応援コメント

第6話 人類最大の乗り物。宇宙の塵芥 タイプC」への応援コメント


  • 編集済

     痛快に進む月のつまみ食い作業による外宇宙への船出準備(^ ^)美しきこの世界を守る環境活動家が憤死するような所業に拍手♪( ᐛ )وしかし実際に外宇宙に出られる手立てがあったらこんぐらいやる蛮族脳じゃなければ深淵なる大宇宙に旅立つ事なんてムリっすよねー(笑)
     近頃の過剰な環境保護活動や国際的なお題目になってるSDGsなんかはもしかして非力な化学燃料ロケットや地球を離れてまで得られる旨味(コショウなどの換金性抜群な商材)が無い事実から人類全体が引き篭もる事を無意識に求めてる結果だとしたら黒井丸先生の描くような圧倒的な力技で宇宙に挑めるシステムを構築出来た時に地球人類は抑圧されていた反動で今回描いている以上のめちゃくちゃな乱開発をしでかしそうなのが自分には想像出来てしまい苦笑いになっちゃう( ̄∀ ̄)黒井丸先生は地上の人間に衝撃を与えないように月面の裏側をほじくり返してるけど自己顕示欲の強いアメちゃんの金持ち連中なら絶対月の表側に自分とこの会社の社標とか刻むんだろーなー(確信)

     ところで月の裏側ってなんであんなに気持ち悪い(集合体恐怖症の人間なら直視出来ない)造形なんですかね?満月のたんびにウサギさんやカニさんに見えてる幻想的な月がもしも見える面が逆転してアバタ顔を常に見上げることになってた場合ボクら人の感性もずいぶん違うモノになってたのかなぁ。

    作者からの返信

    環境保護活動家の「地球が泣いている」と言う言葉のうさん臭さが大嫌いでした。
    地球は別に生物などいてもいなくてもどうでもいいだろうし「地球に住む人類のために環境を守れ」というならまだ分かるものの、大自然が困っていると、勝手に雄大な自然の代弁者になっているような傲慢さが嫌いでした。

     なお、月は将来アメリカか中国辺りが所有権を主張して多くの移民と犠牲者を出しつつ拠点を作るのではないかなと思います。一発逆転に賭ける命知らずが多そうなイメージがあります。

     月の裏側がデコボコなのは、地球側は隕石が地球に引き寄せられるため、月への衝突がほとんどなく
    月に墜落する隕石は、すべて裏側で受け止めているからだと思われます。