第43話 綾川静

妹のお友達が小説家らしい。

コミュニケーションが苦手なあの子に、仲が良いお友達ができたと聞いた時は嬉しかった。本音をATフィールドばりに閉ざしている景は、知り合いはいるけどお友達はいなかった。


今までも、嫌われているわけではなかった。ただ、景が人間に興味が無かっただけ。期待していなかっただけ。

話せば分かり合えるという人のことを、宇宙人のように感じていたと思う。それは、景自身が生きてきて使った言葉の半分以上が嘘だったからだろう。

特に、キャバ嬢になってからは、本当のことを言う機会は激減していた。本音を言う必要がないからだ。


かく言う私も、社会人になってからは、自分の意見は無くなった。

私の思うことを話しても、仕事が円滑に動くわけではない。だから、決められた仕事を粛々とこなす。

これが、私が私を守るために考えたルールだ。


しかし、この間景と会った時は、久しぶりに、本当に久しぶりに人の悪口を言った。


<悪口=本音>

この式が頭に浮かんだ。

悪口って、基本的に嘘では言わない。


あの人のことが嫌いっていう話をしている時が、皆最も生き生きしている。もちろん、私も。

しかし、福祉業界で働いていると、ちょっとしたことでも虐待と認定されてしまう。


例えば、敬称を省いて利用者さんを読んだら、「精神的虐待」らしい。

そんな強い言葉を使われると、馬鹿に見える。

人権を尊重するために作ったルールなのだろうが、そんなことで虐待されたとは、本人達は思っていないのではないかな?

偉い人が勝手に決めた虐待の目安は、どこまで正しいんだろう?

って感じの愚痴が、福祉職の人間同士は1番盛り上がる。でも厄介なことに、私はそういった会話に入るのが下手だ。


心を殺すことに慣れてしまった私は、軽い冗談も口にできない。

そんな私の中に溜まっていたものを、景は吐き出させてくれた。


原因は、この小説の作者。

じゃあ、お手並み拝見といきましょうか。

\



「はっはっは」

そっかそっか。

こんな面倒な人に懐かれるとは。

景も大変だねぇ。


何だか、無性に景に会いたくなった。

今度の姉妹デートは、本屋に誘ってあげよう。

アラキタアリスと行ったことがあるみたいだけど、気まずそうな表情を見てみたい。

私は早速、愛する妹に電話をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る