2023年5月2日(火) くるくる詐欺

 昨夜は2:00頃にトイレに起きてしまった。

 普段眠剤を飲んで寝ているので、夜中に起きてしまったときにあまりにも目が冴えていると、寝れなくなる恐怖があるのだけど、昨日は冴えていたわりにはやく二度寝できた。


 起きてから庭の桜を写真撮影。

 咲いてから毎日写真に収めているけど、桜の命は速いなぁと思ってしまう。

 今日は5日目。

 花が小さめの桜なのでお花見会場のようにみちみちに咲かず、満開を逃してしまいそうなほど。

 いつもは近づいて撮るけど、今日は蜂が多くて遠くからしか撮れなかった。

 人一倍虫が苦手で、刺されるとかなり身体にくるタイプなのだ。


 なんと、朝6:00に仕事の依頼メールがきていて、起きてから返信。

 メールだからといってそんな時間に送る……?(笑)

 先月は半月くらい、仕事がくるくると言われていてずっと待っていた状態で収入になっていなかった。

 もうこんなくるくる詐欺とは仕事をしたくないなぁ、と思っていたところで違う普通のクライアントからの依頼でホッとしている。

 ちなみに前者は5/1にきそうだったのに、まだきていない。

「きそうだった」というのも、「5/1になります」と言われたわけではなく、私たち宛のフォルダに「5/1」という空のフォルダができていただけで、私たちが勝手に予想したこと。

 仕事なんだから、連絡はちゃんとしてほしい。


 今日からの『フツーの』仕事に備えて朝からコンビニへ行き、カフェラテを買ってきた。

 今日、今からどこかへ行く人が多いのか、激混みだった。

 晴天でドライブ日和なのだろう。

 その『フツーの』仕事も、午後に送りますということで待ちぼうけをくらったのだけど……(しかも足りていない)。

 待っている間はモンハンやあつ森をしたり、YouTubeを見たり、ブログを書いたり読書をしたりして過ごした。

 The 充実。

 19:30頃になってやっとゲラが揃ったので、明日から仕事をすることにしよう。


 我が家では、私と夫が都落ちしてくる少し前から両親がうさぎを飼っている。

 私たちにも12年生活を共にした仲良しうさぎがいたのだけど、1年前に癌で亡くなってしまった。

 今一緒に暮らしている実家のうさぎは父がジモティーでもらってきた子。

 ショップから迎える子は人慣れしている子が多いけど、この子はどちらかというと人に怯えている。

 私はなるべく、時間が許す限り一緒にいて慣れてもらえるようにしているけど、母なんかは人間である私も時折り聞くに耐えない声質(大きいのと耳にささるような声)なので、うさぎからは嫌われているように私には見える。


 そんな我が家のうさぎは、普通うさぎがよくやるゴロン寝が苦手。

 ゴロンといきすぎて天井にお腹を向けてしまい、自分で焦ってすぐに戻ってしまう。

 ゴロン寝をしたところを写真に収めたいけれど、まったく無理だ。

 そんなうさぎが昨夜は長めに仰向けでゴロゴロしていたので少し癒された。

 両親は夫婦仲がいいとはいえないのでいつもギスギスしているし、会話なんてないに等しい。

 その空気の中で私はうさぎと過ごすため、会話もせずにいるのだ(ほとんど読書か、YouTubeや映画を見ている)。

 私もうさぎもビクビクしている謎な時間。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る