第4話:《レガリア》


 世界中で、謎の『扉』が現れだしたのは今から三十年以上も前。

 『扉』から出てきた奇妙な生き物──魔物によって、多くの人々が被害を受けた。

 幸い、不明な状況ながらも警察や軍による対処は迅速に行われた。

 その後、『扉』に対し国による大規模な調査が行われ、それはすぐ中断される事になる。


 地下に広がる巨大な迷宮世界。

 今は《アンダー》と呼ばれるその場所を、人類は初めて発見した。

 複雑な繋がりを見せる謎の建造物群に、そこら中に仕掛けられた数々の罠。

 魔物は迷宮の闇で獲物を狙い、迷宮内を満たす『磁場』も無知な探索者たちを苦しめた。

 地表に漏れ出てくる程度の魔物なら、携行可能な銃器で対処できたのも災いした。


 調査のために『扉』を潜った人員の内、帰ってきたのは本当にごく僅か。

 持ち帰った情報も、どれも常識では考えられない狂気ばかりだった。

 当初はすぐに終わると思われていた《アンダー》の調査は、完全に暗礁に乗り上げた。

 ……結局、多くの国が『扉』のある地域を封鎖することしか出来なかった。


 人が近づかぬようにし、時折溢れてくる弱い魔物を駆除する。

 一先ずはそれで問題はなかった。災厄の詰まった箱は、固く閉ざしてしまうのが一番だ。

 けれど、どれだけ蓋をしようとしても『噂』というものは人々の間を流れるもの。

 

『謎の地下世界に、誰も見たことないようなお宝がある』


 そんな馬鹿な話を真に受けた者や、単純に好奇心から深淵を覗きに行く者。

 魔物に身内を殺された者や、世を儚んで死に場所を求める者。

 様々な人間が封鎖された地域に侵入し、『扉』を潜って《アンダー》へと向かった。


 当然、迷宮はほとんどの人間を二度と地上へは帰さなかった。

 何年もの間、進展はなくただ犠牲と屍は無為に積み上げられ──そして。

 ついに、迷宮の闇に一筋の光明を見出す『英雄』が現れたのだ。


「大体はその呼び名で通しているが、個人的にはあまり好きではない」


 伝説の英雄は、イタズラっぽい声で笑っていた。

 半死半生のマヒロを抱えたまま、大剣を適当な床に突き刺す。

 空いた右手で兜に触れると、それを無造作に外した。

 金色の輝きが広がる。長く伸びた金色の髪が、迷宮の魔力でキラキラと輝いている。

 外見は二十代程度にしか見えない、若々しく凛々しい横顔。

 まるで戦の女神だ。マヒロは自然とそんなことを考えてしまった。

 意思の力に満ちた赤い瞳を向けながら、彼女は子供のような笑みを浮かべた。


「経緯は知らんが、お前は私よりも先に前人未到にたどり着いた先達だ。

 同じ冒険者として敬意を払おう。故にお前も、親愛を込めて私を『アリス』と呼べ。

 本名では無いのだが、今はもうこちらの方がしっくり来るのでな」


 アリス。《迷宮王》の名は知っていても、そちらの名前は初めて聞いた。

 何かを聞こうとして──マヒロは声の代わりに、弱々しい咳を吐き出した。

 喉の奥から、生温い感触がドロリと流れ出す。


「む? あぁ、いやすまない。決して忘れていたワケではないんだ。

 見たところ、かなり死にかけている感じだな?

