでいる形だ。

 同じく非戦闘員のアルヴェン宰相も、娘のレーナと共に彼らの近くを泳いでいた。


『いやはや、これはなかなか心臓が持ちませんなぁ』

『いいから絶対に我の傍から離れるなよ父上。

 ふらふらしたら冗談抜きに見捨てるぞ』

『私も見ておりますから、さい……アルヴェン殿はどうぞ心穏やかに』


 容赦のない娘とは対照的に、アレクトは苦笑いまじりに気遣う。

 言葉をかけてる間も、優れたエルフの感覚は周囲に隙なく網を張っている。

 クラーケンの時のような、潜む気配は感じられない。


『くるい、魔力の方はどうだ?』

『さっきとは大きく変わらないね。

 やっぱり大元は、あの底の方にある洞窟だよ』


 アリスの念話に応じつつ、くるいが指差した先。

 キラキラと輝く魔力の流れ、その中心。海底に大きく口を開いた横穴があった。

 少なくとも、目に見えるレベルの迷宮化は発生してはいないようだが。

 マヒロは剣を──無銘の《レガリア》を引き抜く。

 水中では《転移》の権能は使いづらい。

 いざとなれば《レガリア》の力を使う必要があるだろう。

 それを見て、斎藤とステラも腰に下げた剣を手に取る。


『おい夜賀、女が見てるからってハリキリ過ぎるなよ?』

『そっちこそ、気を抜かないでくれよ』

『マヒロ様も斎藤さんも、皆で頑張りましょう、ね?』


 別に本気で仲違いをしてるわけではないが、そこは男の子同士だ。

 とりあえず張り合い始める二人の間に、ステラがやんわりと割り込んでいく。


『ステラさんも気をつけて。

 出来れば、レーナさんやアレクトさんと一緒にいた方が……』

『いえ、今は私も冒険者ですから』


 それはとても強い言葉だった。

 念話という形であるためか、より鮮明に意思が伝わってくる。

 冒険者だからと、そう言われたらマヒロも頷くしかない。

 視線を感じて横を見ると、何故か斎藤がニヤリと笑っていた。


『なんだよ』

『いや、言われちまったな』

『うるさいな』


 やや決まりが悪げに言い返したら、ステラの方がくすりと喉を鳴らした。

 と、後方からギロリと睨んでくるのは。


『お前たち、これから未知の迷宮に入ろうというんだ。

 気を緩めるなよ』

『まーまーお姉ちゃん、緊張し過ぎるよりかは良いって』

『それより、呼吸は出来ても泳げない事実は変わらないんですよ。これ大丈夫ですか?』


 怒る朱美と、それを宥める葵海。二人に掴まれて由結は海藻のように揺れていた。

 《遺物》のおかげで溺れる事はないので、まぁ問題ないと思うしかない。

 ゆっくりとだが確実に、冒険者たちは件の海底洞窟へと近づいていく。

 言葉を交わしつつも、全員緊張感は保っている。

 この洞窟の奥に、この地に開いた《アンダー》に続く《扉》があるはずだが……。


『……ん』


 ぴくりと、くるいの表情が動いた。

 何かを感じ取ったと、彼女が口にするよりも早く。


『どうやら中には魔物が潜んでいるようだな。総員、油断はするなよ』

『了解……!』


 アリスやくるいには遅れてだが、マヒロたちも洞窟の奥に蠢く影を見ていた。

 魔力の輝きに照らされる形で、大きな『何か』が身をくねらせる。

 一瞬、影の形状から誰もがそれを魚かと思った。

 その認識は間違いではなかったが、同時に正しくもなかった。


