第12話 ヰタ・セクスアリス(森林迷彩仕様)

 朝になっても、頭の芯に酒が残っているのを感じました。

 昨夜は、町民達に勧められのもあって、いささか飲み過ぎたようです。

 味わうためでなく、楽しませるための酒でした。

 確かに私は呑兵衛ですけれども、いくら何でも限度というものがあって、昨晩はその限度を超えつつあったのですが、もっと飲めるでしょうと言われると、例の受け身の奉仕の精神が働き、断り切れなかったのでした。

「途中から気持ち悪そうだったのに、なんで無茶しちゃいますかね」

「僕は断るのが苦手なんだ」

 酒宴の席で、もう飲めない、これ以上は駄目だ、なんて言葉は、口が裂けても言えないのです。

 私のせいで、陽気な雰囲気が途切れる。気まずい沈黙が流れる。それを思うと、もはや死ぬよりも恐ろしく、からだ具合などどうでもよくなってしまうのでした。

 他人をくつろがせるための、お道化で命を縮める。それが私という人間でした。

「大丈夫ですか? お酒が抜けるまで、出発を後らせた方がいいんじゃ」

「いや、出る」

 ここに居れば、堕落し続けてしまう。何より、この町のひとたちが、私を好きになってしまったのです。

 生まれつき、愛するという気持に欠陥を持っている人間からすると、好意とは重荷のことであり、受け取った以上は数倍にして返さねばならないように思われ、いずれ辛くなるのがわかっておりました。

 こうなると、さっさと立ち去ってしまう他ないのです。

 それをトミエに告げると、

「難儀な性格ですねえ」

 と呆れられたのでした。

「僕もそう思う。おかげで、人間社会に居場所が無いのだ」

「亜人社会になら有るかもしれませんよ」

「どうだろうね」

 トミエを見る限り、亜人の精神は、人間とまったく変わらないように感じます。

 となれば、我々と同じ苦しみ、同じ哀しみが待っているに違いありません。

 私に安寧の地があるとすれば、それは死後の、天国と呼ばれる世界に違いないのですが、こうして死に損なっている以上、よほど神様にきらわれているのでしょう。

「もっとも、バッカスには好かれているようだが」

「誰ですかそれ」

「酒の神様さ」

 私とトミエは、誰にも告げず、逃げるように町を去りました。

 生まれつきの追放者である私にとって、それは実にしっくりとくる旅立ちでした。

 当然、後を追って来る者などいない……と思っていたのですが、

「おい。へんなものがついてきたよ」

「おや、可愛い」

「可愛いもんか。首が三つもあるじゃないか」

 あのケルベロスが、とことこと後をつけてくるのでした。

「ワーオ。この子ったらメスですよ。やっぱり勇者様は、女たらしデース」

「餌を欲しがってるだけだろう。まったく。お菓子でもやって」

 軟弱外交を発揮し、ポチ、などと呼びかけてみるのですが、一向に返事を寄こしません。

 やむを得ず、

「ハツコ」

 と呼びかけてみたところ、嬉しそうに尻尾を振ってくるではありませんか。

「僕はこれから、元妻の名前を呼び続けなければならないのか」

「わん!」

 死にたくなってきました。

 無性に死にたくなってきました。

 それなのに、私のからだは頑丈になる一方で、今では入水自殺はおろか、首吊り自殺にさえ耐性ができているのです。薬物も効きませんし、残る希望はガス中毒くらいなのですが、これはもはや川端に相談するしかないのでした。

「今度会ったら、毒ガスを使ってくれるんだろうね、あいつは」

 毒ガスといえば、トミエも引っかかっていたようですが、川端はいっさいそれを用いませんでした。

 聞くところによれば、勇者を名乗っていた頃は存分にガス魔法を用い、容赦なく魔物を屠っていたらしいのですが、私にはまだ一度も使っておりません。

 相手が人間だから、加減しているのだろう。そんな風に考えたりもしたのですが、トミエによると、川端のガスはとても便利な代物で、ただ眠らせるとか、痺れさせるとか、そういう調整もできるそうなのです。