 もしかして魔力中毒か? だとしたらちょっとマズいな」

「っ……ぁ……ぅ……」

「うん、言いたい事はあるかもしれんが、今は喋らなくていいぞ。

 大丈夫大丈夫、私は折角助けた相手を見捨てるほど冷血ではない。

 だから少し待て……えーと、アレはどこにしまっていたかな……?」


 喋りながら、片手で腰から下げた袋を漁る。

 そうしている間も、マヒロの意識はどんどんと帰れぬ闇へと沈んでいく。

 《迷宮王》──アリスの声は、この時点でほとんど届いていなかった。

 袋を漁り始めて、大体一分ほど。


「お、あったあった! やぁ、待たせてすまないな。

 この薬、飲めそうか? 無理か? これは無理そうだな?」

「…………」

「ギリギリまだ死んでないけど、もうそろそろ死ぬって感じだな。なら仕方ない。

 すまないな、少年。これは救命行為だから、少し我慢してくれ」

「…………?」


 取り出したのは、一本の小さなガラス瓶。

 中には青白く光る液体が入っており、何かしらの魔法薬ポーションのようだ。

 言葉も返せないマヒロの前で、アリスは瓶の中身を一息に呷る。

 そうしてから、死ぬ寸前の身体を抱え直して。


「っ……」


 マヒロの唇に、アリスは何の躊躇もなく噛み付いた。

 片手で顔を掴み、自力で開く力のない口を無理やりこじ開ける。

 少し上を向かせて、事前に含んでおいた魔法薬を丁寧に喉の奥へと流し込む。


 一滴も残さぬように、口移しはたっぷり数分ほど続いた。

 全て飲ませたる事が出来たと確信すると、アリスは唇を浮かせる。

 ほっと一息。再び満面の笑みを浮かべ、大きく頷いた。


「これでヨシ。どうだ少年、まだ死にそうかな?」

「……ぁ……あ、え……っ?」

「うん、効果てきめんだな。

 使わずに随分としまったままだし、ちゃんと効くかは実は不安だったんだが」


 ハッハッハと笑うアリス。対して、マヒロは酷く困惑していた。

 ついさっきまで間違いなく瀕死だった身体が、急速に回復していく。

 冷え切っていた手足に血が戻り、停止寸前だった心臓が熱く鼓動を打つ。

 まだ動けるわけではないが、肉体が鉛になったような感覚も薄くなっていた。


「これは……一体……?」

「うん、もう死にそうだったからな。手持ちの《蘇生薬》を飲ませた。

 最悪死んでから飲ませても良かったが、生き返るにしても死ぬのは嫌だろう?」

「……は、え? 《蘇生薬》……?」

「いつも冒険の時は、念のため一本持ち歩いているんだ。運が良かったなぁ少年」


 無知な一般冒険者に過ぎないマヒロでも、《蘇生薬》については知っている。

 効果は言葉の通りで、たった今体感した通り。

 死んでから一時間以内や、肉体にあまり大きな欠損がない等、細かな条件はあるが。

 飲ませれば死人さえ生き返らせる、稀少なレア級の《遺物》。

 もし仮に地上で取引きしたなら、捨て値でも数千万円以上はする代物だ。


「そんな、高価なもの……なんで……!?」

「たまたま持っていたからな。

 命が掛かっているのに、『勿体ないから使わない』は酷いだろう?」


 本当に、アリスは何でもない事のように笑っていた。

 マヒロの命を救えたのを、本当に『良かった』と感じている笑みだった。

 救われた方は一瞬言葉に詰まって……それから、改めて頭を下げた。


「助けて頂いて、ありがとう御座います。アリス……さん?」

「アリスで良いぞ。そういえば、少年の名はまだ聞いていなかったかな?」

「あ、えっと……夜賀 マヒロ、と言います」

「マヒロか。可愛らしい名前ではないか、羨ましい」

「そうですかね……?」


 女の子っぽい響きの名前だ、という自覚はある。

 羨ましがられるのは良く分からなかったが、その時のアリスは実に真剣な顔だった。

 と、抱えられたままだった身体が、そっと地面に下ろされる。

 反射的にマヒロは立ち上がろうとしたが、残念ながら腰を浮かせるのが限度だ。


「蘇生したばかりであるし、魔力中毒も完全に治ったワケではない。

 恐らくはもう大丈夫だろうが、しばし安静にしていると良い」

「は、はい、すみません……」

「別に謝る必要はないだろう。私は野営の準備をするから、大人しくしているんだ」


 そう言って、アリスは再び腰の袋を漁った。

 先ず出てきたのは、一抱えほどの黒い布の塊だ。

 無造作にそれを放り投げると、空中で広がってやや大きめなテントに変わった。

 現代のアウトドア用品に見えるが、実際は魔法が施された《遺物》だ。

 更に石炭に似た手のひら大の黒い石を取り出すと、テント近くの地面に置く。

 指先で表面をなぞると、音もなく赤い火が点った。


「とりあえずヨシ。さて、コーヒーでも淹れるか。砂糖は無くて大丈夫か?」

「あ、はい。砂糖は無しでも平気ですけど……」


 更に小さな座椅子などを出すアリスに、マヒロは言葉を濁す。

