第13話 弁明

 精神を鍛えたアルフィーは街へと繰り出す。正確には神殿に向かっていた。


 勇ましい顔つきで神殿の目の前に来た。一度深呼吸をする。建物の階段へ一歩を踏み出すと、美しい噴水が目に入ったので近くで見る事にする。暫くそれを細かく観察していた。



「水の精霊がいるのだろうか? お、虹……不思議だ」


「なにが不思議なの?」


 背後から声をかけられた。



「ぅわっティシア!? これはその!」


「そんなに慌ててどうしたの?」



「な……な、何か聞いてる? 誰かから。何か。ほら」


「何かって? えー? なんだろー」



「あ、聞いてないなら」


「ディアナとお風呂に入ってたとかは、クライヴに聞いたけどー」



「!?」



 アルフィーは固まった。ゴクリを唾を飲み込む。彼女は笑顔でジッとこちらを見ていた。



「違うんだ。あれはディアナが転んで……腰を痛めたから治療を……ッ」


「……んー」



「ちゃ! ちゃんと布を被せてなるべく見ない様にっ」


「だよねー変だと思った。クライヴの言う事だからちょっとね」



「し、信じてくれるのか!?」


「うん。それで他の人も誤解も解いて回ってるってところ?」



「そ、そうなんだよ……まったくクライヴのやつ……」


「他には何処に言ったの?」


「弁明に来たのはここが初だけど? ここから街中を回らないと……」



「そっか、そっか」



「?」



 レティシアは何故か上機嫌になっていた。神殿の階段に足を駆ける。


「じゃあ気を付けてね、アルフィー」


「あ、嗚呼…行って来る」





 アルフィーが次の弁明先を探す。しかし、こんな時に限って誰にも会えず、見晴らしの良い丘の上にある憩いの場の柵で一息付く。



「わー!」


 声と同時に、急に肩を両手でがっしりと持たれ、激しく体を揺らされた。驚いて後ろを見るとエルナだった。



「……驚いた。ところで何を?」


「甘いねー。私が暗殺者だったら死んでたよ」


(何がしたいんだ? いやでも丁度良かった)



「あのでぇ……あのな。ディアナ嬢から何か聞いてないか?」


「さあ? クライヴからなら聞いたけど」


(またあいつか!)



 僅かに憤りを見せ、彼女は続ける。


「ディ、ディアナにナニか入れてたんだってぇっ?」



「聞いてくれ! 実は、転んで動けなくなったディアナ嬢を治療してただけなんだ!」



 エルナは肩を持つと、そのまま力を込めて落とそうとした。エビぞりになるアルフィーに怒りをぶつける。



「さ、最低っ……弱ってるお姉ちゃんに!」


「イテテテテ、待って! 腰を痛めたから動ける様に癒しの魔法をかけたんだって!」


「え……? 怪我したってこと?」



「そう! ディアナに聞いて見ろって!」


「本当にぃ?」


「バレる嘘吐いてどうするんだ……そっちの方が怖い」



「そ、そういう事なら!」


 力を緩めたので体勢を戻す。危うく落ちるところだったと、ホッと胸をなでおろす。


「まったく。何だと思ったんだよ……治療だって言ったろ」



 すると顔を真っ赤に染めながら、また両手に力を込める。


「そ、それはッ。忘れなさいよ!?」


「分かった! 分かったから! 離して」



 暫くして落ち着いたエルナは聞く。


「じゃあ、ディアナとは何も無かったのね?」


「だからそうだって。何回説明すればいいんだよ」



「ふ、ふ~ん。まっ、まあどうでも良いんだけどね」



「あ、そうだ。エルナからも街の皆に誤解だって伝えてくれないか。クライヴがかなり言って回ったみたいで困ってたんだよ。きっと姫様の言葉なら簡単に納得してくれる」



「……私を便利屋かなんかと勘違いしてない?」


「でも、お互い困るだろ?」



「た、確かに私もいい気はしないわね。将来の計画もあるし……」


「私もって? ディアナ嬢と俺が、無い事を言われて困るって話だけど」



「いやぁ! だ、だからっ。私の姉がっ、こんな奴と噂になるから困るって意味で! 別にあんたの事なんてどうとも思ってないわよ!」



「だろうな、まあそのへんは特にどうでもいいか。そういう訳だからよろしく頼む。もちろん俺もこれから弁明に向かうから。それじゃあな」


「……カ……」



 去り行くアルフィーを背に、エルナが一人呟いた言葉が、静寂に溶けていった。





 街を歩いていると、ディアナを発見した。目が合うなり、凄い速度で近づき路地裏へと連れていかれた。



「どどどどういう事だッ。どうやら私とアルフィー殿は婚約しているらしい!」


「落ち着いてください……それはただの噂です。今、その誤解を解く旅をしてます」


 彼女は顔を反らして、ボソっと早口で訊ねた。


「い、嫌なのか?」



「そうなると、お互い最前線で戦うのが難しくなりますよ……エルナ殿下をお守りする後継者も見つけなければ」


 彼女は胸をなでおろすと憑き物が落ちた顔となった。


「なるほど……それでは……」


「はい!」



「今から心が震える様な勝負をしよう」


「違います」


「何故……」



「ここは二手に別れて噂の終息させましょう」



「アルフィー殿……もしかして私と勝負がお嫌いか? その、会うたびに、気まずそうで……逃げられている様な気がするのだが……」



(彼女との戦いでは学べる事が多くある。それに勝つためにお互いの工夫がみられて楽しい。ただ、適度にしてくれないと体がいくつあっても足りない)


「いえ、好きですけど」


「すっ!!」


「でも、陛下の様に、現状の優先順位をつけれる様になりたいと……思った次第です」



 ディアナは顔を赤らめ挙動不審になっていた。一人で何かと戦っていた。今のうちに押し切って、二手に別れる。


「それでは、お互い頑張りましょう」



 彼が去ると、ディアナは納得した様に言う。


「お互いだと。ハッ! お父様と対等になれるように努力している。まさか私のため、か……?」


 したり顔に戻った彼女は自信に満ちた声になっていた。



「共に高みに昇ろう……アルフィー殿!」





☆☆☆☆


ここまでで一章は終わりになります。お読みいただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オルビネティラの空~滅びかけた大地。人々は再び上昇する~ 刀根光太郎 @tone-koutarou89

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