第13話 汚れっちまった悲しみに 今日もオーガの降りかかる

 五分ほど歩くと、ハツコが足を止め、唸り声を発しました。

「グルルル……」

 どうやら、前方の茂みを警戒しているようです。

 トミエもただならぬ気配を感じ取ったらしく、銛を構えているのが見えました。

「いるのだね」

 ついに、この時が来たのです。

 私はこれから、変わり果てた鴎外先生と対峙することになる。

 ええい、何を怖がってるんだ。相手はたかが医者じゃないか。それを言うなら自分はただのアル中だが、医者と病人の力関係は、いつだって病人の方が上なのだ。私は、医者の手を煩わせることに関しては、ほとんど天才とまで謳われたではないか。

 よし、何も恐れる必要はない。

 覚悟を決め、魔法の準備に入ります。

 しばらくすると、茂みの奥から、ぬっと大男が姿を現しました。

「これが森鴎外なのかい」

「ええ、森オーガです!」

 そこに立っていたのは、見るも無残なもののけでした。

 体毛は一本もなく、肌は緑色で、金剛力士像の如く引き締まった体をした、大入道なのです。

 おそらく、身の丈八尺以上。二メートル五十センチはあるでしょう。

 服は、粗末な腰布の他に、何も着けておりませんでした。

「グゴオオオオォ! オンナァ! オンナの匂いィィィィ!」

 だらだらとよだれを垂らしながら、森鴎外が吼えます。

 色々と思い悩む事があったのでしょうが、肌を緑色に染め上げる、というのは初めて見る形の自暴自棄でした。もっと他に、ヤケ酒とか博打とか、後戻りできる形式の発散法はなかったのでしょうか。

 また、医学知識を悪用して、自らを筋骨隆々の巨漢に改造するなど、あってはならないことです。

 ドイツは長身が多いと聞きますから、留学中に身長をからかわれるいった、人には言えない苦労があったのかもしれませんが、だからといって二メートル五十センチはやりすぎでした。

 ここまで来ると、どうにかして遺族に亡骸を届けたとしても、本人だとわかってもらえない恐れがあります。これは、当家の鴎外ではない。新種の妖怪として、博物館に届けよう。などと判断されてしまうのではないでしょうか。

 森家の受難を思うと、この世の地獄としか言いようがありませんでした。

「オンナ! 寄こせェェェェェ!」

 やがて森鴎外が、棍棒を振り回しながら突っ込んで来ました。

 硬質な文体で知られる、大文豪の成れの果てが、この蛮行なのです。

 私は、はらはらと落涙しながら、水魔法を唱えました。

「七里ヶ浜」

 雪をかきわけ、水柱が炸裂します。

 哀れ、森鴎外は高々と打ち上げられ、四肢をめちゃくちゃな方向によじり、何百メートルも離れた地点に落下しました。

 あの高さでは、即死に違いありません。

「鴎外先生……」

 同じ日本人を殺した虚しさに、涙が止まりませんでした。

 私はもう、人殺しなのだ。

 自分が何か、けがわらしいものになった気さえしてきます。

「この感覚こそが、汚れっちまった悲しみなのかな、中原」

 雪が吹きすさぶ中、第二、第三の森鴎外が出現しました。四体目は、ひときわ大きな体格でした。

「ゴオオォォォ……グルルォォォ……オーガァァァァ……!」

「そ、そんな……」

 トミエの顔が、みるみる青ざめていきます。

「どうしたんだい」

「その、私は少しだけオーガ語が聞き取れるんですけど、さっき勇者様が倒した個体は、下っ端だったらしくて。『やつは四天王の中でも最弱……』と嘲笑ってるみたいなんです』

 森鴎外四天王の中で、最弱。

 一人だけ、医師免許を持ってなかったとか、そういうことでしょうか。

 試験に失敗したばかりに、野人仲間にも馬鹿にされてしまう。学閥のせちがらい上下関係を感じずにはいられませんでした。

 他人事では、ないのです。

 私は東大仏文科中退なので、東大卒業生の派閥から、半端者として扱われることが多々ありました。

 そして森鴎外は東大医学部を出ているので、そういった意味でも先輩作家なのでした。

 どうでもいいことですが、川端も東大文学部出身だったりします。でも、悔しいので先輩とは呼んであげません。

 それよりも今は、鴎外四天王の始末です。

「玉川上水!」

 襲い来る森鴎外を、水魔法で片っ端から蹴散らしていきます。

 あるものは首をへし折られ、またある者は濁流に飲み込まれ、次々に命を落としました。

「流石です勇者様! 森オーガの討伐は、国軍でも手こずるんですよ! 勇者様の戦力は、単身で軍隊に匹敵しています!」

 同胞殺しを誉められたって、何も嬉しくないのでした。

 自分はもう、元には戻れないのだ。人として、大切なものを失くしてしまったのだ。

 古来、兵士達が感じてきたむなしさ、侍が出家する心理とはこれだったのだと悟り、泣き崩れました。

 森鴎外は、ひょっとしたら、墓石がご近所さんかもしれないのです。

 そんな人を、私は手ずから虐殺したのです。

「一分で四体撃破。とんでもない魔力ですね。……あれっ。なんで凌辱された村娘みたいなノリで泣いてるんですか」

「僕はね、穢れた人間なんだ」

「返り血でも浴びました? うーん。綺麗に見えますけども」

 森鴎外の死体を、ハツコが美味そうに齧ります。

 これだから犬はきらいなのです。まったく、畜生道とはよく言ったものでした。

「とはいえ、今は僕も畜生か」

「勇者様は、さっきから何に落ち込んでるんですか?」

 トミエに支えられながら、ふらふらと歩き続けます。

 私がこういう、憂鬱めいた気分に囚われると、余計に女のひとが気にかけてくると知っていたのですが、もはや作り笑いを浮かべる気力もなく、黙ってうなだれておりました。

「ねえ、どうしてそんなに塞ぎ込んでるんです? 駄目、駄目なの。そんな顔されると私、何でもしてあげたくなっちゃう……」

 夜になると、トミエは私の子供が欲しいと言ってきました。

「人魚って、どうやって人間の子供を産むんだい」

「簡単ですよ。まず私が卵を産んで、そこに勇者様が」

 気分が悪くなったので、何もせずに眠りました。

 翌朝、私が森鴎外の墓を作ろうと言い出すと、トミエは怪訝そうな顔で反対しました。

 信じられぬ、なんて残酷な娘なのだ。

 珍しく私もむきになって、二人、じっくりと話し合ってみたところ、あれは「森鴎外」ではなく「森オーガ」だと気付き、笑いました。

 無知は、悲劇の同義語(シノニム)だとばかり思っていたのですが、ここにきて、喜劇のシノニムだと判明したようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る