第8話 悩みの種

 火山地帯から空の島に戻った。その道中で狩った動物の肉を、グリフォンの足に吊るして運ぶ。グリフォンの住んでいる区画へ行くとクライヴが驚愕する。


 今乗っているグリフォンから素早く下りた。遠くで大人しくしている、先ほど助けたグリフォンの方へと嬉しそうに走って行く。こちらに気が付いたらしく、鳴き声で挨拶をしていた。


「お前ぇ!? 来てたのか!?」



「よろしくね」


 レティシアが挨拶をする。グリフォンは彼女の方を見てから、短く鳴いて答えた。グリフォンを飼育している女性騎士が驚いた様子でエルナに言う。



「こんな大きなグリフォンは初めてですよ。いきなり飛んで来て。ビックリしたんですよー……」


「私も今知ってビックリしたわよ。まったく、やんちゃなお姫様よね~!」



 ディアナ嬢にたっぷりと怒られた女性騎士は遠い目をして、その言葉を聞き流した流した。


「先ほど守護精霊様がおっしゃってました。この子、地の精霊に好かれているようですね。それで体が大きくなっているようです」



 アルフィーはそれに喰いついた。女性騎士に訊ねる。


「じゃあ、ベルソンのグリフォンはどうなんですか?」


「私たちのは風の精霊! 小柄だけど速くて長距離も行けるんですよぉ!」


「なるほど。こんなに大きく変わるんですね~」



 足元で遊んでいるフィーがピィピィと鳴いている。こちらに気が付くとキュゥ、っと疑問系の声を出した。体を持って持ち上げると手足をバタつかせて喜んでいた。レティシアが頭を撫でるとさらに元気に鳴く。



 そんな会話を余所に、クライヴが子煩悩な父親の如く、グリフォンに熱を入れる。


「俺はこの子が生まれるまで当分ここに住むぞぉ! 見届けずには夜も眠れねぇっ」


 女性騎士は無言だった。追い払われ無いので了承という事で大丈夫だろう。この辺りで一旦解散する。




 レティシアはフィーの体を洗うとかで川に行った。アルフィーは訓練中である。時に激しく、時にゆっくりと筋肉を使いながら思考にふける。


(俺は数年かかったが、レティシアは癒しの魔法を短期間で習得した。才能がある……)



 クライヴにはあの勇敢さと力。何よりも凄まじいタフネスがあり、エルナには大胆さに加えて槍での間合い取りなど、繊細な技術がある。



 俺の強みは何だ。型が読みにくい我流か。それとも速さか。



(他の魔法にも手を出したいが……剣と同じく我流だと時間がかかるだろうな)



 そんな事を考えながら体を動かしていると、ディアナと目が合った。彼女も訓練中らしい。こちらに気が付いたらしく手を止めて近づいて来た。



 エルナとは違い。美しい姿勢。数センチほど彼女より高く豊満である。それでいて品性も持ち合わせていた。


 ボリュームアップしたポニーテールが可愛らしく、その雰囲気が話しずらさを軽減している。右目が淡い紫、左目が緑とエルナと逆のオッドアイも印象的だ。



「アルフィー殿。何故、エルナ姫を連れて行った?」


「すみません……」



「……大方、エルナ姫が無理やり同行したのだろう」



(妹への理解が深い……)


「え、まあ……俺の不手際もありますので、エルナ殿下をあまり、叱らないであげてください」


「それは姫次第だな」



(よく考えると対面での会話は初めてだな。何を話そう……)


「訓練ですか?」


「ああ、日課だ」


(真面目な人だ。エルナ殿下とは偉い違いだ)



「よければ、手合わせをしませんか?」


「分かった。国の威信をかけて戦おう」


 彼女は自信に満ちた顔でそう返して来た。余程戦いに自信があるようだ。


(あ、この表情。この人たちやっぱり姉妹だ)


「……もっと軽めのでお願いします」



「個人での練習試合か?」


「はい」



 ディアナは細剣を抜くと優雅に構えた。まるで隙が無い。直接的なエルナとは違い、適度に緩急を付けた動き。


 アルフィーの僅かな変化を見逃さずに、出鼻をくじく様に薙ぎ払いの一撃を放つ。たまらず受けに回る。先手を取られ、防戦に追い込まれる。頑張って無理やり反撃をするが、容易に対処されて、再び攻め込まれる。


(魔獣の時とは違う。直線的な攻撃だけじゃ倒せない!)



 アルフィーも自分の素早さと身軽さを活かし、フェイクを挟みだす。彼女は関心した様子を見せるが、まだ本気を出してないとばかりに速度を上げて来た。


「アルフィー殿! ここからだッ」





 数十分ほど撃ちあうとアルフィーが体力勝ちした。エルナ戦とは違い辛勝だった。余りにも予定外だったのか、両手と両膝を地面に付け、ショックを受けているディアナ。


「も……い……か……だ」


「……え?」


「もう一回勝負だ!?」



「……はい」



 その叫びには否応なしに、ハイと言わせる気迫があった。その後、何度も挑まれたが全て勝利。埒が明かないので、最終的に勝ち逃げした。





【わるわるなやつら】



 ある時、クーが建物に入り、廊下を飛んでいると呼び止められた。


「守護精霊殿」


「あれ、陛下。何か用?」



「雑談でもしようかと思ってな。アルフィー殿の事をどう思う?」


「んー。難しいねぇ。頼もしい騎士ではあるけど」



「ふむ。それではレティシア女王とは……どうかな?」



「あ~……ちょっとレティシアとは合わないかな」



「ほう……ところで話は変わるのだが、貴殿に相談がある……」


「なに?」



「同盟国として、土地を譲渡してもらえないだろうか?」


「もうあげてるじゃない」



「そうかそうか。それでは……その土地を切り離し、分ける事は可能か?」


「なるほど、目的はそれか。独立するほどのコアを作るのは、現状の技術では難しいだろうね。でもその内、僕の力が及ぶ範囲内なら孤島にする事は可能だよ。ある程度、自由に操作できる権限を与える事もね」



「余り驚いて無い様だが……? 警戒はしないのかね」



「散々似た様な事があったからね。最悪の場合、その対処法も知ってる」


「……それは恐ろしい」



「それを堂々と聞く陛下も中々だよ」



 お互いに悪い笑みを浮かべていた。


「もし……もしもの話……どこぞの王の娘が、アルフィー殿と婚約するとなると……どうするかね?」


「興味深い話だね……」



「なぁに。協力する事の報酬と、成功した時の報酬があれば……そういう未来も存在するやもしれんな」



「ぬー。陛下も悪だねー」


「守護精霊殿、そちも中々……」



 そこには、何かろくでも無い事を企んでる奴等がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る