 向けた視線の先には、巨人たちの亡骸があった。

 つい忘れそうになるが、この場はまだ迷宮の未探索領域。

 あの単眼巨人たち以外にも、どんな恐ろしい魔物がいつ現れるのか……。


「魔物の心配はしなくて良い」

「えっ?」

「その単眼巨人どもが部屋の主だったようだ。

 先ほど刺した私の剣が、この部屋を安定化させている。

 雑魚は迷い込んでくるかもしれないが、大物が入ってくる危険はないぞ。

 魔物除けの《遺物》は設置したから、雑魚も寄っては来ないだろう。多分な」


 指さしたのは、床に突き刺さったアリスの大剣。

 安定化とは、迷宮内の魔力濃度を抑え、魔物の発生や魔力を用いた罠を抑止する事。

 マヒロの身体が軽くなったのも、この部屋の魔力が薄まったからだ。

 危険に満ちた地下世界を、人間が探索し続けるために絶対に必要な『光明』。

 人類で初めて、《迷宮王》が見つけ出したその《遺物》の名は。


「《レガリア》……」

「うむ、私の所有する《レガリア》。王剣ヴォーパルだな」


 呆然と漏れ出した呟きに、アリスは律儀に言葉を返した。

 《レガリア》。その呼び名が示す通り、迷宮を制覇するために必要な王の証。

 《迷宮王》を含め、幾人かの実力者たちが《レガリア》を有している。

 彼らによって、恐るべき迷宮の一角に人類が持続的に生存可能な領域が築かれた。

 マヒロ含めた底辺冒険者が活動している低階層など、その典型例だ。


「私の武勇伝や冒険譚が聞きたいのなら、幾らでも聞かせてやって構わない。

 だがそれより、私は君の話に興味があるな。マヒロ少年」

「……? 俺の話、ですか?」

「そうだとも。過去の偉業よりも、大事なのは現在の奇跡と未来の話だ。

 君は何故、こんな場所にいる? 見たところ、低階層で活動している冒険者だろう?」

「……はい」

「現在、《組合》が到達認定している迷宮深度は最大で『七』だ。

 しかし今、我々のいる場所は迷宮深度に換算すると『十』に相当する。

 私以外にここに来られる相手の心当たりは、まぁ両手の指は使わない程度だな」


 迷宮深度に換算して、『十』に相当する。

 思わず目眩めまいがする言葉だった。低階層は深度にして『無し』か『一』だ。

 運が悪かった、で迷い込んで良い場所ではない。


「……正直、自分でも起こった事が信じがたいんですが……」

「構わないから、そのままの事実を聞かせてくれ。

 荒唐無稽で信じがたない話なんていうのは、迷宮ではありふれたものだからな」


 笑って頷くアリスに、マヒロは求められた通り起こった事実をそのまま話した。

 低階層でゴブリン駆除を行っている最中に、いきなり転送罠が起動した事。

 罠で飛ばされた先が、この迷宮の奥深くであった事。

 全てを聞き終える頃には、アリスは酷く難しい顔をしていた。


「それで死ぬ寸前だったところを、私に救われた……と。そういうわけか」

「はい。いや、本当に助かりました……俺、あのまま死ぬんじゃないかと……」

「救えるから救っただけであるし、君は私だけの力で助かったわけではない。

 絶対的な死に抗い、ほんの少しとはいえ生きながらえた。

 それ自体は君の功績だ。君こそが誇るべきだよ、マヒロ少年」

「……えっと、はい。ありがとう、御座います」


 伝説にも等しい人物に、自分のやった事を称賛された。

 世辞ではない事は、ほんの短いやり取りでも理解できた。


「……しかし、それは偶然か?」

「と、言うと?」

「たまたま、低階層で息を吹き返した転送罠に引っかかる。まぁ、起こり得る偶然だろう。

 それで飛ばされた先が、まだ誰もたどり着いた事がない完全未踏領域だった。

 奇跡に等しいが、可能性は決してゼロではあるまい。

 だがそこに、私が偶然、本当にたまたま通りかかったから助かったと?

 二つまでなら流せるが、三つ重なるのは本当に偶然か?」


 分からない。アリスが何を言いたいのか、この時のマヒロには分からなかった。

 確かなのは、目の光が明らかに変わった事だけ。

 子供みたいなキラキラした輝きではなく、貪欲にギラついた飢えた獣の瞳。

 単眼巨人よりも遥かに恐ろしい眼で、アリスはマヒロを見ていた。


「……本当は、ここでお茶して身体を休めて、それから地上に帰すつもりだった。

 けど、今の話を聞いて私の方が事情が変わった」

「事情、と言うのは?」

「私と来るんだ、マヒロ少年」


 有無を言わさない。反論は許さない。

 そこには『王』がいた。傲慢で傍若無人な、迷宮世界に君臨する暴君が。

 《迷宮王》は、いっそ優しげな声で『命令』を口にする。


「君の言う『不運』とやらが、私にとっても未知な星であるのなら。

 この深層より更に先へと進むきっかけになるかもしれない。

 だから、もう少しばかり私に付き合って貰おうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る