『■■■■■■■■■■■■────!!』


 水の中でも激しく響く、名状しがたい叫び声。

 クラーケンにも似た鳴き声を発しながら、巨大な『魚』が洞窟から姿を現す。

 大まかには魚だが、そのサイズは大きなマグロに近い。

 鋭い牙の並んだ口に、ほとんど刃と変わらない背ビレや胸ビレ。

 何よりも赤く燃える異常な眼球は、明らかに自然の生き物とは異なるものだ。

 その有り様を目にして、ステラが小さく呻いた。


『あれは、深度『五』以下の水場に生息している肉食魚です……!』

『水場は基本近づかないが、確かに遠目で見た事があるのと同じだな!』


 応じながら、朱美は葵海と由結を背に守るように前に出る。

 凶暴な魚型の魔物に、マヒロや斎藤たちも武器を構えた。

 が、彼らの元に肉食魚がたどり着くには、その前に分厚い壁が存在する。


『多分、クラーケンが近くをウロウロしてたから、狙われないよう洞窟にいたんだね』

『だろうな。であれば、大した相手ではない。

 すまんがアレクト、お前は引き続き後方の警戒に当たってくれ』

『ええ、承知しました。お気をつけて』

『問題ない』


 冷静に念話を交わし、動いたのはアリスだった。

 王剣ヴォーパルを水の中で構え、そして向かってくる肉食魚に一閃。

 輝く水の中で美しい軌跡が描かれ──それで終わりだった。


『■■■■■■■……!?』


 一刀両断。人間かそれよりも巨大な体を持つ肉食魚が、一太刀で二枚に下ろされていた。

 アリスだけで十分だと確信していたようで、くるいは武器さえ構えていない。

 あまりにも圧倒的な瞬殺劇に、見ていた側は思わず呆気に取られてしまう。

 ……もし仮に、自分があの肉食魚と水中で相対したらどうなるか。

 マヒロを含めた若い冒険者たちは、その事を考える。

 クラーケンほど絶望的ではないにしろ、容易く討ち取れる相手でない事は確かだ。


『やっぱヤバいよな、《迷宮王》』

『うん、俺もいつも思ってるよ』

『背中見てるだけじゃ終われないってのもか?』

『勿論、いつだって考えてる』


 笑う。埋めがたい格差を見せつけられた直後にも関わらずに。

 斎藤は笑っていたし、マヒロも笑っていた。

 今は背中しか──どころか、背中さえろくに見えないぐらいの差があったとしても。

 いつか必ず追いつくと、彼らは強く誓っていたから。

 それはともかく、今は目の前の事だ。

 超人的なアリスの活躍により、洞窟の入口から脅威は取り除かれた。


『ん。ん。とりあえず、入口付近にはもう他にいないかな?』

『よし。全員、他とはぐれないよう十分注意してついて来てくれ。

 私とくるいの二人で少し先を進む。見失わないようにな』


 念話の形で全員から了承を返されたら、アリスとくるいは洞窟の入口をくぐる。

 中も魔力を帯びた水が流れ、その光によって視界は悪くない。


『……なんだか水に、一定の強さの流れがありますね?』


 次々と冒険者たちが洞窟の中へと入っていく。

 そこで、殿のアレクトが気付いた事を念話によって共有する。

 言われてみれば確かに、外から中に向けて水の流れがある。

 強めではあるものの、身体の動きを制限されるほどでもないようだが。


『ふむ……? この洞窟自体、どこかに繋がっているのか?』

『どうだろ。それより、《扉》の向こう側に水が流れ込んでるとかは?

