第48話 変わっていく距離感

鷹城たかじょうさん! 今日はありがとうございました! また別のコス着させてくださいね!」

「お先に失礼します」

「二人とも気をつけて帰るんだよ。体育祭、応援してるよ」


 鷹城さんに見送られて武琉姫璃威ヴァルキリーを出る。


「あれ? デス美さんはまだ迎えに来てない?」


 周辺を見回しても四脚ビークルは見えず、元気いっぱいな声も聞こえてこない。


「あー……うん。たまには電車で帰ろうかなって。学生として時には社会の荒波に揉まれないとダメだと思うんだよ」


 髪の毛を弄りながらボソッと呟く獅子王さん。

 明らかに声がトーンダウンしている。


 別にデス美さんに乗って帰っても問題ないし、学生の身分を気にする必要なんてないのに。


 だけど、獅子王さんには思うことがあるからだろうし、変に指摘するのも野暮やぼだ。


「なるほど。じゃあ、駅までは同じ道かな」

「うん! 早速帰ろー!」


 声に明るさが戻り、獅子王さんが一歩踏み出した。

 やっぱり俺が変に気にしていただけかな。


 自転車を押して、邪魔にならないように隅っこを歩く。


「うーむ。兎野君サイズだと自転車も大きいよねー」


 数歩前に進んだところで、獅子王さんが俺の自転車に興味を示し、


「ちょっと乗ってもいい?」


 また難しいお願いをしてきた。


「さすがに危ないんじゃないかな?」

「もちろん分かってるよ。ちょっと乗るだけ。こがないからさ。ダメ?」


 両手を合わせて上目遣いで頼み込んでくる獅子王さん。


「まあ……乗るだけなら」


 そんな風に言われてしまったら断れない。

 つくづく甘いなと思いつつ、自転車を止める。


「抑えておくから暴れるのはなしだよ?」

「兎野君? 私のことデス美みたいな暴走マシーンだと思ってない?」

「……思ってないよ」

「怪しいけど、いいでしょう! 信用します!」


 獅子王さんは俺のあやふやな言葉を信じてくれた。

 今は自転車の方に興味があるから深く追求はされずにすんだ。


「お、おおー……! これが兎野君が見ている景色かー」


 すぐさま自転車に乗った獅子王さんが前を見て呟く。

 嬉しそうな声にホッとする。


 ただいつバランスを崩して倒れないか心配で、抑える力を適度に調節する。


「うん、満喫ー。兎野君ビジョン、堪能させていただきました。そして、問題が」


 獅子王さんの笑顔が固まり、俺を見た。


「問題? どうかした?」

「足が届かないわけですが」


 獅子王さんの足下に目をやる。ペダルにはギリギリ届いてるけど、地面にはほど遠い。つま先まで伸ばした足が不安そうに揺れている。


 予想していたことが現実に起きてしまった。


「どうやって降りれば……跳ぶ?」

「跳ぶのは危ないから。ゆっくり横に倒すから、足をつけてくれる?」

「ご、ごめんね。お願いします」


 ハンドルと後輪を抑えて、ゆっくり倒していく。

 獅子王さんの足が地面に着いたのは見届け、ホッとする。


 よかった――と思った瞬間、胸を中心に軽い衝撃が広がっていく。

 獅子王さんが俺の胸に手をつき、見上げていた。


「……大丈夫?」


 思わず目をそらして、分かりきっていたことを聞いてしまった。

 今までよりも遙かに近い距離で。


 俺にとって慣れていない距離だったのもあるけれど。

 それ以上に獅子王さんだから驚き、ドキッとしてまったんだと思う。


「う、うん。大丈夫、だいじょーぶだよ」


 胸の辺りから暖かさが消え、獅子王さんが離れたのが分かった。

 名残惜しいとも思えたけど、そんな欲張りな考えは押さえ込む。


「ごめんね。私ももう少しスタイルよければ、兎野君の手をわずらわせずにすんだのにねー」

「謝らなくていいよ。身長はともかく、獅子王さんのスタイルが悪いなんてないよ。モデルとしてデッサンしても映えるだろうし」


 と、口に出してからハッと気づく。

 余計なことを口走ってしまったんじゃ?


 それだけ獅子王さんとの接触が俺にとって強烈だったのだ。


「あ。今のはその、お世辞じゃなくて素の感想で。他意はないんだ」

「そ、そっか。他意はないんだ?」


 他意がないのも問題じゃないか?


