第3話 走れ水魔法

 旅を始めて、五日が経ちました。

 順調な旅路とは言えません。

 途中で二日酔いになったり、立ち寄った村々でカルモチンをねだるなどしたものですから(どこにも売っていませんでした)、ちんたら歩きの、蝸牛の歩みなのです。

 山道に入ってからは、さらに足が遅くなりました。

 走れ勇者様。と、トミエが私の著作のような言い回しで急かしてくるのですが、竹馬の友が囚われているわけでもないので、やる気など出るはずがありません。

「昨日から何も食べてないじゃないか。このままではのたれ死んでしまう」

 湯豆腐が喰いたい。たまらず腹をさすっていると、トミエが銛を片手に林へ進み、巨大な鳥を仕留めて戻ってきました。

「やぁ、でかした。次はこいつを捌いてくれ」

「……ええ。でも、ちょっと待って」

 狩りに手こずったのか、トミエはひどく疲れているようでした。やむを得ず、調理は私が引き受ける事にします。

「勇者様、料理できるんデスか?」

「こう見えて僕は、鶏肉料理が得意でね」

 皮を剥ぎ、塩を振ってまんべんなく火を通すと、いかにも酒に合いそうな香りが漂ってきました。飲まずにはいられない匂いです。

 私はトミエの口に肉片を運びながら、ウイスキイを飲み干しました。続けて、先ほどの村で農家におすそ分けしてもらった、ビイルに手を付けました。それも飲み切ってしまうと、やはり別の村で修道女が分けてくれた、葡萄酒の瓶を開けました。

 私が打倒魔王を掲げる、左翼活動家だとわかると、どの村も気前よく酒を分けてくれるのです。どうやら地獄はマルクス主義が優勢と見え、どこに行っても同志が見つかるのでした。

「美味い。マルキシストに乾杯!」

「ねえ、もうそのへんにしときましょうよ」

 トミエは私の肩を揺すり、非難めいた目で見てきます。視線で、深酒を咎めているのです。

「いいのかい? 僕は酒をやめたら、クスリを飲む事になるが」

「飲めばいいじゃない。どうせ薬物耐性のスキルがあるんだし。しかもLVは99……」

 レベル九十九、というのは地獄弁なので、何を意味するのかよくわかりません。しかし、私の体が薬に強くなった、と言っているのは伝わってきます。

 どれ、そんなに言うなら試してみようじゃないか。私は袖をまくると、麓の村でゆずってもらった、麻酔薬を注射してみました。

 まったく効きませんでした。

「なんだねこれは」

「召喚勇者は皆、死因に由来する耐性を持ちますからネー」

「そ、それじゃあ僕は、溺死とも薬物とも無縁になったっていうのかい」

「素晴らしい事では」

 薬が効かない体。それは出口のない牢獄と、何が違うのでしょうか?

 私の魂は、今や二度と釈放されない虜囚となり果てたのです。

 永遠の罪人。

「それが僕の、デステネイなのだね……」

 私はめそめそと泣きながら肉にかぶりつき、食べられる箇所がなくなると、トミエの膝に頭を乗せて眠りました。

 次に目を覚ますと、日が傾きかけていました。

 首を上げると、トミエが小鬼の側頭部に銛を撃ち込んでいるのが見えます。

 返り血が私の腰にかかり、レインコオトが赤く染まりました。

 恐ろしい事に、小鬼はまだ、十匹近くも残っています。

 きっと悪い夢を見ているに違いない。すぐにでも夢の内容を切り替えなければ。慌てて二度寝を試みたところ、

「敵襲ですよ!」

 と、トミエに怒鳴られてしまいました。

 敵? しかも、小鬼だって?

