第98話 水曜日の音楽鑑賞 その1
【註: 9/14の近況ノートで予告しました通り、本話、次話では、宇多田ヒカルの話、詩がたくさん出てきて、修正し切れませんので、2006年に書いた当時のまま記載いたします。
もちろんこれまでの作中、アーティスト名を灯火としていた部分も、当然ながら宇多田ヒカルと表示いたします】
そぼ降る雨は、奈緒美の家で過ごすにはかえって好都合だったし、和解した二人には悪くない環境だった。
もちろん性的欲求や、怪しい
あの時はたまたま、そんなムードになってしまっただけなのだ。
奈緒美は、先々週この部屋で撮った写真を僕に見せた。
A4サイズのプリントが三枚。
深い陰影が刻まれた被写体は、いずれも自分の裸身とは思えなかった。
「結構綺麗に撮れたでしょ」
「そうだね。自分じゃないみたいだ」
「写真の講義を取ってるからね。
成績も良いんだ」
「まさかこれ、作品提出とかしてないよね」
「いけなかった」
奈緒美の狙い通り、僕は引き
「ウソ、ウソ」
奈緒美が笑うと、大粒の目が線の様に細くなった。
この笑顔が見られるなら、多少意地の悪いジョークを言われても我慢できるし、奈緒美が、先週のわだかまりを引き摺ってないことも確認できて嬉しかった。
それから僕たちは、奈緒美のiPodプレーヤーで、宇多田ヒカルのCDを聴くことにした。
奈緒美は、いずみさんから借りたCDを、iTunesに取り込んだだけで、宇多田ヒカルのCDを一枚も所有してなかった。
宇多田ヒカルファンになった奈緒美なら、ゆっくりとヒカルの詩を鑑賞したい筈だ。
そう思った僕は、全CDアルバムの歌詞カードと、コピープリントを持って来た。
奈緒美の為に、スキャナーで作ったコピーだが、彼女には原本の方をあげた。
中古CDを見つけたら、これは必ず返すからね、と約束した奈緒美は、
歌詞カードのブックレットを嬉しそうにシャッフルした。
いずれの表紙にも、ヒカルの魅惑的な表情が大写しされている。
「全部聴こうよ」
「アルバム五枚も聴いたら、五時間は掛かるぜ」
「英語のアルバムはいいや、歌詞分らないから」
「それでも四時間」
「何か他に、し・た・い・ことでもあるの」
奈緒美が意地悪そうに微笑する。
僕は慌てて否定した。
始めに魂胆が無いと言ったが、それだけのやりとりで、局部的に硬くなり始め、自分が嫌になった。
「とにかく聴こうか」
僕はプレーヤーを操作して、ファーストアルバムを選択した。
「小さいのに、割と良い音が出るね」
「充電もできるし、リモコンも便利だよ」
僕らは、壁際に大きなビーンズクッションを並べ、反対側の壁際に置いたプレーヤーに顔を向けて、二人並んで座った。
音量調節など、リモコン操作を一通り覚えた僕は、『ファーストラブ』を再スタートさせた。
デビュー曲『オートマチック』
いつ聴いても名曲だ。
このメロディが流れ始めると、僕はソッコーで、宇多田ヒカルの世界に入り込むことができるが、今日は奈緒美を意識していた。
「智也から電話来ると、最近オートマチックになりつつある」
「マジ?」
僕は思わず、嬉しそうな声をあげた。
「そんな訳ないでしょ」
「ウソかよ」
「ウソのウソでホントかも」
「わかんねえ」
目を合わせず、同じ方向を見て、そんな会話をした。
今、奈緒美は、どんな顔をしてるんだろう。
でも僕は見なかった。
このまま、ぬるい会話が続けば良いと思った。
八曲目の『B&C』を聴き終わった時、奈緒美から質問された僕は、リモコンでポーズをかけた。
「アメリカの古い映画で見たことがある。
確か『俺たちに明日はない』と云うタイトルだったかな。
ボニー&クライドは、男と女の二人組銀行強盗で、実在したみたいだ。
ラストでは、二人共撃ち殺されたんじゃないかな。
随分前に借りたDVDだし『明日に向って撃て』ともごっちゃになってるから、あまり自信ない。
アメリカでは伝説的な強盗みたいだよ」
タイトルも知らないノスタルジックムービーに、奈緒美は全く興味を示さなかったが、この歌の詩は好きだと言った。
「『何があっても後悔しない』か、これは無理だよね。
ここから後の方が好き」
奈緒美が指した、歌詞カードの箇所には、
『今の気持ちを言葉にしたら 魔法とけちゃう』とあった。
僕はその先の詩が何となく気になった。
『傷つけたって傷ついたって ずっとボニー&クライドみたいに』
僕は奈緒美の目を見たが、ぼんやりした疑問に対する答えは、おぼろにも見つからなかった。
ファーストアルバムの最後には、『オートマチック』のリミックスバージョンが入っている。
アップテンポのオートマチックも悪くない。
奈緒美は、その前の歌を途中から口ずさんでいた。
『Give Me A Reason』は、メロディが地味で、僕は注目してなかったから、こういうのが好きなのかと少し意外に思った。
十時半にスタートした、ファーストアルバムが終了すると、もう十一時半近くになっていた。
やはり、一枚当り一時間近く掛かりそうだ。
このまま四枚続けて聴くと、午後二時半になるかも。
ローサンは四時からの勤務だから、二人の時間はそれだけで終りそうだった。
心地好い時間ではあるが、何かしら物足りないような気がした。
奈緒美も、セカンドアルバムの方が気に入っているようだ。
いきなり三曲続く名曲。
中でも僕は、アルバムタイトルにもなった三曲目の、『DISTANCE』が好きだ。
奈緒美は、『FINAL DISTANCE』の方が好きだと応酬した。
詩も旋律も同じだが、確かに二つは違う歌の様に感じる。
奈緒美の好きなスローバラードは、サードアルバムに収録されている。
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