第19話 法の裁定者

 貴方は一体……いやまさか、そんな事が。


 見えない……今何が起こっているのですか。


 私はただ目の前で繰り広げられる戦いに眼を見開くだけでした。


 左ーーいや右。いつの間にそんな所にーー


 速すぎるんですよ、本当に。彼らが私たちと同じ人間か本気で疑ってしまいそうです。


 そして戦士を前に、魔術師とはなんと無力なんでしょうか。

 

 ようやく、二人を視界で捉えることが出来たのは、二人に間合いが生まれた休息のひと時でした。


「いいぞ。楽しい、楽しいぞッ!!」


 やはりルーヴァンは狂っている。理解したくもない。本気で人を切り殺そうとしてるのに、何故貴方は笑っているんですか。


 ですがそれは……彼も同じ事だった。


「あぁ! 脳汁止まらねぇよ!!」


 アゼルもルーヴァンと同じく、笑っていたのだ。


 血塗れの腕に絡まる鎖を振るい、痛みを省みず五体を武器として使う様は、まさしく狂っているとしか思えません。


 どうやら相手の魔術師も、この状況についていけないようです。文字通り、身体も心も、と言ったところでしょう。魔術を行使することも忘れて、ただ茫然と眺めるだけ。


 そしてまた二人は、互いを望むかのように衝突し、何度何度も繰り返される。


 鳴り響く金属音に薄暗い雨に明転する火花。またもや私は傍観者でいることしかできないのか。


 それでいいのか。これでいいのか。


 私が足を引っ張っている。全ては……私が衝動的に動いてしまった結果です。


 なんて弱いんだ。ただ歯を食いしばる事しかできないなんて。


 そんな中、「……ステラ。」と弱弱しい声で、私を呼ぶ声がした。

 

「死ぬかもだから先に言っとく。」


 先ほどまでの狂いぶりがまるで嘘かのように、彼の心は静寂だった。


 再び訪れた間合いのひと時。私の目前に立った事で、漸く分かった傷の具合。


 身体中泥まみれで、痛々しい火傷の傷によって、足は痙攣。腕は原型を留めていないほどに無残なものと成り果てていた。


 そんな最中でも、アゼルは少し息を荒げながら、ゆっくりと整えていく。


 そして……彼は振り返って、目を見て確かにこう言った。

 

「あの時、嘘ついてごめんな。」


「……え?」

 

 今……このタイミングで? こんなにも死にそうで、立っているのさえも危ういほどの重傷だというのに。


「……なんで……今なんですか。」


「なんでだろうな。まあ……お前がそう言ってほしそうな顔してたからだよ。」


 何ですかそれは。馬鹿馬鹿しい。


 貴方が嘘をついていたことぐらい知っている。当然ですよ、私には忌々しいこの『祝福ライズ』があるんですから。


 本当に……笑ってしまいそうだ。どうして今なんですか。どうして……なんで……。


 なんで私……泣いてるんすかね。涙なんてもうあの日から、枯れてしまったと思ったのに。


「この私を前に余所見か?」


 ダメだ。ルーヴァンが構えた。涙なんて流してる場合じゃないのに。


 なんでだろう。力が入らない。止まらない。どうして……。


「『サファイアス流剣術 無情・雨大軍』」


流派拡張ルーツ・ロー』によって破壊力の増した剣。


 降りしきる雨は重力を無視し、ルーヴァンの周囲・空間に停滞する。


「アゼルッ!!」


 叫びも虚しく。無情なる雨あられが高速でこちらに打ち放たれた。


「----かはッ!!」

 

 ですが、私は無傷だ。その代償として、アゼルは血反吐を散らす。白シャツは赤く染まり、雨の中に赤い斑点が浮かんだ。


「何でお前が……俺に謝んだよ。」


 もういいです。そんなことはどうでもいい。早く止血しなければ、貴方は死んでしまうのですよ。


「私が愚でしただなんて、違うだろそれは。」


 それでも……彼ははち切れそうな声色で続けた。


「もっと我儘に生きていいんだよ。お前は悪くない。正しいんだよ、お前は!」


 正しい……私が……。その時、私の中で何かが吹っ切れた。


 そうだ。そうですよ。そうじゃないですか。


 私は悪くない。私は正しい。元はと言えば、貴方が不祥事を起こしたのが原因です。カンニングは犯罪、だから私が縛ったのは当然のことです。


「自分を飲み込んでまで人を許すな。だから俺に怒れ! そんで許せ!」


 何ですかそれは。まるで子供じゃないですか。貴方は見た目によらず、無垢で、単純で、純粋なんですね。羨ましいです。


 本当に……。こんな時に馬鹿ですよ。


 でもいつしか忘れていました。正しさを突き通す事こそが、私の……叔父上がくれた、尊ぶべき大切なものだった。


 私は逃げてしまったんだ。罪を隠す民の悍ましさを知って、怖くなったんですよ。人を裁き続けたその先には、正義という希望を覆う、欺瞞の闇しか無いのだと、そう思ってしまったから。


 いくら裁いても、人はそう変わらない。自身の保身のためなら、他者を思いやる事すらも忘れる。


 楽に流され、虚偽を述べ、過ちを認めない。弱い、醜いほどに弱い。でもそれが私達人間だ。


 私は信念を貫く。自分の正しさを信じる。もうこの過去から、目を背けないために。


「わかりました。では不正のお詫びに、これが終わったら一杯驕ってください。」


 これでも勇気を振り絞って、殿方を誘ったのですから。そんな風に笑わないでくださいよ。


 アゼルは最初、言葉が理解できなかったのかキョトンとした顔をしていましたが、どうやらその苦笑は見る限り、付き合ってくれそうです。


「ああ。一杯だけな。」


「ケチですね。一晩中付き合ってもらいます。」


「いいぜ。吐くまで飲もう。」


「楽しみです。それと……。」


 最後に一つだけ。判決を。


 私は貴方を。罪を告白した貴方を許します。


 今はただ、あの時の熱を、この心に込めて……。


「ありがとう。。」


 気づけば、勝手にその言葉が漏れていた。


 貴方はあの時も、「最高だ。」とそう言ってくれましたね。正直なところ、半信半疑でしたが、その実力は勇者として隠しようがありませんよ。

 

 そんなにビックリした顔をして。貴方に救われたのはこれで二回目ですね。あの時より、片目を失われているようですが、容姿は全く変わっていません。


 罪は許されました。私は貴方を解き放つ。


 だからもしよければ聞かせてください。どうして貴方は、のですか。


「『祝福解放ライズ・オン』」


 今はただ……話がしたい。


 私があの時、罪から逃げた民に言ってほしかった、たった一つのその言葉ごめんなさいをくれてありがとう。


 だから私も、向き合うと決めました。


「『法の裁定者ルゥ・アストアレシア』」


 いつぶりでしょうか。その名をんだのは。


「『解』!!」


 刻印に命じた無罪の意。その時、アゼルの鎖に罅が入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る