第3話:その名は《迷宮王》


 一瞬の浮遊感。それから直後に始まる落下。

 視界はぐしゃぐしゃに乱れ、背中を強い衝撃が打つと同時に停止した。

 息が詰まる。吐き気が酷い。

 嘔吐しそうなところを、マヒロはギリギリで堪えた。


「っ……どこ、だ……ここ……?」


 何故か生きていた転送罠テレポーターを踏んだせいで、どこか違う場所に飛ばされた。

 鈍りかけた思考をどうにか回し、我が身に何が起こったかを分析する。

 身体は異常に重い気はするが、今は状況の確認が優先だ。

 だから、マヒロは見た。幸いその場所は、低階層よりずっと明るかった。

 視界に飛び込んで来た景色を認識……した瞬間、絶句していた。


「……ま、さか」


 喉が乾き、声が掠れる。先ず見えたのは、驚くほど広い空間だ。

 天井が霞み、端から端までがとてつもなく離れた大空洞。

 マヒロが転がっているのは、その中心付近だ。

 そそり立ち崖にも等しい壁には、人工的な彫刻が満遍なく刻まれている。


 芸術に明るくない素人の目から見ても、それらは素晴らしい出来栄えだった。

 恐らく神の似姿だろう。美しく凛々しい男女の像が、ある種の秩序の下に並んでいる。

 他にも壁には異様なほど大きい穴が三つ開いているが、その先は暗くて見通せない。

 神殿という単語が、自然と脳裏を過ぎった。

 未だ荒らされていない、神聖にして不可侵の領域。

 つまり、この場所は──。


「っ……くそ……!」


 立ち上がろうとして、失敗する。身体が思うように動かない。

 嫌な予感が当たった。マヒロは震える声で呟く。


「ここ……深層の、未踏領域かよ……!」


 ほぼ間違いない。身体が言うことを聞かないのは、高濃度魔力の中毒症状だ。

 《アンダー》に広がる迷宮内を満たす魔力は、深い場所ほど濃度が高い。

 低階層の薄い魔力にしか慣れていない身体は、深層の濃い魔力には耐えられない。

 浅瀬から、いきなり深い水底に沈められたも同然の状態だ。


「ぐっ……ごほっ、げほっ……!!」


 苦しい。呼吸の一つさえ重労働だ。

 気を失えば、待っているのは確実な死。だから意識だけは気力で繋ぎ止める。

 痙攣している指で、ポケットからスマホをひっぱり出す。

 一縷の望みを賭けて画面を見るが、当たり前のように圏外だ。


「は……やく、脱出……しない、と……」


 己に言い聞かせる形で呟く。しかし、具体的にどうすれば良いのか。

 文字通り、右も左も分からない。

 自分がどこにいるのか、どちらへ向かえば良いかも判然としない。

 ここは誰も知らぬ迷宮の奥底。迷い人は、ただ死の訪れを待つしか無いのか。


「っ……いいや、死んでたまるかよ……!!」


 歯を食い縛る。折れかけた心を、強引にでも引き起こす。

 そうだ、こんなことでは死ねない。

 『ちょっとした不幸が原因で、運悪く死んでしまいました』、なんて。

 少なくとも、生きてる内に受け入れるのは真っ平ごめんだった。


「この……少し頑張れよ、ポンコツ……っ」


 手足はやはりまともに動かない。だからマヒロは、身体を無理やりにでも引きずった。

 変わらず、行くべき道は見えていない。

 だとしても、こんな場所に留まり続けるよりかは……。


「……なんだ、今の音……?」


 音。振動。気のせいかと思ったが、気のせいではない。

 ズシリ、ズシリ。最初は小さかったが、徐々に大きく。合わせて床も震える。

 何かが来る。発生源は、壁に開いた大穴──いや、『通路』の一つだ。


 ──今すぐ逃げなければ、死ぬ。

 本能が全力で警鐘を鳴らしているが、身体は動かない。

 魔力中毒と、理性を押し潰す恐怖。

 それらに縛られてしまったマヒロは、もう何も出来ない。

 やがて、地響きと共に絶望が姿を現した。


「……巨人」


 口からついて出た言葉の通りの存在が、穴を潜って出てくる。

 巨人。見上げるほどに巨大な怪物は、概ね人間に近い形をしていた。

 岩山がそのまま動き出したかのような、筋骨逞しい巨躯。

 身に付けているのは古びた貫頭衣と、後は右手にぶら下げた錆びた大鎚のみ。

 頭に毛髪は無く、顔の三割以上を占めるのは大きな単眼だ。


 単眼巨人(サイクロプス)。地上では、神話か創作でのみ語られる伝説の怪物。

 それが今、現実の脅威としてマヒロを見下ろしている。

 しかも一体ではなく、三体に半ば包囲された状態だ。


『■■■■■■』

『■■■■■■■■』

『■■■■■』

「…………っ」


 巨人たちは何かを喋っているようだが、内容はマヒロには理解できなかった。

 つまり、この巨人たちは魔物だ。

