第3話 洋服

「今日もありがとう」


「なんのこれしき」


「ぱぱ、この光の楽しいね」


「ぱっぱー」


 子ども達と一緒にひかるは迎えにきてくれる。店をダッシュで出て線路沿いに入ると、いつしか光の繭に包まれる。そして我が家だ。日が長くて、まだギリ明るい時間に家にたどり着けるのは嬉しい。


「ただいま」


「おかえり。ひかる、今日もありがとね」


「なんのなんの。今夜は肉じゃがであろう? はよう食べようぞ」


「はい、はい。みんな手を洗ってね」


 準備が整って着座。我先にと飛びつく、ぼくとひかる。


「まま、これいや」


「野菜も食べると大きくなるのよ」


「ふんっ!」


 お姉ちゃんは好き嫌いを言う。妹ちゃんは芋好きで、気合いを入れて食べている。お口周りがべちょべちょだ。


「いい食べっぷりだ」


 濡れティッシュでふきふきしたげる。にこにこしている姿が愛らしい。


「はむはむ」


 ひかるの食べる姿を見ていると子どものように純真で、ぼくまで幸せな気持ちになる。


「ひかる、おかわりあるよ」


「いただきます」


 ちなみにぼくの好物は肉じゃがなんだけど。


「はい、どうぞ」


「ありがとう。今日もおいしいよ」


 今夜の肉じゃがは相変わらずおいしい。そして少し賑やかである。


「そうだ、ひかる。着付けを教えてほしいのだけど、頼めるかしら?」


「ままさん、お任せあれ」


「ありがとう。そして、ひかるも服を買いに行きましょう」


「このままではいかぬか」


「ちょっと煌びやかよね。着物はいいのだけど、思い切って洋服にするのがおすすめです」


「洋服のぅ。わらわも気になっておったし、きてみるかの」


「ふふ、それじゃあ、モールにいきましょうね」


「モールとな?」


「いろんな店が入っていて、おいしい食べ物もあるわよ」


「ほほぅ」


 なんだか楽しそうだなぁ。


「うちの車は4人乗りだから、ぱぱのお仕事の日ね」


「あい」


「ぱぱ、お土産かってくるね」


「ありがとう、お姉ちゃん」


 大好き。翌日、ワンピース姿のひかると子ども達が迎えにきた。


「なかなか似合うであろう?」


「前から思ってたけどさ」


「なんじゃ」


「本当に美人だね」


 家に帰ると、おいしそうなシュークリームが待っていた。やったー!!


「そなたも実に幸せそうに食べるのじゃな」


「食べっぷりがいいのは、ぱぱの数少ない長所ね」


「おいしいね、ぱぱ」


「ぱっぱ! おいひいね」


 今日もぼくは幸せもんです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る