 そうだった。ここは地獄なのだ。得体の知れない怪物が現れたって、何も不思議ではない。

 しかし私は、肺病で徴兵を免除された男なのです。戦場で役に立つ技能は、いっさい持ち合わせておりません。

 どうすればトミエに加勢できるだろう。考え抜いた末、自分の強みを見つけました。

 私は、死ぬのがまったく怖くないのです。

 むしろ常に死にたがっています。

 だったら、その衝動に従って動けばいい。女を庇って死んだら、これまでの罪滅ぼしになる気がする。そうだ、トミエのためにここでくたばってやろう。

 私は手足を振り回しながら、

「僕を盾に使ってくれ!」

 と叫びました。トミエの手で矢避けに使われるなら、この体も本望だと思うのです。

 トミエは一瞬だけこちらに視線を寄こすと、

「馬鹿なひと」

 と笑っていました。呆れと愛情が入り混じった顔でした。私と恋仲になった女性は、最終的にこの表情しか見せなくなります。私より手のかかる男はいないので、皆、悟りの境地に達してしまうのです。

「僕を使ってくれ。トミエのために使ってくれ。こんな体、穴だらけになっちまえばいいんだ」

「勇者様……」

 トミエは潤んだ目で言います。

「身を挺してくれるのは嬉しいんですけど、貴方、魔法を使えばめちゃくちゃ強いと思います。戦力的にはこっちが圧倒的に上です」

「えっ、そうなのかい」

 てっきり絶体絶命の危機なのかと思っていました。

「なんでもいいから、水っぽい呪文を唱えてみてください」

「そんな事を言われても困るよ」

「できれば攻撃的なイメージを加えるとグッドです。死や破壊を連想させるものがいいです」

 水っぽさ。死。破壊。

 咄嗟に浮かんだのは、地名でした。

七里ヶ浜しちりがはま! 水上温泉みなかみおんせん! 玉川上水たまがわじょうすい!」

 一連の単語を叫び終えると、地面から次々に水柱が噴出し、小鬼どもを吹き飛ばしました。なかにはバラバラに砕けてしまったものまでいます。

 最後に残った一匹は、斜面をメロスの如く駆け降りる濁流に飲み込まれ、水死体となりました。

「凄い……ここまで破滅的なイメージのこもった呪文は、めったにないですよ! 勇者様、さっき唱えた単語は、どんな意味を持ってるんですか?」

「僕が生前、心中事件を起こした土地の名さ。どこも水辺でね。水の呪文、それも死の想念がこもったものとなると、これ以上の単語は思いつかない」

「三ヵ所もあったようなのですが」

「三回、やったからね」

「……」

 沈黙。

 凍り付くような、無音。

 嗚呼ああ、駄目だ。これをやられると私は、自分を罰したがっているに違いない、と身構えてしまうのです。突然、話し相手が黙り込むと、私をどんな風に叱りつけてやろうか、と言葉を探っているように見えるのです。

「僕をきらいになったかい。ねえ、きらいになったんだろう」

「勇者様は何も悪くありません。貴方をそんな風に作った、神様が悪いんだわ……」

 トミエは私を抱きしめ、幼子をあやすように背中をさすってきます。

 しかし、その過剰とも言える思いやりは母性を連想させ、それがまず妻の記憶を呼び起こし、次いで子供達の顔まで浮かんできたものですから、私の気持はどんどん目の前の女から遠ざかっていき、日本に残した家族へと向かっていくのでした。

 肉体を密着させておきながら、心と心の間には隙間が生じている。ひょっとしたら、男と女の関係は、どう足掻いてもそこに行きつくのかもしれません。男女は、抱き合っている時が一番寂しいのです。そして、離れ離れになっている時は、隙間を想像が埋めてくれるので、かえってすれ違いが起きないのです。そのどうしようもない理不尽、やるせなさに打ちひしがれていると、トミエがへんに明るい声で言いました。

「あら。見て勇者様。あのゴブリン達、魔導書グリモワールを落としたみたいですよ」

「なんだいそれは」

「魔力を閉じ込めた書物です。解読すればさらに強力な魔法を使えるようになりますネー」

「あの小鬼どもが書いたのかね」

「まさか。きっとどこかの魔法使いが書いたものを、強奪したのでしょう」

「それって、出版社を通して書かれた本なのかい」

「しゅっぱんしゃ? そんなもの無いですよ。この世界の書物は、作者が書いたらそれで終わりですし」

 つまり、あそこに落ちている本は、同人誌なのでした。

「地獄の同人誌とやらを読んでみたい。拾ってきてくれないか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る