第25話 ステージ中断

 間も無く、次の曲のチェロ演奏が始まり、場内はひっそりと静まった。


『叶わぬ願い』


 僕は遠くのチェリストに対し、できるだけ控え目に演奏するよう願ってみた。

 灯火が熱唱し過ぎなくても良いように。


 そんな僕の願いは叶う筈もなく、、、


「…………

♪願わなければ、そう、

 何も願わなければ

 失うものなど無かった、

 そう、無かった筈だよ♪」


 ダメだ……何て高い音階を使うんだ!


 この歌が終わった時もまた、

哀愁を帯びた叫び声が、

会場のあちらこちらから、

憎いほどに絶妙な間を置いて、

投げ掛けられた。


 灯火の喉が、今にもつぶれそう。

 叫びたくもなるし、叫ばなくてはいられないさ。

 声にこそ出さなかったが、僕も心の内で叫んでいた。


 右の方から、またしても、

灯火をバカにする、あの男の声が聞こえて来る。

 いいかげんにしてくれ!



 チェロパートのラストは、

「色彩」だ。


「…………

♪黒い空に白い星、

青い空に白い雲、

夕日が染める赤い雲、

教えて今の君は、

何色をしてるの♪」


 キーが高過ぎる!


 天にまします神様は、

ここのみんなの祈りなど、

ただの一つも叶えはしない。


 なんとチェロパート三曲全滅!


 高過ぎたパートは、殆ど下げちまった。


 これが仮に、新しいアレンジだと云うなら、

メロディ的には今一としても、

それを受け入れるしかないが、

これはアレンジなんかじゃなかった……



 十三曲目の「色彩」が終わると、

灯火が、チェロ奏者の名前を、客席に紹介する。

 名演奏を終えたチェリストは、惜しみない大拍手を贈られる。

 心地好い、疲労感と充足感の中で、ステージを静かに退場する。


 そのように運ぶ筈だった……


 ところが!


「時間を二分だけ私に下さい!」


 「色彩」を歌い終えた灯火は、

昨日は言わなかったことを、

ここで宣言した!


 灯火は、そのまま、ステージ奥へと小走りに消えて行く。


 バンドマンとチェリストは、灯火の背を見送った後も、

その場に立ち尽くしていた。



 会場は一時ざわめいたが、一人一人が自制した結果なのか、

それ以上ざわめきは広がらなかった。


 誰もが固唾かたずを呑んで、

事態を見極めようとしている。

 えも言われぬ緊張感が漂っている。


「灯火ちゃん、どうしちゃったのかな」


 明菜ちゃんは、ステージを見詰めながらそう呟いた。


「 分からない。 どうしたんだろう 」

 僕は、その横顔を見やってから、

ぼんやりした感じで答え、次の様に付け加えた。


「たぶん、喉の調整とか、しているんじゃないかと思うけど」


「きっとそうだよね」


 明菜ちゃんは、不安混じりで、曖昧な微笑を見せた。


 長く感じる。

 時間が止まっている。


 せいぜい二分か、三分位なんだろうが。


 騒がしくなる。

 そう予想した客席は、まだ落ち着いている。


 不安を押し殺しながら、

元気な灯火が、ステージに戻って来ますように。

 じっと胸で願う気持ちは、ここに居る誰もが同じだろう。


 同期する心情が、仲間意識を醸成じょうせいする。

 ここに一緒に居ること。

 それが何となしに嬉しかった。


「トイレじゃねえの。

 きっとうんこだ。

 間違いないぜ」


 とんでもない大馬鹿が、

たった一人だけ、ここに紛れ込んでいた。


 赦せない言動に、爆発しそうだ。

 震える右の握りこぶしに、左手を被せて、大きく息を吸って、ゆっくり吐いた。


 首を下げて、もう一つ深呼吸。

 どうにか、ふくれ上がるものを押さえ込む事ができた。


 明菜ちゃんが小声で叫んだ。


「あ、出て来た!」


 顔を起すと同時に、会場から大拍手。

「とうかぁ!」

 同じ呼び声が一斉に湧いた。


 オープニングの時に、負けない位それは大きくて、目頭が熱くなった。


 マイクの前に立った、灯火の顔は予想外に明るい。


 深刻な事態ではなかったのか。


 灯火は、会場のあちらこちらに視線を送って、歓声が静まるのを待った。


 客席は、次第に、話を聞こうと云う感じで落ち着いて来る。


 灯火は深呼吸した。


「みんな~ 心配掛けちゃってごめんね!」


 灯火はそこで一旦切って、周囲をぐるりと見渡して行く。


「すっげぇ心配しちゃったよ~!」


 野太い声が一つ。

 会場がどっと沸く。


 僕の緊張も幾らか解けた。


 灯火は、声の方向を見て、ふっと笑った。


「今日は、声がよく出なくて、ホントにごめん!」


 灯火はここで目を伏せる。


 灯火にとって、口にするのがとても口惜しい言葉。


 知ってか知らずか、会場がしんとなる。


 灯火は顔を上げて、満面の笑顔を見せた。


「でも、もう大丈夫だよ!

 ここから最後まで、

 うんと飛ばして行くから、

よろしく!」


 割れんばかりの拍手喝采。


 痛くなる位、僕も手を叩いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る