岩が守る

 ニュースによると、深夜、一般般家庭に無差別に入り込み、中の住人を殺して金を盗んでいくとのこと。うちには大したものもないから無縁だろう、そうは思っても良い気持ちはしなかった。


 俺はスマホゲームを日が昇るまでやりつづけた、そうやって非現実の世界に逃げ込んでいたのかもしれない。


 深夜2時。喉が渇いた俺は近くのコンビニへ向かった。微炭酸の「ビタミンmaccho」を飲みながら家路を辿った。


(静かだ。みんな今頃、明日のために眠っているんだろうな。それなのに俺ときたら……)


 ぼんやりそんなことを考えながら玄関のドアを開けようとした時、何者かが俺の口を押さえた。そのまま引きずられ、車の中へ押し込まれた。


(何?)


 暗闇でよく見えなかったが、覆面をした人間に羽交い締めにされ、口を押さえられていた。


「声を出したら殺す」


(まさか……強盗? うちに? 金目のものなんて無いのに……みんな、逃げて)


 車内には2人いた。もう一人がトランシーバーのようなもので、会話をしていた。


「予定通り2階から入れ、鍵はかかってないはずだ」


(2階? 俺の部屋か。確かに鍵はかかっていない、なぜなら……)


「おい、どうした? 早く入れ、サツが見回ってるぞ」

『分かってる、だけどなんだこれ……』


 トランシーバーの奥から、どんどん、という音が聞こえる


「ふざけんなよ、真面目にやれ」

『やってるよ、何だこれ。本棚か?』

「もういい、俺が行く」


 男が俺の家の2階に向かった。慣れた手つきで垂れ下がったロープを登るとベランダに侵入した。俺はその様子をフロントガラス越しに下から見上げた。

 一生懸命何かを蹴っている、押している。一生懸命やっているが、それはまったくびくともしない。

 俺を押さえている男もじっとその様子を見ていた。


(ちょっと待てよ、今残っている犯人は一人、しかもあっちに集中している。どうせ終わったら俺も殺されるかもしれない、それなら……)


 俺は車のドアを確認してから、思い切って男の腕に噛み付いた


「いってーこのやろー!」


 俺は一瞬の隙をついて、ドアを抜けた。

 そして走った、ちょうど角を曲がったところに車のライトがあった。


(まぶしい)


 その光が地面に落とされ、車の本体がやっと見えるようになった。そして車の窓ガラスが降ろされた。


「君、夜中に何してる。危ないよ」


 パトカーだ、神様は俺を見捨てなかった。


「あっちに強盗がいます! 捕まえてください!」


 ほんとうかい? そう言うと、パトカーは角を曲がり、俺の家へ向かった。

 その後、無事犯人は御用となり、俺の家族は無事だった。


 翌朝、強盗犯が捕まったというテレビのニュースを見ながら、母ちゃんはぼやいていた。


「なんだ、もしうちに入り込んでいたら返り討ちにしてやったのにねえ」


 よくいうよ、この母ちゃんは。

 俺は2階にあがり、日の光に照らされた岩を見てみた。相変わらず邪魔だな、と思いながら、体を横にし、狭いスペースを通りながら、ベランダへ向かった。ベランダへ行く出入り口はほとんど岩が占拠しており、人は入れない。


(ここを強盗が入ろうとしたのか)


 どうやっても普通の人には入れないスペースだった。


(そしてこの岩を動かそうと……)


 俺は力を込めて岩を揺らそうとした。しかし岩はびくともしなかった。

 ぷ、と笑いが溢れた。


(動くわけないだろう、だってこれは岩なんだから)


 それから、はははは、と大きな声で笑った。腹がよじれるくらい笑った。


(これがあったから強盗が家に入れなかったって? これは傑作だ)


 俺はしばらく笑い転げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る