第6話:神殿の謎を解け


「アリスさんっ!?」

「大事無い! それより、少年の方は無事か!」

「お、俺の方は平気ですけど……!」


 熱を伴う余波を浴びて、マヒロは思わず顔をしかめた。

 仮に受けたのが自分であれば、確実に即死していただろう熱量。

 そんなものが直撃したにも関わらず、返ってきたアリスの声は平然としていた。

 爆発で起こった煙が薄まれば、そこには剣を構えた《迷宮王》の姿があった。


「まったく、扉を開ける度にこれなのだから実に鬱陶しい……!」

「……その、本当に大丈夫なんですか……?」

「初見の時は流石にヤバかったが、もう何度も食らっているからな。

 タイミングが分かれば、防御ぐらいは間に合う」


 ちょっと何を言っているか分からないが、実際にアリスは無傷──いや。

 完全に無傷ではない。剣を持つ右腕が、軽くだが焼け焦げていた。

 けれど苦痛の様子は見せず、半端だった扉を今度こそ完全に押し開く。

 果たして、その先に広がっているのは。


「……なんですか、これは?」

「この霊廟の、最後の試練という奴だな」


 広さに関しては、マヒロが最初に飛ばされた空間と恐らく大きな差はない。

 先ず目につくのは、壁際に並んで空間を囲う形で配置された像。

 これまで彫刻として何度も見てきたものと同じ、何かの神を模したものだろう。

 それらが数えて十二体、サイズは単眼巨人にも負けない巨大さだ。


 美しく傷一つないその姿は、まさに神そのものを表しているようだった。

 マヒロたちが立つ扉とは、丁度真反対の位置。

 神像に比べれば小振りだが、それでも十分に大きい祭壇らしきものが見えた。

 他に注目すべきは、床に刻まれた彫刻か。


 正方形のタイルに区切られたそれは、やはり一つ一つに神の像が掘られている。

 しかしこちらは神像とは異なり、傷が目立つタイルが幾つか存在した。

 一通り見回したマヒロの頭の中には、神殿、という言葉が自然と浮かんでいた。


「この部屋に魔物はいない。が、それより遥かに面倒な仕掛けがある」

「……貴女が突破できないぐらいに、ですか?」

「無理やり抜けようと思えば、出来るかもしれないがな」


 流石に死ぬ可能性があるのでやってないが、と冗談めかして笑うアリス。

 聞いてる側としてはまったく冗談ではない。

 《迷宮王》ですら死を意識する危険地帯に、今まさに立ち入ろうとしているのだ。


「詳しい事を話そう。先ずこの部屋の罠だが、さっきの光は見ただろう?」

「はい。正直、アリスさん死んだかと思いましたよ……」

「アレは『神罰』だ。発生源はあのクソ忌々しい立像どもだ」


 本当に忌々しそうに言いながら、アリスは並ぶ十二体の巨像を指さした。

 見たところ、白い大理石に似た素材で作られたモノのようだ。

 像はただの像であり、単なる無機物のはず。

 にも関わらず、マヒロは神像を見た瞬間に『目が合った』ような気がしたのだ。


「あれ……こっちを見てる……?」

「良い感覚だな。そうだ、あの神像どもは私たちを見ている。

 許可なく神殿に入り込もうとする者に、先ずは『神罰』一発というわけだ。

 幸いと言うべきか、一つの罪に対して罰は一発のみらしい」

「なるほど……」


 先ほどの光が連発されていたら、アリスは兎も角マヒロは余波だけで死にかねない。

 一先ず、扉を開放しただけではこれ以上の『神罰』は来ないのは分かった。

 なら、この次は?


