第5話 真面目な奴ほど損をする。

「よしカンニングしよ。」


 これは死刑を免れるためだ、と己に大義名分を課した俺は、若干の憤りを感じつつも行動に移した。


 問題の数から察するに、残り30分で全ての解答欄を埋めるのは、少々時間が心もとない。

 証明必須の問題は後回しにしよう。


 さて、問題はどうカンニングを遂行するかだ。

 達成に必要な条件は二つ。

 一、頭の良さそうな奴に目星をつける

 二、どう解答を把握するか

 

(とりあえず観察だな。)

 

 気取られぬように頭は下げたまま、紙との空に筆を動かした。


 受験者・監督役の配置を確認する。

 手始めに左席の男を鴨にさせて頂こう。まぁ期待値は低めだが。


 腕は動いているようだったが、手先の羽がタップダンスのように上下運動を繰り返しているだけ。


 一見すると余裕げに振る舞ってはいるものの、額に帯びた脂汗が難色を隠そうとしているのは見え見えだ。


 当然、左は条件に該当しない。

 

(次だな…)


 右に座っているのは若々しい女性。正直、俺の本命はこっちだ。


 うん、この言い方はなんかマズイ気がするが……まあよしとしよう。


 問題開始の合図から、名も知らぬ彼女の手は休むことはなく、動き続けている事を俺は知っている。


 表情の強張りから険しさが滲み出ているが、このテストの難易度に比例したものだろう。


 しかし焦りのない真剣な顔つきは、厳格に己を律してきた自信の証拠だ。

 今彼女は、思う存分力を発揮しているのだろう。


 おそらくこの子は受かるな。

 証拠も確証もないただの直感であるが、一概に馬鹿にできない。未開のダンジョンでは、よく仲間たちに先頭を立たされたものだ。

 

 目星はついた。この子には悪いが、解答を拝見させて頂くとしよう。


上位技能アレス発動オン 盗賊の極意 E 』


 俺は昔悪友から教わった盗賊系技能を何年かぶりに発動した。


 この技能は発動そのものに隠密補正がかかる上、盗賊系技能を詰め合わせたお得パックのような優れものだ。


 対象を凝視すれば透けて見えるし、耳をすませばかなり遠くの距離まで頑張れる。


 魔術師寄りの俺からすれば、諜報魔術でサクッと終わらせたいが、仮にも王国一の学術試験。何か不正対策が施されていてもおかしくはない。念のため魔術の行使は避けるべきだろう。


 後はさっさと適当に書き写して……。


「第3の答えは4-5-1-3-2……んっ?」

 

 この気配は……。

 俺に手を止めている暇はないし、その余裕はもっとない。だが技能を発動させた事で気づいた周りの不自然さに、筆先は用紙の上で縫い付けられる。


(まるで下手くそな合唱だな)


 不自然の正体、それは音。


(二列目右斜め前、三列目前、八列目左後ろ……まだ他にもいるな。同じ音を鳴らしてるやつが。)


 少なくとも七、いや八か。


 ペン先を走らせる事で生じる小さな音も、俺の技能は聞き逃さない。ズレはあるものの、全く同じ音が軌跡続きで鳴っているのだ。

 つまり……。


「俺以外にも不真面目な奴がいるってことか。」


 俺は二列前の男の背中を見透かし、男の筆の等身に焦点を当てる。

 

素質アビリティ発動オン 万象眼 EX』


 俺は目利きにはちょっとした自信がある。この素質アビリティを使えば、物事の流れ、物質の大凡の価値を測ることができる。


 故に、羽ペンに組み込まれた術式を読むことなど容易なのだ。

 

 おそらく魔道具だな。魔力を込めることで予め仕込んだ文字を描くって所だろ。

 

 予想通り、細工が施されている。


 今日は運がついてないなんて言わない。だが道具作りは俺の専売特許だ。


 一眼見た武器や道具なら複製可能だし、魔道具作りも大したことはない。


 隣で頑張っている彼女には申し訳ないが、前の奴と同じ品物を複製させて頂こう。

 

魔術ルーン発動オン 道具作成イマージュン EX』 

 

 術式を模倣した俺は、無詠唱で魔術を発動。


 ついでに技能で隠蔽補正を掛けつつ、今回は精密と静寂重視で行使する。


 まあここまですればバレないだろ。

 

(終わらせるか)


 左手から密かに作り出した新品の筆を自慢げに回した俺は、羽ペンに魔力を込める。


 するとあーら不思議なこと、ペンが勝手に動くではありませんか。


 まあこれも実力の内。知恵を力にして問題を解くわけだから……。


 これは決して不正じゃない。権力とか賄賂とか汚い手を使ってはいないし、気持ちグレーと言ったところだろう。


 そう頭に都合のいい解釈を自分に言い聞かせた俺は、時間が許す限り機械的に腕を動かし続けた。


「とりあえず首は繋がったかな。」

 

 残り時間2分前。

 ようやく俺の手が止まり、一頻り難は去った。


 周囲も所々、安堵の溜め息や苛立ちの吐息が混じり合い、試験の幕閉めを感じさせる。


 とりあえずこれで満点だな。最初は本当にヒヤヒヤしたが、やはり人間踏ん張りでどうにかなる。


 そんなことより。王国一の学校がこの様では聞いて呆れるな。蓋を開けてみれば早々不正入試とはこの先思いやられる。


 今なら愛弟子の言葉の重みを理解できるよ。


「教育の変革か。」


 世の中なんて器用な奴が得をして、不器用な奴は喰い物にされてしまうような、不平等な理不尽で満ち溢れてる。

 だけど……。


 真面目なやつが損をする教育機関なんて、本当に糞食らえって話だな。


「残り一分前!」


 懐中時計を掴んだ監視官が終わりの時間を告げる。

 終わったことだし、後は適当に休もう。

 

(なんか……魚の骨が喉に刺さってる感じだな。)


 何となく目を向けた右側。

 無事解答を終えたであろう彼女の顔は、何処か誇らしげで小賢しい俺には眩しく見えてしまう。


 直後、なぜか俺は解答用紙に睨まれているような気がして、衝動的に残りわずかな時間を前に筆をとっていた。


 いくら後悔しても悔いだけは残してはいけないだったか、クウ。


「これで俺も少しは近づけるか、友よ?」


 そして、ある一問を筆で消した俺は、九十五点の点数で学力試験を終えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る