㊱ 沖島サラは媚びない




「はぁっ……はぁ……、ふぅ」


 長距離走……男子の走ってる時を見ていましたが、なるほど。1年の時より周回が多くてきついッ! 先にゴールしたクラスメートたちも同様に辛そうでした。しばらく息を、整えないと……。 


 木陰で休んでいると、サラ様が隣に来た。私の水筒を持っている。


「ユッコの水筒で合ってるよね、これ」

「はいっ……どうも、いただきます……!」


 お、美味しい。

 身体のすみずみまで、五臓六腑に染み渡る。サラ様の優しさとともに。

 サラ様は疲れてないんですかね? 女子組ではトップでゴールしていましたが、一筋の汗が流れているだけでほぼ普段通り、といった感じです。 


 彼女は樹に背中を預け、体育座りのまま面白そうに私の方を見ている。

 水筒を飲み干すところを? いや、なにやら違う気が。 

 

「サラは1位でしたね、すごいです」

「まー身体動かすのは得意だし?」

「昔からケンタたちとスポーツやってたんでしたっけ」

「そうそう。小学生の時、あいつらと遊んでるうちに上手くなったんだよ。サッカーとかドッジボールとか。今思えば、よく付いていけたなー。マラソンとかも最後の方を走ってたのに」

「え、そうなんですか?」

「あたしは勉強も運動も出来なかったよ。あ、顔だけは良かったかな」


 サラ様にしては珍しい自虐的な言葉。

 歯を見せて笑う顔もどこか悲しげで、視線は地を這うようだった。

 

「かわいければ、何をしたって通用して……女の武器ってヤツ? 中学入って、ファッションとか早めに覚えたグループと仲良くなってさ。褒められたり、男子たちに告白とかされるうちに、何ていうか……いい気になってたんだよねあたしは。コウちゃんやケンタ、ミズキたちが子供っぽく見えて遊ばなくなって、話すのも避けてた」

「そんな時があったんですか。なんだか、その」

「信じられないでしょ? 何か問題あってもいい顔を少しすれば切り抜けられた。少し媚びただけでグループの友だちは私を大事に扱ってくれる。でも、その誰かに押し付けてきた無理や矛盾が、ある日あたしに返って来たの……中学2年の時、周りから無視されるようになったんだ」


 まさか。

 サラ様に限ってあり得ない。私がされていたような、いじめみたいなことが。醜い嫉妬だそれは。彼女の魅力や美しさに敵わないからって……!


「陰口も仲良かった友だちの方から聞こえてきて、あたしに言い寄ってくる連中も変わった。振った後の捨てゼリフも……色んな男と遊んでるくせにだの、スタイルや胸がどうとか、ちょっとここで言えないくらい、生々しくて悪意のあるモノでさ。でもあたしのこと何も知らない奴らに、いいようにされてたまるか! って思った。毎日抵抗するたびに孤立して、追い詰められて……」


 ふざけるな……自分が持っていない輝きに対して何やってる?

 劣等感を歪めた浅くて子どもじみた行為。傍観してる人たちの罪も重い。一人一人の意識が欠落しているも同然。彼女を救える無限の時間を、捨てる選択を取り続けたのだから。許せない。よくも、よくも……っ!

 

 サラ様の言葉に耳を傾けるほど、水筒を持つ手に力が入る。

 それを見て彼女は、なにか思い出したように切れ長の目を細めた。


「そんな時、助けてくれたのはケンタたちだった。あたしが遠ざけてたのに勝手に集まってきて、それが嬉しくてね。泣きながら話をしたっけ。ミズキは自分のことみたく真剣になって、ケンタとコウちゃんはガチ切れしてて……懐かしいな。いまのユッコみたいな顔してた」

「……解決したんですか?」

「まぁね。あたしの幼馴染たちはマジですごいんだなって再確認したし、結局ガキだったのはあたしの方。大して考えもせず、いい加減な態度をクラスで取り続けたのが原因だから」

「やっぱり、サラは強いですよ」

「そう?」

「周りのせいにせず自分を振り返れるんですから」

「ありがとユッコ。だからその時に決めたんだ……もうあたしは媚びたりしない。自分をしっかり持って流されない、って。コウちゃんたちには感謝してる。いつかみんなが本当に困った時、今度は自分が助けなくちゃ」


 その目は遠くの体育館、ケンタ様たちを見ているのだろう。

 私も……貴女に助けが必要なら微力ながら手を貸しますとも。それが【七つ星】に心を救われた私のサラ様たちへの返礼。頂いてばかりではない、どこかで報いなければ、という想いを新たにしました。


 彼女は座ったまま私の方に顔を向ける。

 他人にも自分にも厳しい目が、その時は笑っていた。


「ユッコも困ってたら言いなよ?」

「わ、私ですかぁ!?」

「一人じゃ解決できないこと黙ってたら怒るよ……マジで怒るから」

「ヒェ」


 その時、心の底から震えた。

 私の失着による咎めや、ただ沸点の上がった怒りも怖いけど……本当に恐ろしいのは、サラ様が心配されてぶつけてくるお叱りの方だ、ということに気付いたから。

 

 毎日家に帰るまで、舞台の心得で挑むとしましょう。

 サラ様の御心を煩わせることなく、何があっても平気でいられるように。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る