 魔物以外の知的種族なら、《言語統一現象バベルエフェクト》が発生するはず。

 言葉による意思疎通を図れない以上、対話で切り抜けるのは不可能。

 事実、巨人たちの単眼に凶暴な衝動が渦巻いているのが一目で分かった。


『■■■■■■■■』

『■■■■■』


 一体の巨人が、地に伏すマヒロに向けて左手を伸ばした。

 掴まれて、少しでも力を入れられたら、それだけで人体は潰れて死ぬ。

 食う気なのか、弄ぶつもりなのか。そこまでは分からない。

 どちらにしろ、あの指に触れた瞬間に死が確定する。

 丸太みたいな指先が、目の前まで来て──。


「……死んで、たまるかっ!!」


 マヒロは叫んだ。恐怖を押し退け、本能のままに吼えた。

 魔法が発動する。何の魔法を使うかとか、全く意識しないままで。

 まともに使える術で、巨人に通じるものなんて一つもない。

 だから賭けた。自分でも何が起こるか分からない、意図的に起こした魔法の暴発。


 ──どうせ死ぬなら、最後まで抗ってやる……!!

 マヒロ自身も理解し切っていない強い衝動。

 強烈な意思は力となり、空間を満たす魔力と結び付き、あり得ざる結果をもたらす。


『■■■■■■ッ!?』


 驚愕と苦痛。巨人の声が、先ほどよりも遠い。

 帯電した空気の中、マヒロは気付くと数十メートルは離れた場所にいた。

 遠ざかった巨人に目を向ければ、一体の左手が黒く焼け焦げている。

 意図しない魔法の発動なので、マヒロも自分が何をしたか正確には分からない。


 状況を見るに、何かしらの移動系の魔法が発動したようだ。

 その余波に巻き込まれ、巨人の指先も焼かれたか。

 予想外の事態に、巨人たちは動揺している。

 今ならば、逃げることが出来るかも。


「……っ、ぁ……?」


 不意に、意識が揺れた。身体は鉛へと変わり、這うことすらままならない。

 実力以上の魔法を、無理やり行使した事による反動だ。

 魔力中毒は急激に進行し、生命活動は深刻なレベルまで低下する。

 放っておいても死ぬ状態だが、巨人たちは安らかな眠りなど許しはしない。


『■■■■■■■■ッ!!』


 怒りの咆哮が、間近に迫ってくる。

 視覚と聴覚は辛うじて無事で、激怒した単眼巨人の姿をはっきり捉えていた。

 もう逃げられない。振り上げられた大鎚が落ちてくるまで、あと何秒か。

 意思は諦めを拒絶しても、助かる術がなかった。


「ち、く……しょ、ぅ……」


 呟く言葉には、悔恨が滲んでいた。

 迫る死から、マヒロは目を逸らすことはしなかった。

 それだけが今の自分に出来る、唯一の抵抗だと。


「──はて、これはどうしたことだ?」

「…………ぇ……?」


 巨人の大鎚は落ちて来なかった。

 代わりとでも言うように、マヒロの目の前に誰かが立っていた。

 誰か。誰だ? ここは迷宮深層のはず。

 そんな場所にいる人間なんて……。


「ここは現在確認できている限りの迷宮最深層。

 私以外には誰も到達していない、完全未踏領域のはず。

 だというのに、君は何故こんなところにいる? 見知らぬ少年よ」

「っ……?」

「そう、君だ君。私は君に話しかけているんだ。

 悲しい独り言だと思われていたなら、実に心外だよ」


 活動レベルが低下しているマヒロの脳は、何とか眼前の現実を理解しようとした。

 いつの間にか現れたのは、一人の鎧姿の人物。

 金色に縁取られた黒い甲冑に、色は同じで立派な角飾りが付いた兜。

 風もないのに揺らめく外套は、背に生えた翼を思わせる。

 右手には一振りの大剣が握られており、刀身は美しい茜色に輝いている。

 あまりに幻想的なその様は、伝説に語られる英雄そのものだ。


『■■■■■■……っ!!』

「おっと──すまないね、巨人たち。別に君らを無視していたワケじゃないんだ。

 ただちょっと、先を越されてしまったという事実がショックでね。

 いや勿論、そんな事で怒りを感じるほど狭量なつもりはないよ? なぁ少年。

 だから別に怯える必要はない。楽にしてくれ」


 唸り声を上げたのは、三体の単眼巨人。

 特にマヒロに指を焼かれた巨人は、黒甲冑の人物を強く睨んでいた。

 右手に構えていた大鎚。

 マヒロを叩き潰すはずだった得物が、半ばから切断されただの棒切れになっていた。

 斬り裂いたのは、黒甲冑が携えている大剣だ。

 巨人の武器を容易く破壊するなど、果たして人間に出来る芸当か。


『■■■■■ッ! ■■■■■■■■!!』

『■■■■■■■!!』

「ふむ、大激怒だな。ビビって逃げてくれたら楽だったが、流石にダメか」

「ぅ……に、げ……」

「なんだ、私の心配をしてくれているのかな?