「扉を開けて一発。次からは、神殿内で

「……一歩踏み出すごとに?」

「あぁ。同じ威力の奴が、周りの神像からバシバシ飛んでくる。

 ただ闇雲に進むだけでは、流石の私も十歩が限界だったな」


 ハハハと笑うが、今度こそ本気で冗談ではない。


「まぁそうビビるなよ少年。それより、何か気づくか?」

「はい?」

「今の私の話と、この場所を実際に目にして。何か気付く事はあるか?」

「……気づくこと」


 問われて、マヒロは改めて神殿に目を向けた。

 十二体の神の像に、床のタイルに刻まれた同じく神の彫刻。

 目指すべき場所は恐らく一番奥の祭壇だ。進むだけなら簡単にたどり着ける。

 しかし一歩入れば、神の像が不届き者に『罰』を下す。

 罠だ。しかしこの罠には、恐らく解法があるはずだ。


「多分……リドルの類、ですよね。床のタイルに掘られてる彫刻が関係してる?」

「そうだ、その通りだ。

 冒険者であるなら、それぐらいは一目で理解しなければな」


 リドル。迷宮が侵入者に向けて仕掛ける謎かけ。

 別に珍しいものではない。迷宮を探索していると、この手の罠は良く見かける。

 正しく解ければ切り抜けられ、誤れば死を伴う危険が降り注ぐ。

 重要なのは、如何にして『正しい答え』を導き出すかだ。


「マヒロ少年の見立て通り、重要なのは床のタイルだ。

 私もそれには気付いたし、タイルの彫刻が十二体の神像に対応してるのも分かった。

 恐らく、『神罰』を受けずに済む正しい順序があるはずだ。

 正しい順序に従ってタイルを踏めば、あの祭壇まで辿り着けると私は考えた」

「なるほど……」

「が、そもそも『正しい順序』を導き出すための情報がない。

 この霊廟内のあちこちにそれらしい文書は見つけたが、残念ながら読めなかった」

「つまり、実質ノーヒントな状態ですか」

「あぁ。ならば総当たりでと考えて、実際に試しもした。

 しかしまぁ、どう頑張っても三歩も進めば『神罰』が飛んできてな。

 私もほとほと困っているというわけだよ」


 概ね、アリスの置かれている状況に関しては理解できた。

 問題は、そんな危険地帯にマヒロを連れてきた意味だ。


「正しい解法は分からない。総当たりは……試しはしたが、正直ダメだろう。

 ならばもう、ここは『運任せ』に頼る他あるまい?」

「……俺は運が悪いって、言いましたよね?」

「それがただの不運なのか、あるいは『何か』にもたらされた悪運なのか。

 私は後者に賭けよう。酷い不幸に見舞われながらも、お前はギリギリで死ななかった。

 ならばこの状況、私の手で恐るべき迷宮の難所に連れ込まれたこの事態。

 とんでもない不幸の中でも、マヒロ少年なら死なずに切り抜けられるのではないか?」

「あの、無茶苦茶なこと言ってる自覚ありますか……!

 それって要するに、俺をお守り代わりに突っ込もうって話ですよね……!?」

「ハッハッハ、命を救った恩義に報いると思って諦めたまえ!

 大丈夫だ、少年の身は私が守ってやる。

 だから少年は、己の悪運に任せて進むべき道を選んでくれれば良い。

 神が見張っている場で運任せというのも、なかなか洒落が効いてるだろう?」

「本当に無茶苦茶だ……」


 とはいえ、やれる事をやるしかない。

 アリスは本気のようだし、逃げようにもマヒロの自力で迷宮深層からは抜け出せない。

 前へ進む。だが、本当に『運任せ』でどうにかなるのか?

 《迷宮王》とまで呼ばれた冒険者の天運と、自分にあるらしい悪運。

 比べて後者を信じられるほど、マヒロは豪胆でも自信家でもなかった。


「参考までに、無事に辿り着けた三歩目までは教えて貰えますか?」

「ん? あぁ……いや、そうだな。実際に試した方が早いか」


 言ってから、アリスは軽い足取りで扉の境を越えた。

 神殿の内側へと入り、タイルを踏みしめた──その瞬間。


「ッ!?」


 『神罰』が下った。巨像の一つが、その目から閃光を放ったのだ。

 驚くマヒロの前に、光を防いだアリスが慌てて戻ってきた。


「と、見ての通りだ」

「どういうことですか? 今の……」

「言ったろう? 総当りは試したが、どう頑張っても三歩までしか行けんと。

 一歩ずつ安全なタイルを探して、時間は掛かるが正解のルートが導き出せると思った。

 が、さっきは大丈夫だったはずのタイルが、次に踏んだら何故か罰が飛んできた。

 これの繰り返しで、総当たりも駄目ではないかと判断したわけだ」

「だから、運任せと……」


 マヒロは納得し、次に理解の遅い自分を恥じた。

 試せる事は全て試した上で、アリスは『運任せ』という結論しか残らなかったのだ。

 難しい顔をする少年に、《迷宮王》は子供のように笑ってみせた。


「気負うな、気負うな。こんなもの、神社のくじ引きみたいなものだ。

 確かに期待はしているが、それをマヒロ少年が重く受け止める必要はないぞ」

「……分かりました」


 頷く。どうあれ、先ずは一歩目を踏み出さなければ。

 問題は、どのタイルを見ても嫌な感じがするということだ。

 迂闊に踏めば神罰が下る。正しい解法があるはずだが、何も分からない。


 ……いや、本当に何も分からないのか?