 さっきの魚とかクラーケンとか。迷宮の水場から入り込んできた形だよね?』

『……確かに、その可能性は十分考えられますね』


 くるいの言葉に、マヒロは小さく頷いた。

 この状況からして、《扉》も間違いなく水に没しているはずだ。

 《扉》を介して地上と《アンダー》は双方向で繋がっている。

 海の水が迷宮側に流れ、そのせいで水に動きが生じているのは十分あり得る話だ。

 しかし、そうなると……。


『それって……大丈夫なの? 迷宮が海水で沈没しちゃうとか……』

『いやぁ、流石にそれは無いんじゃないですかね』


 朱美の不安を、由結が相変わらず気怠げな様子で否定した。

 ちなみにステラもそれは気になっていたようで、思わず後ろの由結に視線を向ける。


『《扉》の大きさが不明なので、何とも言えないところではありますが。

 アレは基本、一度にくぐれる質量に限界が存在しますから。

 大量の水が止めどなく迷宮に流れ込んで……という危険は、まぁすぐには無いでしょう。

 放置しておけば、その分だけ水浸しになるのは言うまでもありませんが』

『このまま放って置いたらヤバい、って事は確かなんだね』


 葵海の口にした言葉が結論だった。


『《アンダー》は我々ですら把握してないほど広大だ。

 言う通り、多少水浸しになる程度でそう大きな影響は出ないだろう。

 が、それも時間が経って入り込む水量が増えればどうなるか』

『…………』

『ん? どうした、父上?』

『あぁ、いえ。何でもありませんよ』


 微かに唸った父親に、レーナは緩く首を傾げた。

 眼鏡の上からゴーグルをしているせいで、普段以上に目元は隠れている。

 そんな彼が、鋭い目つきで洞窟の奥を睨んだのは果たして気のせいだろうか。


『ま、議論していても仕方がない。

 このまま奥へ向かおう。《扉》を見つけたらそのまま封鎖すれば済む話だ』

『うん、さっさと片付けちゃおう』


 先を行く二人の決定に、誰も異論などあるはずもない。

 慎重に、だが可能な限り素早く、冒険者たちは洞窟の深奥を目指す。

 洞窟はやや複雑な形状をしていたが、迷うほどではなかった。

 魔力の環境に対する影響も強まっていき、目指す場所が近づいている事を示している。

 道中でまた肉食魚には何度か遭遇したが。


『邪魔だ、どけ』

『コイツらも食べても美味しくなさそうだねェ』

『我も以前に一度調理してみたが、とても食えたものではなかったな』

『まぁ、食用に適した魔物でない事は間違いないですね……』


 文字通りの鎧袖一触。

 クラーケンでも苦戦すらしなかった顔ぶれに、肉食魚の数匹など障害ですらない。

 少々数が多い時は、取りこぼしたモノもいたが。


『斎藤、ステラさん! 合わせて!』

『おうよ!』

『分かりました……!』


 水中という動きが制限される環境でも、マヒロたちは全力で応じた。

 勢い良く突っ込んできた肉食魚に、三人がタイミングを合わせて剣を打ち込む。

 硬い鱗を切り裂き、分厚い肉を骨に達するまで抉る。

 一太刀では当然仕留めきれない──が、刃の数はその三倍だ。

 水をあふれる血で真っ赤に染め、肉食魚はすぐに動かなくなった。

 身構えていた朱美が、泡の形で吐息をこぼした。


『……お見事。確かに、これではこっちが足手まといになりかねないな』

『まだまだ、これからですよ』

『そうそう。私とお姉ちゃんは由結さんの保護重点で警戒してよう』

『お世話かけてすみませんね、ホントに』


 現状は半ば荷物と大差ない状態の由結に、深くはツッコまない情けは皆持っていた。

 全ては順調だった。少しずつ環境を満たす魔力も濃くなっていき──そして。


『……ここだな』


 全員の頭の中に、アリスの念話が響いた。

 洞窟の最奥は、一際広いドーム状の空間となっていた。

 自然に出来たものなのか、人工的に作られたものかは一見して分からない。

 確かなのは、魔力が渦巻く中心に《扉》が存在するという事実。

 それは洞窟の床面に開いた『穴』の形をしていた。

 井戸を思わせる深い縦穴は、魔力だけでなく水の流れを作る大元でもあった。

 吸い込まれていく水に引っ張られぬよう、強く意識する。


『くるい、このまま私と二人であの《扉》を壊す。向こう側に引き込まれんようにな』

『オッケーオッケー。じゃ、皆は周辺の警戒宜しくねー』


 最も経験のあるアリスと、一番打撃力の高く魔力感知に優れたくるい。

 最適の人選が、素早く中央にある《扉》に近づいた。

 他の者たちは迂闊に接近はせず、指示された通りに周辺に意識を向ける。

 魔物が潜んでいる様子はなく、聞こえるのは水が流れる音だけ。

 アリスは王剣を、くるいは愛用の大槌を振り上げる。


『……そういえば、物理的に壊すという手段で大丈夫なのですか?』

『術式で固定化されていない《扉》なら、単純に壊すのが一番手っ取り早いですね』

『ま、何が起こるか分からんから、ここは《迷宮王》に任せるのが安全だな』


 ステラの疑問に応じつつ、マヒロはその様子を見ていた。

 その間も、アリスたちは素早く破壊作業を──。


『……ねぇ、アリス』

『あぁ、分かってる』


 王剣も大鎚も、狙いを誤る事なく《扉》に叩き込まれていた。

 マヒロが言う通り、専用の術式で固定化されていない《扉》は破壊に対して脆弱だ。

 しかし、二人の攻撃を受けても床に開いた穴に傷一つ付いていない。

 これが示す事実は。


『固定化と、ついでに厳重な防御が施されているな。

 これで確定したな。やはりこの《扉》は、人為的に開かれたものだ』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る