第4話

 次の日、店の準備をしていると、兄が起きてきた。


「おはよう。いつもこんなに早いのか」


 兄は欠伸をしながらキッチンに来た。


「おはようルー兄様。お茶入れるわ。ミルクと甘くないのと、ショウガ、どれがいい?」


「昨日のショウガがいいな。いい匂いで、早起きしてしまった」


 うーん、と兄様は背伸びをした。


「もう、新聞も届いてるわ。ルー兄様は新聞読んでお茶でも飲んで、ゆっくりしていて。お腹がすいたら言ってちょうだい。ご飯も作るから」


「ミア・・・。お前はいつでも嫁にいけるな・・・」


 潤んだ目で兄様が私を見る。


「ルー兄様。今は料理が出来る女よりも、料理が出来る男の方がモテるのよ。女も稼ぎがある方がモテるんですって」


「なんだと!そうなのか!」


「リック君も、ダン君も料理を覚えるようになるわよ」


 私が甥っ子の話をすると、もう一度「なんと!!」と驚いていた。


 朝、今日はミルクスープとサンドイッチにジャムのクッキーを焼いていると、店が騒がしくなった。


「ミアちゃん!」と店に入って来たのはジンさんを引きずってきたカオリさんだった。


「ジンの知り合いの知り合いが言ってたんだけど、ミアちゃん結婚するの?」


「おはようございます。ジンさんカオリさん」


「いや、ミアちゃん!どうなの?」


「結婚話と言うか、いま兄がきてまして」


私がキッチンを見ると、いつの間にかきっちりと洋服を着こなしひげも剃った兄様が出てきた。


「おはようございます。妹がいつもお世話になってます。長兄のルーカスと申します」と兄様が言うと、「あ、カオリです。初めまして」とカオリさんが言い、「ジンです。どうも」とジンさんが挨拶した。


「今日はご飯でいいですか?」


 カオリさんは兄様をちらっと見た後、ウルウルした目で聞いてきた。


「ミアちゃん・・・。ご飯食べるし、お弁当も欲しいし、クッキーも包んで欲しいけど、結婚するの?ここ、出てっちゃうの?」


「いや、そういう話があるってだけですよ。何も決まってません」


「はい、縁談は来ていますが、まだ話だけです。先方から言われたので、お受けするか迷ってミアに聞きに来ましたが、昨日は私も慌ててしまい、誤解を与えてしまったようですね。私はこの話を勧めたいですが、ミアの気持ちを優先すると昨日話しました」


 兄様はそういって優しく笑った。


「ミアちゃん、結婚してもここにいて欲しいな」と、カオリさんに言われ、ジンさんが「お騒がせしてどうもすみません」と兄様に謝っていた。


 兄様はいえいえと、話してカオリさんとジンさんとの話は終わった。私はホッとしていたが、この日一日同じようなやり取りが五回以上あり、さすがに五回目の時は疲れた。


 兄様はその日の夕方に帰って行き、一応長官さんには有り難いが、お断りの方向でお願いした。


 今結婚する気はない事を伝えて貰う事になったが、兄は残念そうな顔をしていた。


 夜になり、今日はグレイさん来なかったな、と思って店を閉めようとした所でドアが開いた。


「どうも。こんばんは。ミアさん。まだいいですか?」


 慌てた様子のグレイさんが入って来た。


「どうぞ、大丈夫ですよ。お食事ですか?ケーキは今日はチーズタルトですよ」


「あの、ミアさん、結婚なさるんですか?」


 硬い声でグレイさんに聞かれた。


 グレイさんは噂とは無縁のような人なので、ちょっとびっくりしていたら、


「昨日、お兄さんが来たのは結婚の話なんですね」


「ええ、そうですけど、あのでも」


 スープとパンの準備をしていた私はグレイさんの方を見た。グレイさんは席に座らず、私の傍にやって来た。


「あの、ミアさん、俺、こんな見た目ですけど。ミアさんの事が好きです。一生大事にします。俺と結婚してくれませんか?」


 グレイさんは私の手をそっと握った。



「えっと」



 私はびっくりして顔が真っ赤になった。


「稼ぎはあります。ミアさんがこの店続けたいなら構いません。初めて見た時から好きです。結婚してください」


「あの。私。結婚しないんです」


 グレイさんに答えると、グレイさんは、えっ。と息が止まった顔になった。


「いや、あの、縁談来たんですけど、お断りしたんです。で、結婚はしないんですよ。て言おうとして・・・」と言うと、グレイさんは「はあ~~~」っと息を吐き、


「ああ、よかった。間に合わないかと。ミアさん、好きです。今すぐ結婚しなくてもかまいません。結婚を前提に俺と付き合ってくれませんか?」


 フードははずれ、マフラーも取れて、長い髪はぼさぼさで火傷の跡も気にしてないグレイさんの垂れ目はとても素敵だった。


「はい」


 ああ、私もグレイさんが好きだ。きっと、あの不審者と思った時からずっと。


「!!!!ああ!!!有難うミアさん!!」


 グレイさんは私をぎゅーっと抱きしめ、よかった・・・。と呟いた。


「グレイさん、ご飯が、準備が」


「後でいいです、今はこうさせて」


 グレイさんは再びぎゅっと私を抱きしめた。


 私は自分の空いた手を宙で何回か彷徨わせた後、ゆっくりとグレイさんの背中に手を回した。


 私が手を回すとグレイさんは一瞬びくっとなったが、優しくぎゅっと抱きしめられた。私は沸騰しそうな頭で、急いで電報蝶を兄様に送らないとな、と思っていた。


 呆れた顔のルー兄様の顔が浮かんだが、しっかり謝ることにする。



 次の日




 お昼過ぎからカオリさんがジンさんを引きずって連れてきて


「やっぱりミアちゃん結婚すんの?!」と言ってきたり。


 兄様達家族、姉様達家族、総勢十九名で店に押しかけられ、その日の夜にはグレイさんチェックが行われ、たじたじになりながらも頑張って親族チェックを受け、グレイさんがみんなに受け入れられるまではもう少し先の話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る