第94話:夜明けの一時

 

 朝焼けの燃えるような空の色が、酷く目に染みる。

 夜は去り、一日の始まりが間近に迫る頃。

 マヒロはただ一人、屋敷のバルコニーでその景色を見ていた。

 傷はあらかた《奇跡》で治療したが、身体に残る疲労は簡単には消えない。

 アリスやくるいたちは、ほとんど倒れ込むように寝てしまった。

 襲撃者であるラケシスも、流石に受けたダメージを癒やすために休眠に入っていた。

 自分も休むべきだと、頭では分かっていたが。


「…………足りない、な」


 呟く声は、他人には聞かせられない弱音だった。

 今夜起こった《百騎八鋼》による襲撃は、どうにか無事に乗り切る事が出来た。

 危ういところはあったが、結果だけ見れば大きな問題はない。

 ……そう、結果だけを見れば。

 ならば過程はどうだったか。マヒロは思い返す。

 《八鋼衆》の序列二位であり、恐るべき力を持った灰銀の竜ラケシス。

 彼女との邂逅と、その後の交戦。いや、あれは戦いとは呼べまい。

 多少の手傷こそ与えはしたが、力の差は歴然だった。

 ステラの助けと、アリスとレーナが間に合わなければあそこで倒れていたはずだ。

 もし、そうなっていたら──。


「…………っ」


 嫌な想像が胸の内で渦巻き、叫び出したい衝動をどうにか呑みこむ。

 相手は『列強』の頂点、《迷宮王》であるアリスにも引けを取らない怪物だ。

 などと、言い訳をしたところで何の意味もない。

 弱ければ戦えない、弱ければ守れない。

 無慈悲に降り掛かる現実に、そんなものは戯れ言以下だ。

 《百騎》の十八位、ルカとの戦いも正直に言えばかなりギリギリだった。

 紙一重で勝ちを拾ったが、あれは一度きりしか使えない奇策だ。

 地力ではまだ劣っていると、そう認めるしかない。

 そもそも、向こうが尋常な決闘に応じなかった場合は?