「だから……あまり食べ過ぎないように?」

「思わぬところから刺客!?」


 獅子王さんが思わず驚いた。


「分かってるよー! 体育祭前だし、食事制限はちゃんとしてるから一日三食! おやつはちょっとだけにしてるし!」

「うん。食べないのも身体によくないしね」


 ……本当におやつはちょっとなのかは気になるところだけど。


「あ! 信じてないでしょ! マジで一日300円制限してるから!」

「300円でも毎日だとそこそこの量にならない?」

「いやいや! 日々の応援練習でカロリー燃焼してるからむしろマイナスだし! 体重グラフは確実に下がってるから!」


 自転車のスタンドを上げ、並んで歩き始める。

 さっきまで気恥ずかしさは消え、いつもの空気に戻っている。


「兎野君はさー。おやつ――お菓子なら何が好き?」


 質問を受け、考える。


「じゃがぽりかな。スティック系の堅めのやつ」

「分かるわー。無心でぽりぽり食べちゃうよねー」


 獅子王さんが共感して笑い、


「ほら! じゃがぽりだって300円に収まる範疇はんちゅう! 私が食べてるのはそのくらいの量だから!」


 強引すぎる説得を試みてきた。


「うん。分かってるよ」

「分かってるようで、分かっていない感じ。兎野君、さては最近じゃがぽり成分を摂取してないな?」

「そうだね。食べてる時間がないって言ったほうがいいかな」

「ストイックだなー。でも、そんだけマジでガチってことだもんね。私のおやつ300円分の甘さだなんて茶化せもしない。レベち」

「誇るようなことでもないしさ。人それぞれだと思うよ」


 本当に誇ることじゃない。あくまで俺個人のケジメでもあるのだから。


「獅子王さんだって応援団、競技の練習、用具や看板とかの準備も手伝って。忙しさが俺とは全然違うしね」


 顔が広い分も頼られたり、何かと声をかけられたりする頻度が多い。


 それでも獅子王さんは一切断らずにやってしまう。見ていて大変そうだと思う。俺も手を貸せたらと思っても、なかなか役に立てないでいる。


 変に周りを萎縮いしゅくさせて、作業を遅らせてしまう可能性だってあるし。


「ま、帰宅部で暇人だからね。こういうイベントで張り切って貢献しないとダメなわけですよ。そういう意味じゃ、同じ部員として兎野君の活躍。期待してるぞ?」

「頑張ります」


 体育祭の話は学園でもしてるけど、話してないことがまだまだあるんだと思い知る。


「……あ。もう着いちゃった」


 それも獅子王さんの言葉を聞いて、終わりなのだと知らされた。

 明るい街灯に照らされた駅前に辿り着く。


 じゃーあ、と獅子王さんが駅の方に一歩跳びはね、振り返る。


「兎野君! また明日ー!」

「また明日。気をつけて帰ってね」

「兎野君もね! 暴漢にはくれぐれも気をつけるよーに! 危ない時はいつでも連絡していいからね!」

「獅子王さんもね」


 まあ、俺よりもデス美さんに連絡した方が心強いだろうけど。


 りょ! と獅子王さんが敬礼し、歩き始める。


 獅子王さんの姿が駅の構内に消えた後、視線を落とす。

 スマホを操作し、先ほど武琉姫璃威で撮った写真を見る。


 獅子王さんの明るい雰囲気にあった眩しい笑顔。

 いつまでも色あせることがないように輝いている。


 比較して俺の表情は硬いし、影があって暗く感じる。家族で撮った写真と比べてもぎこちない。


 やっぱり怖い、な。

 自分の顔ながら怖いと思ってしまう。


 長々と見ていると胸が苦しくなる。


 それでも、いつか……いや、体育祭までにはもう少し自分を受け入れられるようになって。


 次は獅子王さんと同じくらいに笑顔で写真を撮れたらいいな。

 そんな欲張りなことを考えながら、自転車をこいで帰路についた。

 


 ◆


 体育祭も明後日に迫り、学園中がより慌ただしくも賑やかになってきた頃。


「なあ、兎野さ。明日暇か?」


 休み時間に安昼あひる君が尋ねてきた。


 明日は土曜日で、体育祭の準備に参加する人以外はお休み。準備自体は今日でほぼ終わっている。明日は設営くらいのはずだ。


 俺は手伝いに呼ばれていない。

 最後の練習と調整をしたいと思っていたから、ちょうどよかった――なんて空しい言い訳をするくらいには暇です。


「……暇だけど、どうかした?」

「なぜそんな悲しい顔を……。まあ、とにかく暇か。ならよし。リレーメンバーで親睦会をしようと思うんだが、どうだ? 既に根津星ねづぼし瑠璃羽るりばには声をかけてオッケーをもらってる」


 親睦会。


 俺には縁遠い言葉だ。どんなことをするのか想像が難しい。


 あ、でも〈GoF〉の〈スイパラ〉のギルド狩りみたいなものなのかな……?

 ダンジョンで狩りをしながらだらだら喋って遊ぶ感じの。


 安昼君のことだし、俺のことを気遣って提案をしてくれたのかもしれない。

 リレーでの俺はこの期に及んで全力を出せないままでいる。


 ……それによこしまな考えではあるけど、男友だちと遊ぶのも何年ぶりかというレベルだ。純粋に嬉しい気持ちがあって断りたくない。


「うん。いいよ」

「よかった。運動できる服装で……体操服を持ってきてもいいぞ。明日10時郷明きょうめい駅集合な」


 安昼君が爽やかな笑みで、不思議なことを言ってきた。


「運動? 体操服? どういうこと?」

「どうもこうも。親睦会って言っただろ?」


 何を言ってるんだ? と安昼君は俺以上に首をかしげる。


 忘れていたけど、安昼君も水泳部で体育会系だ。

 俺が想像している親睦会と違うことはハッキリしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る