応援コメント

第5話 月は全てを受け入れ、抱きつぶす」への応援コメント


  • 編集済

     凄じく乱暴な月面墜落(´Д` )思考実験だからこそ許されるナイス暴挙(ソビエト時代のロシア人にサターン級の大型ロケットがあったらやりそうだが)に読者の笑いも引き攣り気味ですwwwしかしあたしゃ月面は鋭い針状の砂“レゴリス”に覆われてる砂場みたいに思ってたけど今どきの知見では表面はほぼ岩塊だったとは(・Д・)バブル期にイケイケだった土建大手が「月基地建設」なんてぶち上げた時にレゴリスを掘り上げてコンテナの月基地を地下に埋設するみたいに書かれてたこれらは夢まぼろしだったわけですなぁ(ちょっと残念)

     私しかいないからぐるぐる名案が浮かばずグダるかと思ったら意外にも冴えた私が出現(´ω`)これって個性の芽生えだったりして?私が私で無くなる日も近い?

    作者からの返信

    先日借りた宇宙の本にレゴリスは書かれてましたが厚さは40cm程度で惑星規模から見たら薄い層なため、着陸にはほとんど影響しないみたいですね
    先に読んだ本が月には行ってない宇宙飛行士さんのものだったので着陸の困難さをまずは解決するのを優先しました。
    あと月の南極部分には氷があり丘部分は常に太陽が当たるので、そこで基地を作る計画は2022時点ではあるそうですが、月ではレゴリスが花粉症のようにまとわりつくと聞いて花粉症患者の自分は、私を定住させる事は諦めかけました