 君は実に紳士的な男だな、他人に気遣われるなんて何年ぶりだろう。

 良いね。君は私の未踏を横取りしたが、その恨みは今のでチャラにしよう」


 どうやら、未踏の迷宮に先に入られたという事実を、余程気にしていたらしい。

 偶然入り込んだだけのマヒロからしたら、ほとんど言い掛かりに近い話だ。

 何か答えるよりも早く、動かない身体が宙に浮いた。

 地に伏せていたマヒロを、黒甲冑が片手で担ぎ上げたのだ。


「転がしておいても良かったが、流石に危ない。

 少々苦しいかもしれないが、しばらく我慢していてくれ」

「な、にを……?」

「邪魔者を蹴散らす」


 邪魔者を、蹴散らす。死にかけたマヒロの脳は、一瞬理解できなかった。

 殺気と敵意をまき散らす三体の単眼巨人。

 間違いなく、邪魔者とは彼らだ。しかし、それを蹴散らす、なんて。


『■■■■■■■■■■ッ!!』


 とうとう、巨人の怒りは物理的な攻撃となって襲ってきた。

 高々と振り上げられる二本の大鎚。得物を失った巨人は、代わりに拳を掲げる。

 圧倒的なパワーと質量が大気をかき混ぜ、小規模な嵐を引き起こした。

 人間なんて軽く吹き飛ばされる圧力に対し、黒甲冑は迷いなく前に出た。

 荒々しい風を踏み越え、素手の単眼巨人の足元へ。


『■■■■っ!?』


 最初の一刀は、先ず巨人の両足首を深く斬り裂いた。

 苦痛に叫びながら、堪らずに巨人は膝をつく。

 瞬間、その巨体を足場にして黒甲冑が駆け上がる。

 二刀目が巨人の喉笛を抉り、間を置かずに三刀目が分厚い頭蓋を容易く断ち割った。

 我が身に何が起こったか、知らぬ間に巨人の一体が絶命した。

 仲間が呆気なく殺されたと、別の巨人が認識する前に。


『?』

「──これで、あと一つ」


 背の外套を翼と広げて、黒い甲冑が宙を駆けていた。

 そしてただの一太刀で二体目の巨人、その首を完全に切断したのだ。

 どれほどの技量と業物ならば、こんな真似が出来るのか。

 兜の下から放たれる眼光を受けて、最後の巨人は大きく身を震わせた。


『■■■■■■────ッ!!』


 だがそれは、恐怖したが故ではない。

 得物の大鎚を両手で構え、単眼巨人はこれまでで一番激しく吼えた。

 腹わたを潰されそうな圧力に、抱えられたマヒロは死を覚悟した。


「ハッハッハ! 戦力差が分からぬ獣ではなかろう!

 勝てぬと知りながら、それでも吼えるか巨人の戦士よ!」


 対して、黒甲冑は笑っていた。

 その意気や見事と大笑し、片手で大剣を強く握り締める。


「来いっ!!」

『■■■■■■■■────!!』


 通じぬ言葉と、通じる鋼が重なった。

 巨人はバッターのフルスイングの如く、大鎚を横薙ぎに叩き込む。

 直撃すれば粉微塵になる一撃に、黒甲冑は微動だにしない。

 ただ、手にした大剣を振り上げて。


「手ぬるい────!!」


 弾いた。巨人の大鎚に、刃を合わせて受け流したのだ。

 力と速度、技量、タイミング。

 どれか一つでも欠ければ我が身が砕かれたろう絶技を、笑いながら成し遂げる。

 そして致命の隙を晒した巨人の首に、返す刃が閃いた。


「戦士よ、安らかに」


 首を斬り落とされ、巨体が地に落ちる。

 戦いは激的に始まり、劇的に幕を閉じた。

 死にかけの身でありながら、マヒロは心臓が強く脈打つのを感じた。


 熱い鼓動の中、目の前の人物が何者かを思考する。

 人類が到達していないはずの迷宮深層に、ただ一人で活動する冒険者。

 強大な巨人三体をあっさりと蹴散らす戦力。

 該当する人物の心当たりは、たった一人しかいなかった。


「……ま、さか……《迷宮王》……?」


 《迷宮組合メイズギルド》の創始者、冒険者の原点にして頂点。

 生ける伝説そのものの名を、マヒロは掠れた声で呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る