第2話 奇妙なバイオリン

「あ、お父様」

 そこにいたのはリリィの父、ヘンリーだった。

 爺やも気付かぬうちに、帰宅していたらしい。未だ羽織ったままの薄手のロングコートが、長身痩躯によく似合っている。派手さは無いが、中年と思えぬ爽やかイケメンだ。好きが高じて美術品や骨董品の売買を生業とし、それなりに成功している。

 しかし、明らかに様子がおかしい。

 キョロキョロと、ドアの前でしきりに周囲を気にしている。しかもそこは、自室ではなく、物置部屋。更に、黒い布でグルグル巻きにされた何かを、両手に抱え持っている。見られているとは気付かず、ヘンリーはひっそりと物置へ入っていった。

 一体、何をしているのだろう。爺やは眉を顰める。リリィも怪訝な様子だ。その何かを置いて、ヘンリーはすぐに物置から出て来た。急いで扉を閉め、慌てた様子で鍵まで掛ける。

「それで、何を隠したんだ?」

「ひょえっ!?」

 背後から声を掛けられ、ヘンリーは間抜けな高音を発した。

「や、やぁ、リリィ。爺やも」

 その笑顔は引き攣り、目は泳ぎまくっている。

「全部見ていた。さぁ、話せ」

 リリィは、既に半分になったバゲットを父親に突き付けた。

「それは、そのぉ」

 垂れ目を更に下げ、ヘンリーはたじろぐ。

「・・・・・・さない。・・・・・・いだ」

 再び呻き声が起こった。それはヘンリーの背後、物置の中から。地を這うような重低音は、何とも不快な響きだ。

「この声は何だ? 」

「旦那様? 捨て猫でも拾われたのですか?」

 同時に迫られ、観念したらしい。ヘンリーは、罰が悪そうに頬を掻いた。

「実はさっき、エクロア家のご主人に会って」

 ピクリ、とリリィの指先が反応する。

「頼み込まれて、あるバイオリンを預かったんだけど。それが、そのぉ」

「何だ! ? さっさと言え!」

 リリィが、胸倉を掴む勢いで詰め寄った。

「なんか、呪われてるんだって。てへっ」

「何ですとぉっ!?」

 爺やは素っ頓狂な声を上げた。

「く・・・・・・るしい。・・・・・けて」

 一際大きな呻き声。苦しい。助けて。呪われていると、嫌でもわかるフレーズだ。

「で、では、この声は、バイオリンが――」

「その通り」

「ひぃっ!! 」

 爺やの顔から、サッと血の気が引く。

「なぜ、そんなものを預かった!?」

「すごく困っていたから。輸入品の中に混ざってたって。美術品として価値があるかもしれないし、使用人たちとも話し合って、僕に預ければ安心だってことになったみたい」

 意訳。お人好しのヘンリーなら断らないだろうから、厄介払いには好都合だろう。

 彼らの思惑が、透けて見えた。リリィも即座に理解したらしく、呆れて額を抑えている。

 エクロア家の主人ダンは、海外からの輸入品を扱うやり手の商人だ。悪人ではないが、ずる賢い。

「せっかく頼ってくれたのに、断れなくて」

「それで、後先考えず引き取ったのか」

 頷き、ヘンリーは子犬のように、しゅんと萎れた。

「それで、どうなさるおつもりです? 」

 青ざめたまま、爺やが問う。

「それは、少し考えるよ。あ、あのさぁ、爺や。知り合いに、最強の霊能者とか――」

「おりません。残念ながら」

「だよねぇ。ちなみに、リリィは――」

「いるわけないだろ」

 リリィは真顔で一蹴する。

「と、とにかく、何とかする。危険だから、近付かないように。特にリリィ !」

 おてんば娘に釘を刺し、ヘンリーは肩を落として自室へ戻って行った。爺やは、深く息を吐く。老体には、些か刺激が強い。どっと疲労が押し寄せてきた。

「大変な事になりましたな。お嬢様、くれぐれも関わらぬよう――」

 隣を見やり、爺やは思わず閉口した。リリィが目をギラつかせ、ニヤリと口の端をもたげていたのだ。嫌な予感に、爺やの全身がゾワリと総毛立つ。

「お、お嬢さま? 」

「まったく、父様はお人好しが過ぎる」

 リリィは長い睫毛を伏せ、やれやれと頭を振った。怪しげな笑みは、既に消え失せている。

「私は部屋に戻るぞ。じゃあな、爺や」

 バゲットの最後の一口を押し込み、リリィは意外にもあっさり立ち去った。好奇心の塊である、リリィのこと。何とかして物置に侵入するのではと、爺やは内心冷や冷やしていたのだ。

 しかし、あの顔は。なに、ほんの一瞬の事。日頃の素行からくる、幻覚かもしれない。爺やは半ば無理矢理、己を納得させた。

 横目で物置部屋を見やる。呻き声は起こり続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る