応援コメント

第11話 さらば火星 副題 星を盗んだ私」への応援コメント

  • 宇宙を個人で完全に私物化しているのに憧れるぅ!個人といったけど実際はどれだけいるのだろう、無性生殖で増えていくこの私は。下手したら地球🌏の人口を超えてしまうのか?

    作者からの返信

    銀河英雄伝説とかスターウォーズあたりは、まだまだ初期の人口とだけお伝えしておきましょう。
    地球?小さな巣穴の人口ですね。という感じで。

    私自身も構想して計算していると単位がおかしくなっていますが今のところ10万人程度しかいないので、本当に初期の初期ですが、外宇宙に行けば遠慮なく滅茶苦茶ができるので、そこからが本番です。


  • 編集済

     副題が詩的でハイラインとかの古典SFを思い出すジジイな読者(´ω`)今どきのラノベのクソ長い説明調タイトルにゲンナリしてしまう身としては清涼感すら感じますな♪

     フォボス強奪に唖然としちゃうけど、仮に星を旅する異星の船があったなら平然とこんなトンデモ無い事やっちゃうでしょうね(・Д・)ほんで我らが太陽系にそんな奇天烈な現象が何処にも観測されていないって事はやっぱり超科学技術を持った異星人なんて現在進行形で存在しないんだろーなーとか思ったり、もしもこの作品レベルの科学技術を人類が持ったなら地球の環境破壊など鼻で笑えるクラスの星々の破壊に邁進しちゃうんだろーなーなんて妄想が群雲の如く湧き出してしまう(^艸^)アステロイドベルトの材料強奪犯に憤慨してる私たちだけど私以外に宇宙の果てを目指している描写が無い以上は犯人はひとりと言うか読者は鏡を“私”に突きつけざるを得ないよーな(^皿^;)解答編で爆笑しないように今からお腹を鍛えておきます☆

    作者からの返信

    今回は未読だけど聞いたことはあるSFタイトルのもじりでやってみました。
    萌え系漫画とか4文字タイトルが多いのに小説はその逆になっているのは、絵の情報量の凄さによるものなのでしょうね。

    惑星強奪は、縄文人が洞窟を住処としたように、自然物を利用したほうがコストが少なくて良いよね。という発想です。材料が簡単に加工できる10万kmレベルの作業船が出来れば、すべて人口加工品の巨大宇宙船が作れるかもしませんが、今のところ太陽系の脱出は丸太船とかいかだレベルの原始的なものでやろうと思います。