第40話 インタビュー3


「人の部屋に入ることに抵抗はありますか?」

「ある。でも、なるさんの部屋にはお邪魔してみたかった」


「何もお構いできなくて、申し訳ありません」

「いや、りんごジュース美味しいよ」


「良かった。丹羽さんが取引先のホテルの人からもらってきたやつなんです」


「取引先?」

「今度、ホテルとコラボしようとかなんとか・・・」


「え!すごい!コラボってどんなことするの?」

「聞いたけど、よく分からなくて・・・。ていうか、これはサラさんのインタビューですよ」


「ごめんごめん。なるさんのことをもっと知りたくて」

「私の話なんて、つまらないですよ」


「それ、ここ数週間のインタビューで私が感じてることだよ」


「・・・」

「でもね、つまらない人生なんてないと思うの。少なくとも、私にとって、なるさんの話は緊急ニュースよりも知っておきたい」


「・・・お姉さんの次は、私ですか?」

「そう。貴方の話を聞いて、自己満足したいだけ」


「ふふ。分かりましたよ。で?どういう話を聞きたいんですか?」


「小説家になったきっかけ」

「それくらいしかできなかったから。若い頃、コンビニでアルバイトしたことがありますけど、全く使い物になってなかったです。夜勤だったんですけど、やること多すぎてパニックになっちゃいました。だから、1人でできる仕事を探していたら、小説家が1番都合が良かったんです」


「他のクリエイティブな仕事はなんで見送ったの?」

「芸人さんやミュージシャンは、人前に出るから論外。漫画家さんは、アシスタントさんと交流しなきゃいけないイメージがあった。そうやって、消去法で残ったのが小説家だった」


「小説は昔から好きだった?」

「別に。夏休みの読書感想文のために読むくらい」


「文章を書くのが、向いていた?」

「まあ、次の展開や言葉が思いつかないってことはなかった。小説家になるって決めてから、売れ筋のやつをチラッと読んで、法則に当てはめていったら、なんか書けた」


「『なんか書けた』・・・その方法を知りたい人がたくさんいると思うけど、何かアドバイスとかある?」

「書きたいことを書けば良い。書きたいことがなくなったら小説家を辞めろ」


「厳しいね」

「小説なんか書いてたって、世の中に何の貢献もしてない。その上、書けないのに小説家を名乗られたら腹が立つ」


「でも、スランプってもんがあるじゃない」

「一般の仕事をしている人が『調子が悪い』からって休んだらいけない。でも、小説家はスランプって得体の知れない理由で休暇がもらえる・・・その期間にキャバクラに行ったりする」


「キャバクラは、現実逃避する場所だと思ってる」

「・・・」


「小説家が社会の役に立たないっていうなら、キャバ嬢はその上を行く。なんだったら軽蔑されてる。わざわざお金を払って私達を糾弾しにくるお客様もいる。でも、私なキャバクラっていう場所が無くなっても良いとは思えない」

「・・・」


「家族や友達にも言えないことを、訳の分からない格好をした小娘になら話せる。キャバクラはね、戦ってる人が溜めたゴミを捨てるための、大きなゴミ箱なんだ」

「・・・」


「だから、辛い時にキャバクラにくるっていう選択をしたなるさんは、間違ってないよ」

「・・・いつも、そういう感じでお店喋れば、もっと人気出るんじゃない?」


「え?本当?」

「うん。あーでも、女の人のお客限定で」

「せめー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る