紫陽花

今 一番綺麗に咲いているこの花 一輪でもたくさん咲いていても見栄えする

うっとうしい季節に爽やかさを与えてくれるそんな花だ

小学校4年のこの時期に私には忘れられない出来事があった

その日の朝 何度も繰り返しトイレに行きたくなり 行くと少ししか尿が出ない

だがまた行きたくなる おかしいと思うが まあ大丈夫だろうと学校へ

当時 集団登校で近所の子供たちが1年生から6年生まで一緒に登校していた

待たせるわけにもいかない 歩いていてもトイレに行きたくなる

もれちゃうかも 気が気ではない やっと着いてトイレに行きお腹に痛みを伴う

変な感じ 今日は朝礼で雨のため体育館だった トイレの前をぞろぞろとみんなが

通り恥ずかしいので隠れて いなくなったら後を追うつもりだった

トイレの窓から紫陽花が見える 雨に打たれているが揺るがない 雨が当たり水玉が

はじけている おもしろいな そろそろ行かなくちゃ 出て少し歩いたところで

お腹が痛くて歩けない しゃがみ込みたおれてしまった 紫陽花の花の下で

心配で見に来た先生と用務員のおばさんが何か言っている

気がついたら保健室のベットにいた お母さんが迎えに来た とにかく熱もある

すぐに病院へ といっても 歩きだし ランドセルしょって傘さして大きい長靴はいて ぼーとしながら歩いて お母さんが何か言ってる 多分 文句だろう

こんなことになるなら行く前に具合が悪いと言えばいいでしょ!まったく!

こんな感じの事だ 洋服も泥がついて汚れている 病院に着くと着替えを

持ってきたからと着替える その時 寒気に襲われた 先生がすぐ診察してくれ

尿検査の結果 膀胱炎 初めて聞いた病名 身体じゅう熱い そう言うと先生が

昨夜 おしっこ我慢して寝てたでしょ 怖くてトイレに行けなかったかな?

そう優しく言って笑った ず・図星だ!熱があるので注射をうち 薬をもらい家に

帰った そのあとの記憶はない 紫陽花を見るとあの日の事が鮮明に思い出される

この先もずうっと浮かぶのだろう 紫陽花に罪はないけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る