恋ひし涙の〈少納言〉

 夜。庭の桔梗ききょうが夜風に揺れている。

 蛍が、どこからともなく飛んできて、足元の草むらにとまった。


 定子さまが、鳥戸野とりべのの山に葬られて、一年半。

 私は今、定子さまのお子さまたちの子守役として、日々を過ごしている。


 あの時、定子さまを失った私は、しばらくなにも考えることができなかった。

 私も、死んでしまおうかと思った。


 そんな時、ふと、文机ふづくえを見ると、定子さまにいただいた紙の束が目に入った。

 好きなことを書いては定子さまにお見せしていた草子。

 半分くらいは、まだ白紙のままだった。


 もう少し、生きていようと思った。この草子を書き尽くすまでは。


  ◇ ◇ ◇


 夜、夢を見た。

 蛍の舞う、夢の浮橋に、定子さまが立っていた。


「お久しぶりね、少納言」

「て、定子さま……!?」

 私は、胸がぎゅうっと苦しくなった。

「どうして、会いに来てくれないの?」

「いや、それは……」

 墓前には、なかなか足が向かなかった。

 定子さまが死んでしまったことを、受け入れたくなかったのだと思う。

「もしかして、私のこと、忘れてしまったの?」

「違います!! なんというか、その、おそれ多くてというか……」

「ふふふ、なにそれ。初めて会った時みたい」

 定子さまは愛らしく笑った。


「ねえ、私が書き残した和歌のことだけど」

「主上さまへの歌でしょう?」

「それもあるけど。あの歌は、あなたに向けたものでもあるのよ」

「私に……?」


『夜もすがら契りしことを忘れずは 恋ひし涙の色ぞゆかしき』

 夜をかけて約束したことを忘れないでくれているのなら、私を恋しいと泣くあなたの涙の色を教えてほしい。


「私との約束、覚えてる?」

「定子さまと、私の、約束……」

「そう。まっさらな紙が好きだっていうあなたに、渡した草子のこと」

「はい……。忘れるわけ、ないじゃないですか」

 いつかの夜の、たわいもない約束。

 ――あなたの好きなものを書いて。いつか私にも見せてほしい。

 

「見せて」

「わかりました」

 私は、自分の『好き』をいっぱいに書き留めた草子を、定子さまに手渡す。


 春はあけぼのが好き。夏は夜が好き。秋は夕暮れ、冬は早朝つとめてが良い。

 花は、紅梅が好き。桜もすてき。藤の花は、房が長く色濃く咲いているのが好き。


「ふんふん。あれ、日記みたいなことも書いてるのね」


 初めての出仕でどきどきしたときのこと、淑景舎さまをこっそり見たときのこと。

 定子さまとおしゃべりしたこと。定子さまからお手紙をいただいたこと。


 定子さまにお仕えしてすごした日々は、とても大切でかけがえのない思い出で、私にとっての『好き』の一部だった。


「定子さまとの日々が、大好きでした」

「私も、少納言と過ごす毎日が、好きだったわ」


 過ぎ去ってしまった日々が、愛おしくて、恋しくて、私の両目からはぼろぼろと涙がこぼれた。

「ねえ、少納言。これから先もあなたの人生は続くのよ」

「でも、私、」

「あなたなら、大丈夫。私が守るもの」

 定子さまは私の手を強く握った。

「しっかり生きて」


 足元では桔梗の花が、夜露よつゆに濡れて光っている。

 私は涙をぬぐったけれど、両目からはとめどなく涙があふれた。


 その涙は『好き』の色だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る