第4話 カンニング勇者。

「これより試験を開始する。制限時間は50分。始めっ!」


 どうしてこうなった。もう一度言おう、どうしてこうなった。


 監督官の合図と共に一斉に裏返される紙。そして皆揃って羽ペンを動かし始める。


 いや訂正しよう。皆揃ってではない。いまだ状況の掴めないまま、試験会場へと放り出された俺を除いて、だ。


 王都魔術学院の講師となることは承諾したが、まさか採用試験からスタートとは……。


 文句は言わない。だけど次レイシアに会った時、頭上に雷を落としてやるのが楽しみだ。

 

「さてと…。」


 時間は有限、さっさと終わらせようか。仮にも勇者などと持て囃されていた俺。今更試験などで遅れを取ることはない。


 自信満々に唸る指先を机に、いざページを捲る。

 

問1 マルザァークの分解定理より、図に示された情報をもとに、物質の正体を解明せよ。

 

「……ん?」


 あれ、俺さっき問題文読んだっけ?

 まるで素通りしたかのような感覚に、俺は思わず目を擦った。


 とりあえず、もう一回読んでみよう。


問1 マルザァークの分解定理より、図に示された情報をもとに、物質の正体を解明せよ。


「え……んんっ?」


 おかしい。一つの単語すら頭に入ってこない。というか、まずマルザァークって誰?


 持ち手のペンが小刻みに震え始めた。先に言っておくが、決して武者震いなどではない。ましてや、手に汗握る緊張感などという大層な事ではない。これは予想外の事態への焦り、つまりは焦燥感という奴だろう。


(やばい、全くわからんわこれ。)


 だが数々の修羅場を超えてきた俺にとって、机に座って頭を動かすだけの試験など生温いものだ。


 そうだ、俺は今までの戦闘の中で、何度も死を味わい続けたんだ。


「ふっ……だが所詮相手は紙切れ。この程度で俺が慄くとでも……。」

 

 震える手に言い聞かせようとブツブツと独り言をこぼした俺だったが、突如頭によぎったのは断頭台に立つ自身の姿。


 執行猶予の身であるという理不尽な現実を突きつけられている事を自覚した時、俺の汗腺は一気に悲鳴を上げた。

 

「あ、おいちょい待て。これ落ちたら首チョンパじゃ…」


「おいそこっ! 何を一人でボソボソと話している。黙らねば不正行為とみなすぞ!!」

 

 次の瞬間、お叱りのお言葉が俺の鼓膜を叩いてきた。


 反射的に顰めた目線が、いまだ白紙の解答欄と重なり、ふと周りの音が気になりだす。


 怒声が響いたというのに、周囲は興味の色を示さず、ただ均一に筆を走らす音だけが、合格という競争を物語るように鳴っていたのだ。


(もしかして、この中で解けてないの俺だけか!?)


 焦り流れる汗を無視して、俺は再び問題へと立ち向かう。


問2 マルザァークの分解定理について、近年新たに証明されたアルキミスの物質構成定理と比較しながら、その概要を説明せよ。


 いやだからアルキミスって誰だよ!!

 何で偉い奴はこう自分の名前をつけたがるんだ!


 まずい、非常にまずい状況だ。こんな問題はクゥでも絶対解けないだろ!!


 とりあえず全体に目を通して解けそうな問題から攻めなければ。


 がしかし、そう簡単にことが進むはずもなく……。すでに無駄という20分の時が過ぎていた。

 

(仕方ない…。)


 俺はクズだ。誰がどう見てもクズだと思う。

 それだけの事をして、その数だけ堕落という道を辿ってきた。


 だから今日も、俺はまた一つ堕落しようと思う。


 死刑とならない未来を掴み、明日を生き抜くためという大義を己にかし、邪道を進む。

 俺は今日、また堕落を積み重ねることに決めた。


「よし。カンニングしよ。」

 

 やはり俺は、それでも俺は、本物のクズなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る