 影に潜むナキの存在に、マヒロは彼女が現れるまで気が付かなかった。

 今回はたまたま、運が良かっただけだ。

 そう考えるほどに、頭の奥がちりちりと痛む。

 耳元で、聞こえるはずのない羽根の音が聞こえた気がした。


「消えろ、俺はお前には祈らない」


 《御遣い》。未だその正体は定かならない未知の存在。

 《十二の円環》たちが願いと祈りを捧げ、絶大な力を与えた『何か』。

 マヒロの持つ《転移》の権能は、《御遣い》が彼の願いに応えたものだ。

 もし《御遣い》に祈りを捧げたなら、恐らくは《円環》に等しい力も得られるだろう。

 事実、彼の心が弱さに流されそうな時、必ず《御遣い》の気配は感じられた。

 迷宮で並ぶ者のない力が欲しいと、そう願うのは否定出来ないが。


「俺は、あんなものになる気はないんだ」


 ズリエルとハマリエル。マヒロがこれまで直接出会った二柱の《円環》。

 そのどちらもが強大で、どうしようもなく歪んでいた。

 願いと祈りを捧げ、己の運命を『剥ぎ取られたから』だと。

 理屈ではない直感で、《円環》が如何なるものかを理解していた。

 言ってしまえば、アレはもう残骸なのだ。

 かつていたはずの誰かの。あるべきものを奪われ、代わりに力だけ与えられた。

 それはある意味、死よりも恐ろしい末路だ。

 永遠の愛と称して、人を人以外に作り変えた不死の姫君の所業よりも悍ましい。

 絶対に、自分はそんなものにはならない。なりたくはない。

 遠い朝焼けを見ながら、マヒロは己の内で何度も同じ言葉を繰り返し。


「……マヒロ様?」

「ッ!?」


 不意に背後から名を呼ばれ、心臓が派手に跳ね回った。

 思考に没頭し過ぎて、近づく人の気配にまるで気付かなかった。

 胸元を抑えながら振り向けば。


「す、すみません。驚かせてしまいましたか?」

「……少しだけ」


 慌てた様子の少女、ステラが立っていた。


「本当にごめんなさい……驚かせるつもりは、無かったのですが……」

「いえ、気にしないで下さい。考え事でボーっとしてた俺の方が悪いので」

「すみません……」


 何度も謝るステラに、マヒロは苦笑いをこぼす。

 実際、非があるのは自分の方だと、本心から出た言葉だった。

 修羅場が過ぎた後だからと気を抜き過ぎだ、なんてまた自虐が頭に湧いてきそうだ。

 そんなマヒロの様子を、星のような瞳が見ていた。


「マヒロ様は、休まれないのですか?」

「休むつもりはあるんですけど、ちょっと寝付けなくて。

 そういうステラさんは?」

「私も同じです。ホントはベッドに倒れ込みたいぐらい、疲れてるはずなんですが」


 言いながら、ステラの視線は空に向かう。

 燃える朝焼けの色は、少しずつ落ち着いた色彩に変わりつつあった。

 地の底には存在しない景色に、少女は見入っていた。


「……美しいですね」


 心からそう感じる言葉に、マヒロは黙って耳を傾ける。

 彼にとって当たり前に見えるものも、地の底しか知らないステラにとっては違う。

 目に映る全てが知らない景色だ。


「帝都にも太陽はあります。ただ、自然のものではありません。

 巨大な空洞の天井付近を一定の速度で巡る、熱と光を宿す球状の岩塊です。

 遥か昔、当時の《人類皇帝》がその力で浮かべたものだと伝えられています」

「それはそれで、凄い代物ですよね」

「真偽は定かではないですけどね」


 仮に個人が行ったとすれば、間違いなく神話の所業だ。

 素直に驚くマヒロに、ステラはくすりと笑った。

 そこで言葉は途切れて、二人は空を見る。

 太陽はゆっくりとその輝く身を晒し、朝の訪れを告げる。

 地上と《アンダー》、生まれた世界がまるで異なる二人が、同じ空を見ている。

 考えてみれば、それは地の底にある太陽と同じぐらいに不思議な話だ。


「……何故」

「え?」

「何故、マヒロ様は冒険者になられたのですか?」


 ふと思い浮かんだから、口をついて出てしまった。

 陽の光に眼を細めていたステラは、傍らのマヒロに何気なく問いかける。


「……きっかけは十年前、《迷宮戦争》の巻き添えで家族を失ったから、ですね」

「……すみません」

「いえ、大丈夫です。最近まで、自分がどうして冒険者になったか酷く曖昧でした。

 はっきりと言葉に出来ず、けれど他の生き方も選べずに。

 そんな時にアリスさんと出会って……」


 思い出す。まだほんの少し前の事なのに、随分昔の話のようにも感じる。

 迷宮の深層に迷い込み、死にかけたところをアリスに──《迷宮王》に救われた。

 いつの間にか《十二の円環》と戦う事となり、そして思い出した。

 冒険者になった理由。マヒロという人間の原点。

 それをステラに短く語り聞かせた。


「《アンダー》の底に、必ずたどり着く。

 十年前の時みたいな迷宮の不条理で、誰かが犠牲にならないために。

 それが、冒険者になった理由……ですね」


 話を終えると、微妙に気恥しさが強まる。

 偉そうに言っても、それはまだ果てしなく遠い場所にあるゴールだ。

 足りない。自分はまだ力不足だと、最初の思考に返ってくる。

 良くない事だとは、理屈の上では分かるのだが。


「……凄い、ですね。マヒロ様は」

「そんな。凄い事なんて、何も……」

「凄いですよ。貴方は自分で選んだ道で、貴方なりに全力で挑んでいる。

 それは本当に、凄い事です」


 そんな彼の内心を知ってか知らずか、ステラは穏やかな声で笑う。

 視線は遠い空から、マヒロの方に向けて。


「地上に来て良かった。

 こんなこと、本来なら言うべき事ではないでしょうけど」


 今は離れた帝国が、生まれた故郷である帝都がどうなっているか。

 皇帝も宰相も不在で、奸臣たちは己の利益のために陰謀を蠢かせている。

 星詠みの間で、必要な事だと宰相に諭された。

 納得はしたつもりでも、逃げ出したような後ろめたさは拭えなかった。

 それでもステラは、この瞬間に思うのだ。


「地上に来て、本当に良かったです。

 美しい景色を見られて、知らないモノに触れられて。

 ほんの少しだけ、弱い自分を変える事も出来た……本当に少しだけ、ですけど」

「ステラさん……」

「何より……私のことを、仲間と呼んでくれる人に出会えた。

 私は、それが一番嬉しいです」


 恥じらうように、照れたように。

 頬をほんのりと朱に染めて、ステラは微笑んだ。

 囁く程度の言葉は、しっかりとマヒロの耳には届いていた。

 その微笑みも、喜びに満ちた声も。

 まるで煌めく宝石に思えて、マヒロは言葉に詰まってしまった。

 ……もし、一つでも間違えていたら。

 自分がもう少しでも弱ければ、失われていたかもしれない。

 それは酷く恐ろしい考えだった。けれど。


「……ありがとう、ステラさん」

「……お礼を言うのは私の方だと思いますよ」

「そんな事は無いですよ。俺も、本当に感謝しています」


 この朝焼けも、陽射しの中で穏やかに笑う少女も。

 失われず、守る事が出来た。

 自分はまだ足りないかもしれないが、ステラはその不足を埋めてくれた。

 アリスたちも必死で間に合わせてくれたから、今の結果がある。

 反省するのは良い。けれど悔いて、弱さそのものを過ちと考えてはダメだ。

 悪い夢から覚めた気持ちで、マヒロも笑う。

 今更だけど、朝日が酷く目に染みる。


「朝ですけど、休まれますか?」

「ステラさんも、休んだ方が良いんじゃないかな」

「はい……話していたら、何だか少しフラフラしてきました」

「実は俺も」


 くすくすと、少年と少女は笑みを交わす。

 朝日に照らされた空気は実に爽やかだが、身体は疲労を思い出して泥のように重い。

 いい加減に休まないと、そのまま床に倒れ込んでしまいそうだ。


「それじゃあ、おやすみなさい」

「はい、おやすみなさい。どうか良き夢を、マヒロ様」


 一日の始まりとなる時間。

 そこで一時、別れの挨拶を互いに口にして。

 マヒロもステラも、朝日に照らされたバルコニーを後にする。

 ──地上に来て、本当に良かったです。

 胸の奥にじんわりと染みる言葉は、今も宝石のように煌めいている。

 きっと良く眠れそうだと思いながら、マヒロは大きく欠伸をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る