2023年5月5日(金) 一日中頭痛の日

 私はHSPだ。

 夫はADHDだ。

 この2人が2人だけで実家から離れて暮らしていた時は、不思議とウマが合い、喧嘩も少ないし仲のいい夫婦だと自負していた。

 でも、団塊の世代に生まれてバブルを経験した私の両親がいる家に居候し始めてから、うまくいってたものが歯車が合わなくなり、私と夫の喧嘩が増えた。


 夫のADHD、私のHSPについて、当人同士は少し理解をしている。

 しかし両親はまったく理解しようとしてくれない。

 私に至っては、「どうして私たちが産んだ子が?!誰が悪いの?!何があんたをそうさせたの?!」と根本的に違う言葉しか投げつけてこない。

 若かった頃精神を病んだことがあるのだが、それについても母は「病院の先生が悪い、信用できない」と言っていた。

 精神病を患っている人は先生を信頼して通っている。

 それを否定されたとき、私は「母とはわかりあえないだろう」と悟った。


 今も、「私は完璧に家事をやって、あなたたちもこんなに愛して、面倒を見てるのよ!」という謎な気持ちが飛び交っていて、手伝いもさせてくれないし、させてくれても手直しされるし、これは私たちの人権を奪おうとしているに違いない(笑)。

「面倒見てるのよ!」が金銭面なのだとしたら、もっと家にお金を入れてもいいから干渉しないで好きにさせてほしいものだ。

 居場所だけ提供しろ、なんて都合のいい話だけど、いつまでもここにいると私も夫も壊れてしまいそう。


 昨日1日中イライラしていたからか、血圧が上がったのか、昨日の夜から頭痛が治らない。

 前頭葉をぎゅーっと誰かに押さえられている感じ。

 ロキソニンは胃を荒したことがあるのでアセトアミノフェンを飲んで寝たけれど、今日になっても治っていなかった。

 ちなみに一昨日、眠剤半分で眠ることに成功したけれど、昨日はイライラが度を超えてしまい、1.5錠飲んだ。

 1日2錠までは飲めるものなのでオーバードーズにはならないけれど、眠剤を減らしていきたい私としては悔しい限り。


 今日起きてからは夫も少し割り切れていて、私の気分もよくなっていた(頭は痛いけど)。

 ゴールデンウイークが混んでいるからという理由で家にこもっていたけれど、せっかく手持ちの仕事も終えたので外に出た。

 コンビニまでならいいよ、ということで行ったけれど、夫のお目当てが電化製品だったのでコンビニに置いてなくて、電気屋さんまで行った。

 連休明けに電気屋さんで買ってきて欲しいものがあると母に頼まれていたので、ついでに探して買ってきた。

 洗濯機のゴミネット。

 母からは洗濯機の型番しかこなくて、商品には品番しかなかったので、店頭で洗濯機を検索して取扱説明書のPDFを読み、ゴミネットの品番を調べて購入。

 こどもの日だから混んでいるかと思ったかれど、意外と空いていて、今日はおもちゃ屋さんの方が混んでいるのかなという結論。

 家に帰ってゴミネットをセットしたらちゃんと合ったそう。


 YouTubeの動画を撮っていたら、緊急地震速報が鳴る。

 石川県で震度6の地震があったみたい。

 津波はないと言っていたけれど、みなさん大丈夫でしょうか。


 資源ごみ捨てついでにリビングに降りたら、なんだかとても室温が高い。

 今日は気温が高めで、PM2.5が酷いので窓を締め切っていた。

 あまり室温が高くなるとうさぎが体調を崩すので、扇風機を出すように頼んだけれど、父のDIYの邪魔になって取り出せないらしく、出してもらえなかった……。

 仕方なく母の部屋から小さいものを出してくれたけれど、やっぱりこの家はうさぎファーストじゃないんだなと実感。

 うさぎや犬をペットとして下に見ているタイプの人間と私たちは、一生わかり合えないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る