2023年5月7日(日) 〜して「やるよ」の罠

 毎朝憂鬱そうに起きて父のウォーキングに付き合わされている夫。

 いつもと同じ時間に起きて降りたら

「遅い!」と言われたそう。

 もう理由もなく怒ってるじゃん……。

 ここまできたら老害じゃん……。

 私と夫はそんなにペラペラ話をするタイプではない。

 夫はおしゃべりだけど、私はそうじゃないので一方的に夫が話している状態。

 でも、もう少し話を聞いてあげようと思った。

 愚痴を聞けば喧嘩が減るかもしれない。


 スーパーに行きたいと夫が言うので、車でしばし2人の時間。

 近所のスーパーだけど、その数十分がかなり息抜きになる。

 安売りの日なので、母に

「何か買ってくる?」と言ったら、父から

「アイス」と。

「いつも買っているエクレアは?」と母に聞いたら、父から

「いるー」と。


 ……。


 母も苦笑い。

 お金あげようか、と言われたけれど、現金なので(笑)いらないと返答。

 ジュースや言われたものを買い、帰宅。


 すると父が

「車、ワックスかけてやるよ」と言う。

 私は知っている。

 父の「〜してやるよ」は、やってくれるわけではないことを。

 ただワックスを貸してくれるというだけである。

 まぁ久しぶりだからやり方を教えてもらわないと忘れてるだろうなと思い、お願いした。


 ワックスの前に洗車をしなければならず、なんというか、やっぱり時間泥棒だなと思う。

 自分がやりたい気持ちにならないとなかなかしんどい洗車。

 プラス、ワックスかけ。

 車を迎えてからワックスはかけてなかったので、丁寧にかけて可愛がった。

 こういう作業を苦手とする夫も、頑張っていたけどかなりムラになっていて(笑)、仕上げは私がやった。

 隙間に容赦なくワックスを入れるのはやめてほしい……。


 おやつの時間には買ってきたエクレアタイム。

 食べたい気分じゃなくても、言われたら付き合わなきゃいけないのがこの家のルールだ。

 夫はシュークリームやエクレアの生地があまり好きじゃないのに、安い日には食べることがきまりになってしまっている。

 ワッフルみたいな生地の方が好きだって。

 私はどちらかというとワッフルよりもシュー生地の方が軽くて好きだけど。


 スマホを見たら洗車中に仕事が来ていたみたい。

 明日も仕事がなかったら映画でも見に行こうと思っていたのだけど、そういう時に限って仕事が入るものだ。

 夕方まで仕事をして、普通の会社のように夜に自由な時間を過ごせばいいのだが、我が家のご飯は17:30。

 キッチンは自由に使えないため、断る=外食となる。

 門限が17:30だなんて、中学生より早いなぁ……。

 まぁ食べてから出かければいいのだけど。

 とりあえず今日はGW最終日なので、地元で楽しむ人が多いだろうからどこへも行かないことにする。


 ふと思い立ち、明日映画を見に行くことにした。

 なにも門限が17:30というわけではない。

 食べてから出ればいいのだ。

 夫を誘うととても喜んでいたので、楽しめればいいなぁ。

 気になる天気は、なんと雪。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る