 アリスは試せる事は試しただろうが、彼女に何の見落としもなかったと?

 観察する。見えるものは変わらない。

 神像、祭壇、床のタイルは、少々傷が目立つ。

 ……傷が目立つ? 神像の方は、傷一つなく美しい姿なのに?

 床のタイルをもっと良く確認する。傷があるが、法則性はないように思えた。

 ただ、気になるのは……。


「神の似姿が傷付いていないタイルと、傷付いているタイルがある。

 あぁ、そこは私も気付いたぞ」


 タイルをじっと観察するマヒロに、アリスは変わらず笑ったまま言った。


「完全な神の姿を模していない、似姿に傷付いたタイルなら踏んでも良いのではないか。

 これも試したが、良い時もあれば駄目な時もあった。

 結局、総当たりの時と結果は同じだった」

「…………」


 話を聞きながら、マヒロは思考する。考え方は間違っていない気がしたのだ。

 ここは神殿で、神を冒涜する者に神像たちは罰を下す。

 神の似姿が刻まれたタイルを踏むなんて、これほど罰当たりな事はない。

 床の上を飛ぶ、という方法は聞くまでもなくアリスは既に試しているはずだ。


 神々の目が届く中で、人が地を離れることも恐らく不敬だ。

 涜神を行わず、神殿の奥にまで進む方法。神々が住まう場所での作法。

 ……閃くことがあった。つい先ほど、アリスが口にした言葉。

 もしそうだとしたら──。


「? どうした、マヒロ少年?」

「……行きます」


 黙って考え込んでいたマヒロが、顔を上げた。

 様子の違いを察して首を傾げるアリスの前で、躊躇いなく前に出た。

 踏み込む。神殿に、神の似姿が刻まれた床に足が触れた。

 アリスは瞬時に守れるよう構えていたが──何も、起こらない。

 神像は罰を下すことなく、ただ沈黙していた。


「おぉ……素晴らしい、流石だな少年! 私が見込んだ通り……」

「……なに? 作法?」

「神社とかと、同じですよ。

 ここは神々の場所だから、人間が入るには作法を守る必要があったんだ」


 完全に賭けだったが、どうやら予想は正しかったようだ。

 早鐘を打つ胸元を抑えながら、マヒロは自分の足元を見た。

 踏んだタイルは、神の似姿に傷があるもの。

 その上で、マヒロの足が置かれているのはタイルの空白部分。

 傷付いた神の似姿には、まったく触れていなかった。


「さっき、アリスさんが言った『くじ引き』で、思い付いたんです。

 神社にも、お参りするには作法がある。

 ここも神殿なら、神様を怒らせないための作法があるんじゃないか、って」


 神社ならば、『神様の通り道である、鳥居の真ん中を通ってはならない』など。

 それに近い決まり事が、この場所にでもあるのではないか。

 アリスの予想も、似姿が傷付いたタイルだけ踏んでも良いまでは正しかった。

 加えて、傷付いていても神の上に人間が足を置いてはならない。

 ここまでやって、やっと『正しい作法』だったのだ。


「これと同じ事をすれば……多分、進めると、思います」

「…………」

「……アリスさん?」

「……作法、作法か。ハハハ、気付いてしまえば何と単純なことか」


 笑う。アリスは笑っていた。

 己の視野の狭さを笑い、それ以上の喜びで《迷宮王》は大笑した。


「未知は晴れた、道は開けた! やはりお前の悪運は本物だな、少年!

 死に瀕するほどの苦境に落ちたからこそ、冒険者として花開けたのだから!」


 アリスもまた踏み出す。

 タイルはそれなりに大きく、ギリギリ二人分の空白はあった。

 しっかりと足を置き、左手を伸ばす。

 有無を言わさぬ力強さで、そのままマヒロの腰辺りを抱き寄せた。

 いきなりゼロになった距離に、少年の心臓は強く跳ねる。


「ちょ、アリスさん……!?」

「まだまだ何が起こるか分からんからな、この方がいざという時に守りやすい」


 マヒロの反応は特に気にせずに、アリスは右手の剣を握り直す。

 彼女の目は、もう前しか見ていない。

 この神殿の終着点と思しき不明の祭壇と、正しい道筋であるはずの傷付いたタイル。

 それらを確かめて、《迷宮王》は己の歓喜を言葉にした。


「さぁ、行こうか! さらなる迷宮の深層へ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る