第4話 人〇失格

「僕はこの文章が好きじゃない」

 焚火を囲みながら、私とトミエはグリモワールを読みふけっていました。

 ひどい駄文でした。

「作者には悪いが、人間心理というものを何もわかっていない。いや主人公は人間じゃなくてニンジンの妖怪なのだが、それでも様々な葛藤が書けるはずだ。地面から引き抜かれる哀しみ、アブラムシの脅威、隣の苗との恋」

「でも勇者様。ここに書かれてるのは、マンドラゴラを安全に抜くための呪文なんですよ。文学じゃないんですよ」

 そんなことはない、全ての文章は文学に通じる。

 それにこの同人誌は、ほんの少し手を加えるだけで、素晴らしい作品になりそうな予感がするのです。

 幸い、ページを繰ると、たっぷりと余白があるのがわかりました。

 私の中で、抑えがたい衝動が湧いてくるのを感じます。それは創作意欲と呼ばれるものでした。

「君、ペンは持ってるかい。それとインク」

「さっき食べた鳥の小骨と、血液で代用できないでしょうか」

「結構。文字が書けるなら何でもよい」

「魔導書に書き込むんですから、むしろ普通のインクより相性がいいと思いますよ」

 それから私は、寝る間も惜しんで執筆に取りかかりました。

 グリモワールの余白に、びっちりと血文字を書き続ける作業は、大変な負担です。他の作業などいっさい手につかず、魔王討伐が自分の使命である事は、完全に忘れてしまいました。

 作家に、紙を与えるのがいけないのです。

 私のせいでは、ないのです。

 私がてこでも動かないのを知ると、トミエはついに、山小屋を建てました。

 飛ぶように時間は流れ、ここでの暮らしが板についてきた頃、それは完成しました。

 作品名は、これ以外に考えられません。

『ニンジン失格』

 喋るニンジン、マンドラゴラを主人公とした、野菜小説です。

 根菜社会に馴染めないまま大人となり、大根との恋に逃避し、やがて自ら土鍋に飛び込み、すき焼きの具となるべく入水自殺を繰り返すようになる。その破滅的な半生を、全力で書き切りました。

 傑作でした。

「君の意見が聞きたい。ちょっと目を通してくれないか」

 トミエに原稿を渡すと、不思議そうな顔をされました。

「はあ。これは何というか、酔っぱらい特有の奇行なんですかネー」

 あまり期待していないのが伝わってきます。

 しかしトミエは、読み進めていくうちにどんどん大人しくなり、一時間もすると、肩を震わせて泣いていました。

「ここに書いてあるのは私だ!」

 よほど心に響いたらしく、興奮した様子でグリモワールを掴んでいます。

「もう、ニンジンを食べられなくなっちゃいましたよ。こんな……根菜に感情移入させられるなんて、誰が予想できるというの……? 特に、主人公が化学肥料中毒に陥るシーンなんて、描写が凄くて……涙が止まらなくて……」

 トミエは目元を拭いながら言います。

「どうなってるんですか、この文才は。ただの頭のおかしい飲んだくれじゃなかったんですね。私、勇者様を見直しました」

「君は僕をそんな目で見てたのかい」

 首吊りでもしてやろうかと思いましたが、半分は誉め言葉だったので耐える事にします。

「さて、あとはこれをどうやって出版するかだが。いや、その前に腹ごしらえだな」

「はいはい、今すぐに……あっ」

 トミエの動きが止まりました。

「……食料が尽きたみたいです」

「なんだって?」

 トミエは空になった鍋を見せ、気まずそうに目を伏せます。

「勇者様って、大食漢なんですもの」

「また鳥を捕まえてこよう」

「もう何日も見かけませんよ。周辺の野生動物は、大方狩り尽くしたんです。しかもここは、冬の雪山です。野菜も木の実もありません。ホーリーシットな状況です……」

「なんとかならないのかい」

 餓死。

 その言葉が脳裏をよぎりました。

 これまで様々な死に方を試してきた私ですら、山奥で飢え死に、というのは最悪の手法だと感じます。

 じっくり時間をかけて、衰弱する。誰がそんな最期を望むというのでしょう?

 私は、隣に女のひとがいて、苦痛が少なくて、大勢のひとが心配してくれるような死に方でなければ、嫌なのです。

 それにここは、いささか標高が高すぎます。仮に私が死ぬとしたら、翌朝には遺体を発見してほしいですし、遺書も見つけてほしいのです。もう少し人里に近い場所でなければ、死んでも死に切れません。こうして考えると、あの時、小鬼に殺されなくて本当に良かったと思います。

「新作が出来上がったんだ。せめてこれを出版するまでは生きたい」

「せめて魔王を倒すまでは生きてください……」

 あぐらをかき、さてどうしたものか、と思案します。

「僕の故郷には、折り紙という文化がある。遺書をかいて、それを紙飛行機にするのはどうだろう。そいつをたくさん飛ばせば、誰かが拾ってくれるかもしれない。そのあと心中したら、僕達の死に気付いて、ちょっとした騒ぎになる。きっと色んな人が手を合わせてくれるはずさ」

「ものの数秒で生きるのを諦めないでください」

 この場を切り抜けるには、魔法しかない。私とトミエの意見が一致しました。

 ですが、私の水魔法で事態が好転するとは思えず、いっそ私が作った濁流に二人で飛び込んで、入水自殺をするのはどうだろう。いや駄目だ、私はもう水では死ねないんだった、などと錯乱していると、トミエに例のグリモワールを渡されました。

「読んでください。音読です」

 トミエが言うには、魔導書の類は、魔力の高い人間が読むことで、なんらかの魔法が発動するらしいのです。

 元はマンドラゴラを収穫するための呪文でしたが、私が血文字で散々に書き込みを加えたため、元の効果は失われている可能性が高く、場合によっては、より有益な現象が起きるかもしれないとのことでした。

 あるいは爆発する可能性もあるそうなのですが、どうせ死にたがってるんだから平気でしょう? と開き直りを見せるトミエに、この娘もようやく私の扱いに慣れてきたな、と頼もしさを覚えるのでした。

「やるだけやってみよう」

 一ページ目。書き出しの文章から読み上げていきます。

「カロチンの多い生涯を送って来ました。自分には、ニンジンの生活というものが、見当つかないのです」

 変化はすぐに起こりました。床という床から、巨大なニンジンがボコボコと生えてきたのです。

 また、すき焼きの汁に身投げする章を読むと、鍋の中が黒い液体で満たされました。見れば肉も浮かんでいます。口に含んでみると、牛肉でした。

 紛れもなく、すき焼きでした。

「食料問題は解決したようだね」

 トミエは、呆気にとられた様子で室内を見回しています。

「こんなの……勇者どころか、神様だわ……」

 この本があれば、もう飢えに悩まされることはありません。

 文字通り、私は小説で食べていけるようになったのです。

「どうしたトミエ? 食べないのかい」

「いえ、ついさっきニンジンが主人公の小説で泣かされたのに、それを食べるのは抵抗があって」

 作品の出来がいいゆえの、弊害でした。仕方なく私は、一番大きな牛肉をくれてやったのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る