第3話

(グレイさん、栗好きなのかな)


 優しい垂れ目の顔を思い出しながら私はパウンドケーキをオーブンから取り出した。


 グレイさんは少し茶色が強いこげ茶色の目をしてる。火傷があっても綺麗な顔だ。私は顔が熱くなってぱたぱたとミトンで顔を仰ぐ。


(さ、準備準備)


 私は一人で恥ずかしくなってお菓子の準備をせっせとしていく。



 その日の夜。



 私のお店はお酒を出さないので、夜のお客は少ない。それでも、お酒を呑まないお客さんにはそんな静けさも有難いようで、夜も一定数お客さんは来るが、のんびりしたものだ。


 そんなお客さんがチラホラいる時に勢いよくドアが開いた。


「ミア!!」


 びっくりしてドアの方を見ると、上の兄様、(ルーカス)が顔を真っ赤にして飛び込んで来た。


「ルー兄様どうしたの?何かあったの?」と言って、寒さで真っ赤になっている兄の頬に手をあてて、よしよし、と温めるていると、


「ミア!お前に縁談が来たぞ!最高裁判官の息子さんだ!」


 兄様は勢いよく話だし、私がよしよし、と温めていた手をぎゅっと握った。


「え?私?え?」


私が目をぱちくりさせると、


「すごいぞ!どこで知り合ったんだ!昨日の仕事終わりに話をされてな、まだ、何も決まってはないが。いい話だしな。このまま進めていいか!?」


 ルー兄様は手を握ったままこっちを見る。


「まあまあルー兄様、とにかく座って。今お茶入れるから。何か食べる?」


「ミア!ゆっくり食べてる場合じゃないぞ!まあ、お茶は貰うが。で、お前息子さんと知り合いだったのか?」


 兄様にショウガ入りの蜂蜜のたっぷりと入った紅茶を出すと、「息子さんって名前なんて言うの?私、知り合いにそんなに偉い人、いたかしら?」とうーんと考えるが思いつかない。


「ええ・・。ミア!しっかり思い出せ!どこかで会ってないか?確か年は24歳だ。長官は黒髪で目の色は青だ。息子さんもきっと似た色だ。いないか、知り合いに」


「うーん。黒髪は沢山いるし、青色もいるけど、24歳って言ったら高校でも、私と入れ違いじゃない?先輩後輩の仲ではないわねえ。知らないわ」


「いや、ミア、もう少し考えろ。長官の苗字はウォーターフォードだ。どうだ。聞き覚えないか。ご子息はリアムだ。リアム・ウォーターフォード、どうだ、聞き覚えないか?」


 兄様は紅茶をぐびっと飲んで、アチチといいながら喋る。


「ミア、お前には苦労をかけているからな。幸せになって欲しいんだ。せっかくのいい話だ。どうだ」


 兄様にぎゅっと手を握られる。


 兄様握力強い。


「え、私、苦労してないわ。私の好きにさせて貰って、兄様達も、姉様達も大事にしてくれてるし幸せよ」と話してたら、「ミア!!」と兄様は抱きしめてくる。


 周りのお客さんも、「ミアちゃん結婚すんのかい?」と聞いてきた。


「えー。しないんじゃないですか?」


「ミア!!」と兄様が叫ぶ。


「だって、誰かも分からないのに」


「ミア!とりあえず会ってみろ。な、会ったら思い出すかもしれん」


兄様はそういうが、私は眉を下げた。


「ルー兄様、私、本当に今幸せよ。それに私、結婚は好きな人としたいの」


「ミア・・」


私の言葉に兄様は俯く。


「ルー兄様、今日は泊って。明日はお仕事お休みでしょう?義姉様には電報蝶を飛ばせばいいわ」


 買い置きの電報蝶を出して義姉様にメッセージを送る。


 蝶がひらひらと飛んでいく。


「とにかく、今日はゆっくり話しましょう?ルー兄様と会えて嬉しいし。久しぶりだし。ケーキもあるの。ルー兄様食べて?」


「そうだな。すまん。ごちそうになろう」


 兄様がお茶を飲んでケーキを食べていると、少ないお客さんも帰って行き、グレイさんがやって来た。


 グレイさんは兄様を見つけると店に入ろうか迷っていた。


「グレイさん、こんばんは。兄です。どうぞ。ケーキ、準備していますよ。ご飯はどうします?」


 私が声を掛けると店に入って来た。


 兄様はグレイさんをちらっと見て、フードを被った怪しい男と思ったのか、無駄に威圧していた。


「こんばんは、兄です」


 兄様は鋭い目つきでグレイさんに挨拶した。


 グレイさんはびくっとしたが、マフラーを外し「こんばんは」と兄の方に頭を下げて言った。


 私の方に向き直ると、「ケーキは今頂く分と持ち帰りでお願いします。飯はスープだけこれに入れてもらえますか?」と言って保温水筒を差し出してきた。


「グレイさんもお持ちなんですね、かしこまりました。すぐにケーキ、お持ちしますね、お茶はしょうがと、ミルクとどっちがいいですか?」


「ミルクで」


 かしこまりました。と言って私は厨房にむかった。


 兄は火傷が見えて眉毛がぴくっと動いたが、不審者ではないと思ったようで、「ケーキ美味いですよ」と言うと席を戻しグレイさんには話しかけなかった。


「どうぞ」


 グレイさんにケーキと紅茶を出し、持ち帰り用のケーキも持ってきた。


「どうも」


 グレイさんはケーキを食べだし、「美味しい」と言った。


 私は兄の横の席に座り話し掛けた。


「ルー兄様、奥のリビングでゆっくりしててもいいわよ。片付け終わったらすぐに私も行くから。ここまで急いできて、疲れてるでしょう?」


 兄様はまたちらっとグレイさんを見た後、私を見て頷いた。


「ああ、じゃあゆっくりさせてもらおう」


 兄さんが奥に行き、私は片付けや明日の朝の準備を始めた。


「お兄さんですか」


ポツリとグレイさんに言われた。


 私は顔を上げて頷くと、グレイさんの方を向いて手を拭いた。


「ええ、一番上の兄です。年が離れてるから驚いたでしょう?親子程離れてるから、心配性なんです」


「離れて住んでるのなら心配でしょう。でも、何かあったんですか?」


「ええ、ちょっと。今日は兄も泊るし、大丈夫です」


「お兄さんと会えて良かったですね」


 グレイさんはその後、ケーキとスープを持って帰って行った。


 私がリビングに行くと兄は義姉様から来た電報蝶に叱られていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る