第35話 ハツコ、吠える

「やっぱり、こういう時は犬が頼りになりますよ」

 どうもトミエは、ハツコに警察犬の役割を期待しているようでした。

 私には、とてもあの犬が役に立つとは思えなかったのですが、面と向かって抗議できるほどの強さは持ち合わせておらず、黙って従うことにしました。

 ハツコは、宿の前に繋いであります。何せ、一晩も放っておいたわけですから、今頃は暇を持て余しているに違いなく、仕事を与えるのは良いアイディアかもしれない、と考え直したのですが、いざ再会してみると、獣の本性に愕然とさせられました。

「ガウウウ! グルルルルゥ!」

 この駄犬ときたら、私達が来るまでの間、ひたすら柱をかじっていたようで、穴だらけにしているのです。木造家屋に、いったい何の怨みがあるのでしょうか。警察犬どころか、どちらかというとこれは図体のでかいシロアリではないか、と目をそらしたくなります。

「大丈夫。匂いでわかるはずなんです」

「夢中で僕の尻を嗅いでるじゃないか。こいつは、利口な犬ではないんだよ」

「何事もトライですよ。さあハツコ、内通者を見つけてくるネー。相手は魔王の関係者! 理解できましたか?」

「わん!」

「イエス! 前の飼い主の、残り香を辿ればいいんですよ!」

 ハツコは後ろ足で立つと、私のからだにしがみつき、肩のあたりを嗅ぎ始めました。何が気に入ったのやら、ふんふんと鼻息を荒くしています。

「これは君、期待薄だよ」

「……いやらしい犬デース」

 犬にまでおもてになるんですね、と皮肉なのか賞賛なのか、見極めの難しい言葉をちょうだいしました。

「腹が減って、馬鹿になってるのかもしれない」

 ものは試しにと、グリモワールを使って餌を生み出し、腹いっぱい食べさせてみたのですが、残念ながら、食後も私のからだを嗅ぎ回る始末なので、どうやらハツコは発情期らしいという結論に至りました。

「やっぱりね、恋はチャンスなんかじゃないんだよ。これは意思なのさ。自ら狂いにいく、という意思」

 やむを得ず、聞き込みで調査を進めることにしました。

「どこにいるんでしょうねえ、内通者は」

「僕が同じ立場だったら、一人暮らしは避けるね。そういう輩は、すぐに当局から睨まれてしまうのだ。夫婦や親子を偽装した方が疑われにくいし、それもできないようなら、知人の家に居候するだろう」

「ずいぶん、犯罪者の心理に詳しいんですね」

 左翼活動家時代の、経験談なのです。

 当時、既に妻帯者だった私は、自宅を同志のアジトにされたことが何度かありました。結婚しているというだけで、世間は警戒を緩めるのです。

「幸福な家庭。賑やかな共同生活。そういう場所に紛れ込んでいるはずなのだ」

「マダムは一人暮らしでしたね。じゃあ、もう一人の女が怪しい」

「君も拘るね」

 トミエにせがまれて、マリーなる婦人の元を訪ねてみたのですが、こちらも侘びしい単身者だった上、亜人差別が甚だしく、川端に手を貸すとは思えませんでした。

「この調子で一件ずつ訪ねていては、きりがないよ」

「根本的に人手が足りないんですよね」

 トミエは、ヒラメンティウスを頼ってはどうか、と提案してきました。

「他に知り合いもいないですし」

 異論はありませんでした。

 私は、昨日のバアに顔を出すと、ヒラメンティウスに声をかけました。朝っぱらから飲んだくれているらしく、人の良さそうな顔が、真っ赤に染まっています。

「実はね、……」

 事情を話すと、快く了承してくれました。

「任せてくれ。パーティーの奴らに頼んで、怪しい家をかたっぱしから当たらせてみよう」

「恩に着るよ」

「気にしないでくれ。ダザイさんのおかげでここに来れたんだしな。それより、少し飲んでいかないか。俺の奢りだ」

「いや、外にトミエを待たせてあるから」

 けれども、目の前にグラスを差し出されると、もう駄目なのでした。

 まずは景気づけの一杯、スパイ確保を願っての二杯、特に理由は無いけど三杯。

 嗚呼、どうしてこう、昼間から飲むビイルは美味しいのでしょうか。普段は下等な酒なのに、この時間帯に飲むと、妙に解放せられたような軽さを感じるのです(多分それは、責任感を放り投げることによって得られる、やぶれかぶれな軽さであって、後々トミエに叱られるのが確定しているがゆえの、捨て身の解放感なのですが、この際考えないことにします)それから、四杯目を飲み干し、ほろ酔い気分で滑稽話を口にすると、あっという間に場が盛り上がりました。

 当然、笑い声は店外にも届いたはずです。これはやってしまったかな、と覚悟を決めていると、案の定、青筋を立てたトミエが、ずんずんと乗り込んで来たのでした。

「油断も隙もない! ノーノー、駄目ですよヒラメンティウスさん。このひとにお酒を与えないでください。あらゆる誘惑に弱いんですから」

「ごめん。だって、ダザイさんと飲むと楽しいんだよ。座談の上手いひとだからさ……」

「同意しますけど、状況をわきまえてくださいネー」

 後ろから羽交い絞めにされ、ずるずると店の外に引きずり出されます。

 トミエの怒りが伝わったのか、ハツコは牙をむき出しにして吠え立ててきました。

「わん! わうう! グルルルルゥ……!」

「おお、こわいこわい。尋常な唸り方ではないねえ。うちの家内だったら、安楽死を検討するやかましさだよ」

 家内という言葉に、トミエが食いつきました。

「奥さん、怖い方だったんですか?」

「現実的なだけさ。僕を見ていればわかるだろうが、ロマンチストな女は引きずられてしまうからね。冷静なひとでなければ、僕の妻は務まらないよ」

「なんとなくわかります」

「トミエもぜひそうなってほしい。だからね、実はさっきの、力づくで飲み屋から引きずり出すというのは、良い判断だったよ。妻を彷彿とさせる逞しさがあった」

「あれで正解だったんですか」

 やったあ、とトミエは喜びます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

太宰治、異世界転生して勇者になる ~チートの多い生涯を送って来ました~【WEB版】 高橋弘 @takahashi166

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