応援コメント

第10話 火星をテラフォーム(地球化)」への応援コメント

  •  ( ̄∀ ̄)月を貪り食った“わたしたち”だからアステロイドベルトに有る小惑星を全て火星に牽引して地球化するダイナミックな事ぐらいやるよなー?とか予想してたら日々更新され続ける素敵な地球のエンタメのためにあっさり棄却してしまうヘタレっぷりになる残念な流れ、しかしこの“わたしたち”ならそーゆーオチもなんか納得してしまうなwwwしかも結局【火星をテラフォーム】とぶち上げてるのにちゃっかりタイトル詐欺になってんのには笑うしかない(^艸^)

     売り上げがシビアに雑誌の生死に直結する今世紀の出版事情、徳間や学研などが知育的発想で生み出したマイノリティなSF雑誌群が消えて行くのを見届けられた自分たち世代はそんな愉快なモノを読み漁れ無かったスマホを弄る事しか知らない連中よりは案外幸せな気がして来ます。

    作者からの返信

    テラフォームしようと思ったのですが、地磁気のメカニズムが良くわからないので、良い子が本作を見て真似したらまずいと思ったので、テラフォームしてはいけない理由を並べる事にしました。
     あそこを基地にしても地球と距離はあまり変わらないので、宇宙の果てを目指す場合。地球を犠牲にするほどのうまみが少ないんですよね。
     
    1990年代の雑誌ブームは色々楽しい情報や話題を提供してくれたので、誰もが情報を発信できなかった時代の厳選されたエンタメとして楽しかったです。