 その気になれば、私の動きを封じて、生きたまま攫うこともできたはずでした。

 なのにあの男は、あえて単身で乗り込み、まるで見せびらかすように決闘を申し込んできたのです。

 手を抜いている? 私を試している? どれも当てはまるようで、同時に少しずつ間違っているようで、川端の考えていることは、さっぱりわからないのでした。

 単に古美術に目がくらんで、おかしくなっただけかもしれない。

 あるいは……。

「いや、よそう」

「?」

 陰鬱な気分で、歩き続けます。

 東に向かって、だらだらと足を動かしているうちに、あたりは樹海の様相を呈してきました。

「魔法の森に入ったみたいですね」

 トミエが言うには、ここを抜ければ隣国に辿り着くらしいのですが、穏やかな道のりではないそうです。

「森のモンスターは強力なんです。森林の生活に適応した、凶暴な亜種が多いんですよね。ゴブリンの亜種の、森ゴブリン。オークの亜種の、森オーク。それから……」

 言いながら、トミエは折れ曲がった枝を拾い上げました。

 その折れ方には、どこか人為的な印象がありました。

 トミエは、うんざりとした顔で言います。

「参りましたね。これ、魔物が使う目印ですよ。気を付けてください。ここから先は、森オーガの巣です」

「えっ。森鴎外もりおうがいの巣?」

 少し発音に訛りがあるようでしたが、森鴎外と聞こえました。

「はい、森オーガ。もしかしてご存知でした?」

「日本人なら誰だって知っている名だよ」

 耳を疑いました。

 次に、正気を疑いました。

 森鴎外。高級官僚で、軍医も務めた偉大な先輩作家が、異世界で巣作りをしているというのです。

 これはただ事ではありません。

「まさか、森鴎外も転生していたとは……」

「いやいや、あんなのが転生勇者なものですか。あれはこの世界で暮らす、野生動物みたいなものです」

「森鴎外に怨みでもあるのかい」

「まあ、裸で棍棒を振り回す野人ですし、女の子を攫ったりもしますから。いいイメージはまったく無いですね」

「彼はそこまで堕ちたのか」

 ドイツに留学中、女を作り、捨てるように帰国した人物ですから、女癖が悪いところはあったのかもしれませんが、ここまで悲惨だとは思いませんでした。

 おまけに、たいへんな潔癖症だと聞いていたのに、裸族と化しているのです。

 いや、もしかすると中途半端な衣類を身にまとうより、いっそ全裸になった方が衛生的なのかもしれませんが、それは文明国の人間として如何なものか、と目を覆いたくなります。

 同じ日本人作家が、人の道を外れているのは見過ごせませんでした。

 魔王活動に明け暮れる川端が、可愛く見えてくるほどの外道です。森家の名誉のためにも、いっそ死なせてやるのが人情ではないでしょうか。

「殺人はきらいだが、この場合、介錯みたいなものだ」

 ヘトヘトのからだに、ウムと気合を入れます。

「森鴎外と遭遇したら、僕に処理させてくれないか。狂気に苛まれた同胞を、この手で楽にしてやりたいのだ」

「はあ。あれに仲間意識があるんですか?」

「面識はないのだが、いくらなんでも、これはあんまりだよ」

「無茶しないでくださいね。多分、群れを作ってると思うので。一人で突っ込んで行ったら、包囲される恐れがあります」

「群れ?」

「ええ。森オーガは群れ単位で行動しますけど、それが何か……」

「待ってくれ。森鴎外はたくさんいるのかね」

「ウジャウジャいますよ」

「……」

 カイゼル髭の集団が、すっぱだかに棍棒を持って、「米食と脚気は無関係である!」と力説する光景が思い浮かびます。

 作家は、ドイツに留学すると、分身の術ができるようになるのでしょうか。

 まさか、向こうの学校で教わったとでも言うのでしょうか。

 ゲルマン民族が忍法を使えるなんて噂は、聞いたことがありませんでした。

 第一、そこまで強烈な民族と同盟関係にあったなら、あの大戦はもっと違う結果になっていた気がするのです。

「……まだ、民間には忍法が普及していないのかもしれないな。それで知名度が低いのだろう」

「なんのお話です?」

「ドイツの教育水準について、考察していたのだ。軍事や工業に熱心だと聞いていたが、実は忍者育成に励んでいたとはね」

「はあ……?」

 忍術繋がりもあって、あんな同盟が締結されたのだろうか。

 イデオロギイの不思議に思いを馳せつつも、森の奥へと進みます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る