応援コメント

第16話 宇宙の果てはどっちにある?」への応援コメント


  • 編集済

     趣味で宇宙の果てを目指すからこそ根源とも言える膨張する宇宙の中心地をコンプリートしたい“私”(^^)中世の天動説並みに21世紀の我々には普遍の宇宙観とも言えるビッグバン仮説を知るゆえの行動ですなー(行ったところで爆心の中心とか全て吹き飛んだ真に何も無い空間なんだろーけど)しかし宇宙の拡大するスピードが光と同じなら光速度不変の法則で動いている“私”たちは「アキレスと亀」のパラドックスで永遠に果てには辿り着けないような気がするので唯一明確なゴールの有る宇宙の始原を目指す“私”はずいぶん幸せなんじゃなかろうかとか妄想しちゃったりしますが(^皿^;)黒井丸せんせーならそんな読者の浅はかな予想など軽々と飛び越えた斜め上のオチを笑顔でフィニッシュすると期待しております♪

    作者からの返信

    西洋で科学が発達したのも、ラボアジェとかニュートンなどの天才だけでなく、暇な貴族兼科学者が趣味で自分の体で実験した部分もあると思うので、利益無視した趣味と言うのはすごいエネルギーに発展する事があると思います。

     種本にしている宇宙の図鑑(誠文堂)P228ではビッグバンの後の宇宙の果てのスピードは一度減衰したものの、ダークマターの引力とダークエネルギーの斥力によって再加速したのではないか?とされていました。
     だとしたら私にとって迷惑な話ですが、今のところ謎だそうなので、膨張スピードは自由にいじれることだけは分かりました。
    オチはそこまでハードルを上げないでいただけると助かるのですが、予想外になるように頑張ってみますw