第6話 騎士とは面倒な生き物である。

「これより第二次面接を開始します。」


 うん、レイシアさん。何でここにいるの?

 と、反射的に口から出そうになったが、何とか飲み込んだ。


 ここは面接の場。

 一次試験の後、二時間ほどして採点の通知が配われた。


 勿論、結果は合格だった。

 すぐさま第二次面接が始まるとのことで、受験者の半数に満たない数が移動を開始。


 話によれば個人面談だそうで、現役教師との一対一で行われると聞いた俺は、少しばかり肩の力を抜いていたのだが……。


 この状況は明らかにおかしい。

 何で俺だけ第一王女様と面接せねばならんのだ。


 加えて、なぜか一対一ではなく二人のお偉いさんが席についている。


 一人は国の威光を表す王国騎士団の制服を纏った優男。こいつの名前は知らないが、かなりの腕前かつ階級もそこらとは訳が違う。たぶん王女の護衛役かなんかか……な?


 そしてもう一人の髭を生やしたエルフ。こいつだけは俺でも知っている。

 名はガイウス・アル・ウィンター。

 王国最高位の魔術師にして、王都魔術学院の創立者の一人。


 なあレイシアさん。この状況ほんと理不尽じゃないですかね?

 ついに耐えかねた俺は、すぐ様質疑の挙手に全力で努めていた。


「はいアゼルさん。」


「あの……レイシアさん。何でここにいるんでしょうか?」

 

「質問の意味が分かりませんが、公私は慎むように。今の私は貴方の面接担当官です。次から礼儀を欠くような発言は減点とします。」


「あっ……はい。なんかすんません。」


 あぁ……おらもうなんかもうどうでもいい気分だ〜。


 この後の事なんて目に見えてる。

 散々なじられて、いじめられて、泣かされるに違いない。


 だが耐えてみせる。いや生き抜いてやる!

「見ていてくれシア!」と、俺は今頃田舎で寝ているであろう怠慢な娘に無意味な覚悟を捧げた。


「では早速。氏名、生年暦をお答えください。」


 なんか……意外と定型な質問が来たな。

 もっと心を痛ぶる悪態が飛んでくると想像していたが……。


 一次試験と比べると、どこか拍子抜けな感じだ。自然と強張っていた頬が緩んでしまう。

 

「アゼル・レヴァンネン。王国暦291年。」


「よろしい。では趣味を何でしょう?」


「えっ……趣味?」


 これは本当に面接か? と疑問に思ってしまうほど、どこか幼稚な質問が飛んできた。


 正直に答えるべきなのだろうか。いや、面接とは真実を語る場ではない。


 アゼル・レヴァンネンという完璧な人間を演じる場なのだ。

 

「すぅ~~。読書……ですかね。」


「そうですか。先に言っておきますが、私が嘘をついたと判断した場合も減点とします。」


「いやもうそれお前の差し加減じゃん。」


「そうですよ。なので先生は私の機嫌を損ねないよう努力してください。」


 無茶苦茶が過ぎるだろそれは。これじゃまるで玩具じゃないか。いや昔からそうなんだが。


 過去俺がレイシアの暴走を止めれたことはない。それに嘘をついているかどうかなんて、愛弟子には一目瞭然だろう。

 

「次、好きな物は?」


「お金です。」


「それを何に費やしていますか?」


「畑とか将来の貯蓄とか?」


「娯楽では?」


「酒を少々……。」


「他にもあるでしょう。」


「……煙草もやってます。」


「シアちゃんの親としての自覚は?」


「まぁ程々に……」


「では止めるべきですよね?」


「……。」


「返事は?」


「……努力します。」


「よろしい。では次」


 うん、もう泣いていいかな。

 いつしか始まった誘導尋問に、俺はなす術なく自身の怠惰を露呈させていく。

 これでは公私を慎むどころか、曝け出してるのとほぼ変わらないじゃないか。


 騎士の優男には軽蔑の視線を注がれ、逆に学院長のガイウスからは微生物程度にしか認識されず、終始顔を向けることすらなかった。

 だがこんなクズでも元は勇者。数々の難業を乗り越えてきた精神力には、多少なりとも自負があったのだが…。


 今や削がれすぎて、目から涙が流れてしまいそうだ。

 

「もう十分ですよレイシア様」


 それは覚悟めいた騎士の声。

 襲い掛かる言葉の刃に憔悴しきっていた俺を見下すかのように、騎士の優男はそこに立っていた。


「この者に栄えある学院の門を潜る資格はありません。」


 なんだコイツ。初対面に大層な物言いじゃないか。

 極め付けは明らかな敵意を放つその目。


「貴様は本来、レイシア様の御前に姿を晒す事さえ許されぬ身だ。そして先からの無礼といい、貴様の全てが目に余る!」


 姿って言われてもなぁ〜恐らくこいつが言いたいのは、この黒い髪と瞳の色だろうな。確かにまあ異端ではあるんだろうが。


 でも外見も否定された上に怒られたんだが。なんで騎士とやらは自分の誇りを物差しにして、他者と比べたがるのかよくわからん。


 師匠からは、「言葉は目を見て交えろ」と教わったが、俺にだって現在進行形で目も合わせたくないような奴がいる。


 だがその姿勢が、更に騎士様の誇りに火が付いたみたいだ。


 直後、鉄の抜刀が耳を掠め、銀の光を滑らせる刀身が俺に向けられていた。


「レイシア様。よろしいですね?」


 優男は剣をそのままに、レイシアの方へと視線をずらす。


 やっぱりだ。こいつらは何もわかっていない。失笑というやつだろうか。思わず騎士様の情けなさに笑みがこみあげる。


「何が可笑しい。」


「いやどう考えても可笑しいだろ。お前たちは殺し合いをするのに、上司からの承諾が必要なのか? ほんと酔狂なもんだよ。」


 ああ、しくったな。この発言はどうやらまずかったらしい。


 不意の踏み込みとともに、目の端で銀の閃光を捉えた。受けてもいいが、素手で剣を止めるのは痛いし、それは俺の役目じゃない。


「リューク。」


 おそらく、その呼び名はコイツのだろうな。

 主に呼ばれるがまま、リュークとやらの剣の横薙ぎは俺の首元で止められる。


「その者の首をはねたいのなら、大義名分を掲げなさい。」


「かしこまりました。」


 大義名分って俺にそんな大層なもんは…。

 いやあるわ。俺死刑囚だったわ。


 これは非常にまずい。確実にまた面倒な方向へ進んでる気がする。


 主に諫められ騎士は片手を胸に重々しく頭を下げた。


 いまだ血気盛んな剣とともに鞘へと戻り、代わりに白い手袋が俺の足もとへ投げられる。


 この後のこいつの言葉が手に取るように分かる。 


「無礼者……いや死刑囚アゼル・レヴァンネン。私がその首、介錯してやる。」


「介錯ってお前は東和の侍かよ。」


「違う。私は騎士だ。」


「そんじゃどうする気だよ。タダで死ぬのは御免なんだが。」


 舞台は整えてやりました。ではリュークさん、御馴染みのあの言葉をどうぞ。


「王国騎士リューク・エメラルダの名の下に貴様に決闘を申し込む。」


「……やっぱりお前らめんどくせぇよ。」


 やはり騎士とは面倒くさい生き物である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る