長女の耳は狐耳

第10話 カリカ、長女に会いに行く(1)

「----もう一度、伝えましょう」


 飲みかけの紅茶を机の上に置き、その少女は静かにそう告げる。


 うっすら眠たそうなぼんやりとした瞳、愛くるしい少女のような背恰好。

 制服は将来の成長を加味してやや大きめに設計されたためか、裾や袖がぶかぶかになってしまっている。


 一番の特徴は、金色の髪の上で、ひょこひょこと揺れる耳。

 そして、お尻に本当についているかのように、彼女が言葉を語ると同時に揺れるモノ。


 ----狐耳。そして、狐の尻尾。


 明らかに人のモノではない、狐という獣の耳と尻尾が、少女の動作と共に、小刻みに揺れる。

 まるで本当に、生きてるかのように。


「ボクの意見は至極単純にして、整合性の取れた、アイリス第三王女も納得するに違いない意見であるため、きちんと伝えて欲しいんだ。カリカ男爵令嬢」


 狐耳少女----ザエ公爵毛の八女、【プラタナス・ザエ】。

 アイリス第三王女の家族制度において、『長女役』に任命されているその少女は、私にこう告げた。



「----ボクを、『長女役』から下ろして欲しいのだよ」



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 ----狐耳少女、プラタナス・ザエと出会う、およそ7時間前。





「----いつまで、寝てるんですの!」


 バシンッ!!


「痛っ……!?」


 頭に激痛を感じた私は、慌てて起き上がると、そこには丸めた紙を手にした下手人の姿があった。

 赤い髪を、私の髪の毛で作った髪留めでまとめたスタイル抜群の美女、カモミーユ・アドバーシティーその人である。


「眠りこけてましたから、起こしに来ましたよ。おと……カリカさん」


 ふんっ、と顔を背けるカモミーユ。


 先日、暴走した魔法によってサロンを半壊させた彼女は、アイリス第三王女の庇護下という形にて、今日も今日とて学院に通えている。


 もっとも、そのせいで、カモミーユは1週間に1回、私の髪で出来た髪留めを交換。

 その上、アイリス第三王女の家族制度という制度に、『次女役』として参加を余儀なくされたんだけど。


 ちなみに、私ことカリカ・パパヤは、『父親役』に強制任命されてた。

 ……何故だぁ。


「えっと、カモミーユ」

「なんですか、おと……カリカさん」

「今日って、授業はお休みじゃなかった?」


 本日は、『どようび』という休日で、学院は休みである。


 昔、ヒノモトから来た勇者達のうちの1人が『"どにち"は絶対に休ませていただきませんと、困るんだなぁ!!』という伝承から来たものであり。

 この時から、『げつようび』『かようび』『すいようび』『もくようび』『きんようび』『どようび』『にちようび』----合計7つを1まとめにして、『いっしゅうかん』と呼ばれるようになった。


「(いま考えても、勇者達って凄いよなぁ。2日間休みを与えれば、5日間は文句言わずに働いてくれるんだから)」


 その伝承から、学校や施設などでは『どようび』と『にちようび』は休業しても良い、という事になっており、本日はその『どようび』。

 私の記憶が正しければ、今日はお休みだと思ったんだけど……。


「えぇ、授業はお休みの『どようび』でございますわ。

 ----という事で、アイリス王女から伝言です」




『ちょうど、お休みという訳なので、長女役のプラタナス・ザエちゃんに会いに行ってね!

 彼女は学院が所有している、ザエ公爵家専用の研究棟にいるはずだし、れっつ・ごー!!

 ----母親役 アイリス・A・ロイヤル第三王女』



 カモミーユが取り出した紙には、アイリス王女からの勅命が書かれており。


「という訳で、今から行きますわよ。おと……カリカさん」


 私は休日を、いきなり潰されるのでした。




(※)休日

 ヒノモトから来た勇者達によってもたらされた概念の1つで、7日間を1週間というセットとして考え、初めの5日を平日、後の2日を休日とする概念

 これにより、学院やお店など、多くの施設が『どようび』と『にちようび』の2日間を休日と設定している。勿論、騎士団や教会など、全員休みだと困る施設は交代で休みを取って運営している

 なお、『げつようび』や『かようび』とはいったいどういう意味なのかは、勇者達は伝えていないため、そういう特殊な区分をするのだなぁ程度の認識で伝わっている

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る