第4話 書庫のエリア(守人の場合)

 の処分を終えた私は、剣のある広間へ戻るために元来た通路を引き返す。


 尚、この城にはこのような通路が全部で六本あり、その全てが広間にある六つの扉を介して繋がっている。

 また、それぞれの通路の突き当たりにも扉が備えつけられており、それに対応したエリアへ繋がっていると思われる……


 ちなみに、表現ひょつげんしたのは、全てのエリアを直接確認した訳じゃないからだ。


 六つのエリアの内、五つのエリアまでは既に何事もなく確認が出来ている。ただ、最後の六つ目だけは、その手前にある扉にはばまれて確認が出来ていないのだ。


 もちろん、扉を開くためには一応の努力くらいはやってみた。鍵穴らしきものをいじったり、自作した槍を使って力ずくでこじ開けることだって何度も試みた……が、結局は何をやっても扉が開かれることはなかった。


 よって六つ目のエリアだけは、現在も何があるのかはわからないでいる。

 まぁ、本音を言えば別に一つくらい“開かずの間”があったところで何かが変わる訳でもないからそこまで気にもしてない。


「――――う~ん、今日はこのまま休もうと思ってたけど……せっかくだから、書庫の本を何冊か見繕っていこうかな?」


 書庫エリアに行くには、一旦いったん広間へ出て、別の通路から進む必要がある。

 それからエリアといえる場所は、“ゴミ”を処分したバルコニーをはじめ、今挙げた書庫、倉庫、自然、寝室……そして、最後は例の開かずの間が存在し、どのエリアも一度は広間を経由して移動する必要がある。


「もっとも、慣れてしまった今となってはどうでもいい話だけど」


 ――――っで、そんなことブツクサ考えながら歩いていたら、いつの間にかお目当ての書庫エリアの扉の前に到着していた。


「今日は何を読もうかしら♪」


 進んだ先は剣の広間と同程度の広さがある部屋。そこには圧倒されるくらいの本棚が立ち並び、その一つ一つの棚には様々な本が大量に所蔵しょぞうされてある。


「え~と、これはこの間に読んだから……」


 私はそんなたくさんある本の背表紙を指でなぞりやがら、目ぼしいものを探していく。


 そして、しばらくすると指が止まり……


「おっ、あったあった!」


 見つけたのは最近ハマっている続きもの。全千八〇〇巻あるため、常に一冊か二冊は手に取る様にしてある。

 ちなみに今手にしたのは、三〇七巻と三〇八巻だ。


「あとは……ん、これは?」


 目についたのは、幼子が興味を持ちそうな絵本。


「ふーん、たまにはこんな変化球もいいかもね♪」


 私は絵本を脇に抱え、さらに別の本を物色する。


「え~と、これとこれと……これもいいわね!」


 そうやって次々と本を取り、気がづけば五〇冊以上の本を両手でフラフラと抱えて寝室のエリアへ向かっているのであった。


「さぁ、今日はとことん夜更かしするぞぉーーー!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る