第3話 バルコニー(守人の場合)

 何も語らない、何も答えない……そんな物言わぬ男の亡骸なきがらをひとしきりに眺め終わった私は、次なる行動を開始する。


「さて……と、さっさとこの散らかった亡骸ゴミを処分しないとね」


 転がるゴミの片足を無造作むぞうさに掴み上げると、そのままズルズルと引きずって広間にある扉の一つへ向かう。


 ギィ……錆びた音と共に開かれた扉の向こうには、広間と同じ大理石が敷き詰められた長い通路続いており、私はその通路をゴミを引きずりながらゆっくりとしたペースで進む。


「そういえば、今日の天気はどうだったかな?」


 唐突とうとつにそんなことが気になったのには理由があった。それはこの先にあるエリアが……なんてことを考えて歩いている内に、いつの間にか突き当たりにある扉の前に到着する。


「よっと……」


 空いている方の手で扉を押開くと……


 ゴオォォォォォォーーー!


「今日は少し風が荒いか?」


 全身に激しくぶつかる強風によって出迎えられる場所は、さく手摺てすりもない半円形の広いバルコニー。

 安全面には多少の難はあるも、ここから一望いちぼう出来る空の景色は日々の鬱憤うっぷんを少しだけ晴らしてくれると同時に、自身が立っている場所が空に浮かぶ孤高の城だということ実感する。


「……そういえばこの天空城って、私がやって来た以前より昔から浮かんでいたはずだから、かれこれ…………いや、やめておこう」


 考えると頭が痛くなりそうなので、本来の目的を果たすことを優先する。


「悪いわね、待たせちゃって……」


 片足を掴んでいた亡骸へ詫びると、そのままバルコニーの端にまで移動して眼下を見下ろす。


「あとは、ここから放り投げるだけだけど……」


 私は今生こんじょうの別れとなる男の亡骸へ視線を移す。


「これで正真正銘のお別れになる訳だけど、私を恨んだりしないでね。こうなった原因は、あなたのどうしよもない弱さにあるんだから……」


 哀れな彼にそう言ってやると、片足を掴んでいた腕に力を込める!


「じゃあね、名前も知らない可哀想な人間さん」


 適当に別れの言葉をかけてやると、本当のゴミでも捨てるみたいに亡骸をバルコニーから放り投げる。


「……これにて終了ね」


 天空城ここから落ちていくあの男が、どこでどうなってしまうのか……そんなつまらないことに全く興味のないし、罪悪感が湧くこともない。


 けれど、出来ることならその無様な姿を誰に晒すことなく、ひっそりと朽ち果てて欲しいくらいは思ったりする。


 やった本人が思うのもおかしな話だけど……ね。


「さてと……」


 一仕事を終えて、ふと空を見上げる。


「……うん、悪くない空だ」


 いつもと変わらない青い景色に満足すると、私は再び吹き荒れる強風に別れを告げることなくバルコニーをあとにする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る