7話 いかずちと由奈

 雨に濡れながら紗羅が降車して離れていった。急いだほうがいい事を肌で感じたのだろう。


「由奈、前に」


 言うと同時に走り出す。もう車も限界が来ている。その直後に今いた場所から雷鳴が轟いた。由奈が前席へ座席の隙間から移動する。暴風域はもう直ぐ抜けようとしていた。黒雲が少し先で途切れている。


 そして一方通行へ。


「後一回か? 二回か?」


 車の後方に雷が落ちる。もう直撃には耐えられないかもしれない。しかし、段々落ちる頻度は減っていた。落雷の間隔から次に落ちるまでの大体の数を数え続ける。

道が開けた場所へと繋がっていた。ドアを勢いよく開ける。そして座席を下げた。急いで由奈を抱き寄せると自分が下になるようジャンプしたのだ。それは空が光るのとほぼ同時だった。


 瞬間、閃光が幾重にも重なる。辺りを包む白光。心臓に悪い音が木霊する。集中した雷によって車が燃え上がると、慣性によって十数m走り爆発した。


 地面へと激突した痛みに顔が歪む。土の上に落ちた事が幸いだった。抱き締めた手を離さず優斗達が広場を転がる。先に由奈がゆっくり立ち上がった。


「もういいのじゃ。どうやっても逃げられないもの」


 今にも泣きそうで、それでも涙は流さない。


「いいわけないだろっ!」


 優斗も立ち上がり、由奈の手を引こうとして動きを止めた。由奈が頑として動かなかった。


 最後の落雷が由奈の頭上に落ちる。とっさに庇った優斗ごと電気の檻が形成され、消滅した。





 

 光の流れが見える。移動している様で止まっている様なまるでエレベーターの中にいる錯覚に襲われる。由奈を抱き締める優斗を由奈もまた抱き締めてくれていた。そして雨が頬を一粒打った。





「お兄ちゃん」


 由奈の呟きに優斗が辺りを見回す。


「ここは」


 そこは優斗のアパートの前だった。だが、優斗の名前の表札が無い。代わりにあったのは。


「わらわの家じゃ」


 あっけにとられる。今迄優斗達は必死にいかずちから由奈を守ろうとしていた。しかし、雷は由奈を元の場所に戻そうとしていたのかもしれない。


「由奈の家」


「ちょっとまて、と言う事はここは八年前か。なら次の落雷で俺も帰れるのか?」


 口から笑いが漏れる。そして由奈の背中をそっと押した。いやいやをする様に由奈が動かない。優斗を見上げて、


「お兄ちゃん」


 と袖を握った。


 ん? と、優斗が屈む。


「大好きっ!」


 頬にキスをされた。思わず掌でほほを覆い、優斗は照れながら笑った。


「またな」


「絶対に、絶対に会いにいくから、まってるのじゃ」


 今迄我慢していただろう涙が由奈の頬を伝って落ちていく。


 一歩二歩と離れて、そして優斗の頭上にいかずちが降った。明滅する光。お兄ちゃんと言う言葉が途中で掻き消される。浮遊感とも圧力とも取れる力が作用し、優斗は意識を失っていた。






 姉、紗羅の言葉によると、自動車の燃えカスの遠方に一人倒れていたそうだ。救急車で病院に搬入されたのは何時の事だろう。記憶の混濁があった。検査の結果異常は見当たらなかったらしい。後から教えてくれた。


 退院日、紗羅が心配して来てくれた。今迄来なかったのは気をつかってくれたからかもしれない。台風一過の様に澄んだ目をしていた。全ては終わった事を実感しているのかもしない。


「実はね」


「ん?」


 にやけながら紗羅が言葉を紡ぐ。廊下を歩きながら。


「凄いサプライズがあるんだ」


「なに?」


「ひ・み・つ」


 凄く楽しそうに。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る