18. うろおぼえ『闘将!!拉麺男』【漫画感想】

真野魚尾(まの・うおお)です。

幼い頃、新しい漫画との出会いといえば、友人関係以外では町の食堂や近所の床屋さん、歯医者の待合室などに置いてある本棚だったりしました。


そんな中に、どこで出会ったのかまでは正確に憶えていませんが、不思議と引き寄せられる作風の漫画がありました。




◆『闘将!!拉麺男』ゆでたまご


『キン肉マン』の人気キャラクター・ラーメンマンが古代中国を模した幻想世界を舞台に活躍するスピンオフ作品です。




◇前置きン肉


『キン肉マン』自体も当時アニメ化されたメジャーな作品でした。あだ名がラーメンマンやウォーズマンの子どもも1クラスに1人はいたんじゃないかと思うほどです。


実際に真野が読んだり観たりしたのはほんの一部分ではありますが、そんな中でも印象に残っているエピソードがあります。

それが、超人たちに混じってたった一人奮闘する人間・ジェロニモの勇姿です。ひょっとすると幼心に判官贔屓を芽生えさせた張本人だったかもしれません。




◇ビクトリーとかマーキュリーとか


さて本題の『闘将!!拉麺男』です。「たたかえラーメンマン」と読みます。こちらのラーメンマンは美来斗利偉ビクトリー拉麺男ラーメンマンという名前で登場します。


何て大仰な名前でしょう。この時点で、漢字憶えたての小学生マインドはワクワクです。

それに加えて、ジャッキー・チェンの映画などで慣れ親しんだ昔の中国っぽい世界観にも魅了されっぱなしでした。


超人一〇二芸なるカンフーアクションの技は、音読み・訓読み・カタカナ読み(当て字)の混在した外連味たっぷりなネーミングで、思わず声に出して叫びたくなります。


命奪崩壊拳めいだつほうかいけん!」「百戦百勝脚ひゃくせんひゃくしょうきゃく!」「千手孔雀拳せんじゅくじゃくけん!」技名を叫ぶのは漢のロマンです。これだけは今も譲れません。




◇究極のライヴ感


武術の達人が各地を旅して悪を挫き、義によって弱者を助ける物語。『北斗の拳』とともに、真野が武侠好きとなるルーツであったかもしれません。


その拉麺男ラーメンマン、子供の頃はスーパーヒーローみたいに思っていたのですが、大人になってから読み返してみると印象が違います。

思い悩んだり、泣き喚いたり、キレ散らかしたり、結構メンタルブレブレで情緒不安定です。可愛い。


キャラ以前にストーリーの方も整合性無視のガバガバ展開だったりします。

以前倒したはずの悪役が生き返ったり、腕が生えてきたり、何の説明もなく味方になっていたり、ツッコミどころ満載です。


しかし、そんな矛盾やご都合を上回る強烈な勢いと凄みによって、しっかりと面白いエンタメに仕上がっているのです。流石は漫画誌に名を刻む巨匠のお仕事です。




◇きっと内功とかの力が働いてるやつだから……(汗)


現存する武器や拳法を下敷きに、エキセントリックな発想を掛け合わせた多彩な技の数々には、よくぞここまでと感心させられます。


特に拉麺男の決め技である「猛虎百歩拳もうこひゃっぽけん」は画期的でした。

これは念力によって実体化した虎を飛ばす攻撃で、『ジョジョ』のスタンドに数年先駆けた超能力の具現化例と言えるのではないかと思います。


ただ一方で、外連味を追求した結果なのか、物理法則的に相当無茶な技もいくつか……いえ、結構沢山あります。


その極致は何と言っても流星拳りゅうせいけん砲岩ホーガンの「散弾流星脚さんだんりゅうせいきゃく」でしょう。空中に投げた大瓶おおがめを蹴り壊し、その破片で攻撃する技です。

普通どう考えてもバラバラに飛び散りますが、作中ではちゃんと敵に向かって破片が飛んで行きます。


当時子供目にも「そうはならんやろ……」と思っていましたが、現在では一周回って「そうでなくては!」と思えるようになりました(洗脳済み)。




◇諸国世直し漫遊記的な


各エピソードに込められた教養や教訓も割と豊富だった印象です。

筋肉拳蛮暴狼バンボロ=ザーサイの倒し方は、ゲルマン神話のジークフリートの逸話そのものだと後に知ります。その他にも寓話的なお話はちらほらあったように思います。


毒手の使い手・毒狼拳どくろけん蛾蛇虫ガンダムのお話も記憶に残っています。

「十の実力しかない相手を百の力で叩き伏せては恨みを買う、こちらも十の力で相手をするべき」は時と場合によるのでしょうが、謎の説得力がありました。


各話の冒頭や終わり際に付くナレーションの語り口も、どことなく時代劇風で味がありました。




◇おらウスノ□じゃねーだー!


メディア展開もありました。日曜の朝にアニメが放送されていたのは憶えているのですが、残念ながら内容はあやふやです。


ファミコンソフトも遊んだことがあります。当時小学生、それも鈍くさい真野には当然自力クリアは無理でしたので、アクションゲームの得意な友だちのプレイを横で眺めていました。


ともあれ『闘将たたかえ!!拉麺男ラーメンマン』、数十年経った今でも心に刻まれているほど、真野にとって影響力の強い作品であることは確かです。

もし街中でひったくりに遭った時は「回転龍尾脚かいてんりゅうびきゃく」で撃退しようと思っています(良い子はマネしちゃダメ)。




叫びたい技名:双星猛虎拳そうせいもうこけん落陽紅脚らくようくれないきゃく打穴三点崩だけつさんてんくず

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る